ダイエット日記26 水のお話。脂肪燃焼には水分も必要なんだって。

今日から二月です。
年末、正月は、少々ダラダラと過ごしていたので、
実質的には、ダイエット開始後ちょうど1ヶ月が経過したという感じでしょう。
我ながら頑張っていると思います。
禁煙開始時も続くとは思っていなかったのですが、しっかり続いていますし、
意外にも「出来る子」かもぉー(〃^∇^)o_彡☆

人のタバコの煙は嫌いですが、それを嗅いでも吸いたいという気持ちは全く無くなりました。
いや、気にならなくなった、体がタバコに反応しなくなった、というのが正解かな。

さて、今朝の体重です。マイナス0.4キロ。
落ち方は緩やかになってきていますが、停滞期では無いのかもしれませんね。
ちゃんと落ちてるもんねぇ♫

開始1ヶ月間で、マイナス8.1kg
ようやく、普通の人が気合いを入れてダイエットしなければならないかな?
と考え始める体重になりました。
普通のダイエッターにようやく並んだ感じ。
けど、まだ体重は教えませんw
こういうのは、後出しが良いのです。
ビフォー、アフターとかも結果が有るから成立する話な訳で・・・。
結果が出ない場合は、「継続中!」で済ませられる訳で・・・。

今後はどんどん減りにくくなる事でしょうが、
どうにか薄着の季節までには、あと10キロは痩せたいです。
それでようやく、普通の人位に慣れるか、慣れないかの感じです。

昨晩は、スクワット100回、エアロバイクを心拍120キープで30分、半身浴を45分しました。
自分にイマイチ甘い私は全て我慢の限界の5割程の強度、時間でやっています(;´Д`)

最近、凄く喉が渇くのです。昨日の風呂上がりは一気に2Lの水を飲み干しました。
病気も心配しましたが、健康生活を開始してからの事ですので、
それはとりあえず考えない事にします。

そこで、色々調べた結果、いくつか思い当たる節が有ります。
・ダイエット中は食事が減る事により、水分量も減る。
・ダイエット成功中で、燃焼物を外へ排出する為に体が水分を要求している。
・運動、発汗による脱水症状。

上記は、当てはまっているかな?と思うものです。
その他に、利尿作用の高いコーヒーの飲み過ぎで、
水分が体にたまる事無く、排出されているというのも考えられます。
禁煙開始の頃の様にコーヒー中毒の感じは少ないので、ちょっと控える事にします。

成人男性は毎日4Lの水を飲むのが好ましい様です。女性で3L。
結構な量ですが、水分好きの私には問題ない量かな?
飲んじゃいましょう(^з^)-☆!!

むくみや、体重増加を懸念する声も聞こえますが、実際は全く問題無しどころか、メリット大。
腎臓にも良いでしょうし、多めの水を飲みましょう。

そうそう、ダイエット、脂肪燃焼にも水分は欠かせないものの様です。
脂肪を燃焼させるには糖質が必要な様で、糖質に火をつける為には水分が必要との事です。
意外にも糖質というのは消費も激しく、フルマラソンでのエネルギー切れはコイツが原因の様ですね。

ここからは勝手な想像ですが、
それでマラソン中に糖質の多く含まれている、バナナとかチョコレートバーとかを食べるのでしょう。
レース中は、ずっと飴玉をなめていた方が良いなんて話も聞きますし。
その糖質を使う為には水が必要なので、水分補給もしっかりしなければならないのでしょう。

まぁ、不正解かも知れませんが、たくさんの水を飲むという事は良い事かと思います。

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA