ダイエット日記20 ジョギングによる膝痛が・・・。

今朝の北見市は、場所によって前後はあるかと思いますが、氷点下20℃超えでしたね。
寒空の中、今朝も2.5キロのジョギング+700mのウォーキングをしてきました。
700mのウォーキングは、以前も書きましたが、クールダウンの為の物で、
その日の仕事の事等、色々とボケーッと考える時間でもあります。
しかしながら、北海道の冬をなめるなよ!って感じがする時間でもあります。
ジョギングでかいた汗が、瞬く間に凍り付きます!
早歩きのつもりでもジョギングとウォーキングでは、
体から発する熱が随分と違う事が分かります。
氷点下フィルターとして、口・鼻を覆っているネックウォーマーや、
ニットキャップの後頭部が凍り付いてきます。
北海道はやっぱり寒い(/>Д<)/~┻┻

今朝の走るスピードはダイエット開始から1番のスピードでした。
1キロ7分台です。やっとジョギングといえるレベル位のスピード(;´Д`)
長くやっている方の、超スローペースってところでしょう。
現時点では、特に速く走る事を目標にはしていないのですが、
新記録ってのを見ると、なんだか嬉しくなりますね。

スクリーンショット 2015-10-26 9.31.43

今朝の体重グラフです。若干戻って来ています。
ここ数日は、随分とジグザグですねぇ。
急降下を望んでいますが、そう上手くはいかないものです(;´Д`)
痩せて、はやく髪を切りたい・・・。
スクリーンショット 2015-10-26 9.31.52

しかし、ちょっと危機が訪れています・・・。

ちょっと前のダイエット日記で、ランニングタイツ(CW-X)の事を書かせて頂きました。
今では、ジョギング時に、これを履かないと足腰、関節が不安です。
サポート力抜群で、本当に重宝しています。

その時に、膝は大丈夫と書きましたが、実は・・・。

走りはじめの初心者は、膝が痛くなるのは珍しい事では無い様です。
しかも私の場合は重量オーバー。
肥満ですが筋肉率40%だったので、少々過信していた面も有るでしょう。
20日経過した今になって、膝への負担が出て来たのでしょうか?

激痛が有る訳ではありません。
走り出すと、気になりません。
走らないと気持ちが満足出来ません!

↑そんな理由で毎日休む事無く続けている訳ですが、どうしたら良いのでしょう。
膝を壊してからでは遅いのは分かっています。
しかし、このままのペースで続けて壊れるものなのでしょうか?
様子を見ながら続けてもOKかな?
暫くはウォーキングに切り替えるかな?とか・・・。(←今となってはつまらないのですよ・・・。)

うーん、悩みどころです。走り続けたい気持ちが大きいだけに、、、

ちょっと痛い!ってなるまで、やっぱり走ろう!!

ヘビー級にお勧めのシューズとか有れば教えて下さい。
今はニューバランスのM890なので、クッション性もそれほど悪いものではないと思います。
けど、シューズのソールが復元する時間が一般的には40時間と言われている様ですので、
一日二回履いていたら復元はしていませんよね・・・。へたる一方。

アシックスのゲルとかがやっぱり良いのでしょうかね?
テレビの実験で、2階か3階の窓からαゲルに卵を落下させる実験を見ましたが、卵は見事無事でしたし。
それだけ衝撃を吸収してくれるって事ですよね。
ジョギングによる体への衝撃も随分と緩和される様に思うのですが、いかがな物でしょう。

やっぱり、違う物かな~・・・。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA