ダイエット日記28 スロージョギング再開!? 鵞足炎!? 

2014.2月

昨晩は小学校のPTAの集まりがあり、我が家から1.5キロ先にある小学校まで行ってきました。

家を出る前にふと思いました。

往復で3キロ。歩くにも、ジョギングするにも、丁度良い距離!!
帰宅後にエアロバイクを漕ぐ時間も取れなそうだし、車はやめよう!!

そんな訳で、ジョギングウェアを着て出かけました。

時間的に少々余裕が有ったので小学校の周りを一周してから学校に入りました。
1キロ10分ペースで、継続時間も16分と短めですが、
程よく汗もかき、大変気持ちが良い!!
まだ膝には違和感はありますが、走れない程ではありません。
5分程走ると痛みも和らいでくるので、じっとしているよりはもしかしてよいのかな?
超スローで、早歩きの人には追いつかれるペースですが、
膝の様子を見ながら、再開したいと思います。

それにしても、走るのは気持ちがいい!!

膝ですが、鵞足炎という物の様な気がします。
ネットを見る限りでは症状がピッタリ。膝の内側の下が痛くなるのです。
img_1

これになってしまう原因は、膝のオーバーユース、姿勢・フォームの問題がある様。
私の場合は、フォームにも問題はあるかも知れませんが、オーバーユースでしょう。
1ヶ月間、重たい体重のランニングで酷使された結果かな?

治療は、やはり休むのが一番。痛みがある時はアイシング、ストレッチが効果的の様です。
歩きやすいからと言って、極度の固定、圧迫は血行が悪くなり逆効果だとか。
普段は血行の良くなる様に動かしたり、暖めたりするのが良いらしい。
って事は、無理の無い運動は良いと解釈出来る??

予防策は、オーバーユースの防止、ストレッチ、フォームの見直し、衝撃吸収のシューズだそうです。

さぁ、この先はどうしましょう・・・。
ちょっと悩みますが、様子を見ながら続けます。
少しは体重も軽くなってきていますし、筋肉も若干は増えた事でしょう・・・。
靴(ゲルカヤノ)のショック吸収性も随分とあがりましたし・・・。
走るという事にも慣れてきました・・・。

快方へ向かう事を祈って、様子を見ながら続けます!
何よりも気持ちが良いのですw

今朝の体重。
img_2
若干減っていますが、ここ最近は変。
体脂肪率は21%台を記録しましたが、体重が・・・。

けど、毎日記録していると、変化が分かって良い物です。

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA