ダイエット日記19 やべぇ!食い過ぎた! 怖いねぇ・・・。トランス脂肪酸 

昨日の朝の体重測定では、またまたガクッと1キロ減(〃^∇^)o_彡☆
食事制限(普通の人の食事量にしているだけですが・・・。)、ジョギングの成果でしょうね(^з^)-☆!!
スクリーンショット 2015-10-26 9.30.01

だけでも、だっけど~・・・。今朝はしっかり1キロ増(笑
昨日の晩は、「天ぷら、カツ丼、かしわ蕎麦」を食べました(T-T)
家族が蕎麦を食べに行きたいと言ったので、久しぶりの外食です。
基本的に、最近は外食を控えているのです。せいぜい行っても回るお寿司位です。
理由は、この後書きますので、暇な人は読んでみて下さい。

私的には、蕎麦なら消化も良いし、ビタミンもとれるし、
かしわ、ざる蕎麦位なら良いかと思ってたのですが・・・。

やれ、天ぷらだ、やれ、カツ丼だ・・・と。
天ぷら定食一つにしておけば良いのに、
メニュー表には無い天ぷら盛り合わせを別途注文する始末。(これには訳がございます。自分の食べたい具材の天ぷらを取られるのが嫌というデブ自己防衛本能なのです。)
いざ写真付きのメニューを見ると私とて我慢は出来ませんので、一番悪いのは自分です(T-T)
運ばれて来た量はそこそこ有りました。
家族仲良く、分けて食べましたが、どうしてか残るのです・・・。
息子に至っては、「全部食うから、カツ丼頼んで!」と随分気合いが見て取れましたが、
その前に運ばれて来た蕎麦、天ぷらで満足した模様。箸すらつけません。げんこだなっ!
そもそも、私の注文の仕方が、デブ。デブそのもの(;´Д`)
外では残す事はしない主義なので、全部奇麗に平らげました(T-T)

私が思うに1000キロカロリーは軽く超えている事でしょう。うーん、残念・・・。
足・膝を休める為に昨日の夜はジョギングを休もうと思っていたのですが、
少しでも消費させる為に結局走りました。
病気だ!とか言わないで下さいね~w 極普通。楽しいよ~w

たまには、たらふく食べるのも良いものです!!
と、思いましたが、実はそうでもなくて・・・。
昨晩は寝ていても、お腹が嫌な感じ。胸焼けもします。
ここ一ヶ月間近くの食事に体が慣れてしまったのでしょう。
いい感じ?

さて、先ほど書いた、外食は控えている、行くとしても『回る寿司』位というお話ですが、
ダイエット中の身として回転寿司は、
『見ながら、食べたい物を、食べたい分のみ取る事が出来る』から非常に便利です。
汁物や、サラダ類の種類も豊富で、炭水化物を多く取らなくても満足出来る点も良いですね。
凝った料理(寿司が簡単と言っている訳では勿論有りません!)と違って、
不安な食材等が使用されている可能性も少なく、見たままの物と言うのが大きなポイントです。

最近、なるべく摂取しない様にしている食材があります。

それは、、、

トランス脂肪酸。※マーガリンが代表の人口脂肪。その他の油にも危険が有る様ですが・・・。

「ゆっくり自殺している・・・。」

そんな怖い例えられ方をしている様です。
海外ではすでに危険食材としての認知も高く、
料理に使う量を細かく定めているところさえ有る様です。
『2006年12月5日ニューヨーク市議会は、2008年7月までに、外食店で出される食品に含まれるトランス型脂肪酸の量を、顧客1人当たり0.5グラムまでに制限するという規制』
ってのを見つけました。

何に含まれているかというと、マーガリンやショートニングです。
トースト、パスタ、シチュー、ハンバーグ、ステーキ、クッキー、スナック菓子・・・。
外食時のバター風味の食べ物には、使われている可能性が高いです。
映画を見る時にポップコーン食べますよね?
あの、たっぷりかけてもらうと美味しいソースもまさにですね。
ある方のブログで見たのですが、パスタを食べに行った際に
「バターですか?マーガリンですか?」と必ず聞く様にしていると書いていました。
嘘つかれたら終わりですし、いちいち聞くのも微妙ですよね?
そろそろ、「マーガリン未使用」とかを売りにしてくる店も出てくるかもしれませんね。

我が国はこの辺(食べ物類)の対応が非常に悪く・遅く、ある意味危険な国なのかも知れません。
文献、web上などではちょっと偏った、都市伝説な部分も結構有る様に思いますが(;´Д`)
その辺は、専門家にお任せしますので、興味の有る方はwebで検索して下さいw
トランス型脂肪酸の他、アスパルテームとか、大人の事情が絡んでいそうで怖い事も書かれています。

日本でも太らない油として大人気だったエ○ナは相当な害があったらしく、今では、販売停止。
特定保健用食品、トクホだったんですよ!
国、厚生労働省のお墨付きだったのにね。

話を戻します。
トランス脂肪酸ですが、
プラスティックを食べているとか言われる様に、その脂肪が体内に蓄積され続けるのです。
ダイエットの敵です!!
確実に、脂肪の代謝スピードを妨げるらしいですよ。
外国では、この『おいしい人口脂肪』が、
妊婦に悪影響というか、お腹の子の発達に悪影響があるとか、しっかりと研究結果を出しています。

アトピーとかにも悪影響が特大です!(って、書いてます(汗))

いろいろ怖いなぁ・・・。

昔ながらの「素食」が一番なのでしょう。

我が家は、ぬか床ブームですしw
その話は、また今度w

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA