ダイエット日記31 吹雪にも負けず、ダイエット! 停滞期対策!!

先週末は法事が有り、留守にしていました。
折角ご連絡頂いたにも関わらず、申し訳ございませんm(__)m

そんな親戚が集まる席では・・・。

やっぱり、御馳走がたくさん!!

昨年末から始めたダイエットですが、皆様の色々なアドバイスを元に、
現時点では、まずまず成功といった感じがしています。

その一つに毎日の体重を必ず記録するといった物があります。
数字・グラフにすると一目瞭然!
食い過ぎた!なんてのはすぐに表れます。
そして、その数字を見て後悔するのです。

この歳になると、いくらかは大人になって学習能力も増してきた様です。
どうにか、後悔する様な食べ方はしない様に出来ている様です。
それでも、美味しい物を目の前にすると、普段よりも食べ過ぎてしまいますが、
そこは運動量でカバー。ちょっと多めの運動で、カロリーを消費する様心がけています。

多少の吹雪でも、車から私の姿が認識可能な限りは、ウォークorジョグは続けます。
だって~、減らないんだもん!!体重!!

先日、マイナス10キロを達成したと書かせて頂きましたが、
あの数字は幻か!?って思う程、その後は増え続けています。
運動もしていますし、食事量だって決して多くはありませんし、
食事の質にもおおいに気をつけているのですが・・・。

グラフのギザギザ線が実際の計量です。
順調にいくとピンクだったはずですが、実際は黄緑くらいの緩やかな斜度になっています。
10日~2週間程前のグラフを見ると、停滞しているのが分かります。
むしろ、増えている感じすらあります。
img_0-1
ダイエットの停滞期の期間は、以前も書かせて頂きましたが、
短い人で1週間、遅い人ではなんと数ヶ月も続く様です。
数ヶ月も減らない期間があると、気持ち的にどうなんでしょうね?
モチベーションも下がりまくりでしょう・・・。
まぁ、そういう人はある程度標準体重に近いか、それよりも低い人だったりするでしょうが、
私の様に標準よりも随分と思い人がその様な体験をしてしまうと非常にキツイですよね。
それでも、健康の為、スリムな自分を見る為に、続けるしか無いのですが・・・。

それでも、良い事だって有りますよ!
年齢別の体脂肪表ではどうにか標準値に仲間入りです。
これも家庭用の体重計で計っていますので、完璧ではありません。
一日で2%以上の変動もありますし。
最近は20~21%台を記録する事が多くなりましたので、
減ってきている事は確実かと思います。
img_1-1

実は、筋肉がついてきて、体重は変わらなくても、体脂肪が減って細くなってきている?
だって、例えば23%→21%だと、2%減。玄太の2%って、1.6キロですよ!
体重変わらず2%減ったって事は1.6キロの脂肪が無くなって、
1.6キロの筋肉がついたって事ですよね?いや、そうじゃなくてもそう思い込む事にします。

そう!!

体重が変わらなくなった時には、モチベーションを挙げる理由を無理矢理でも作りましょう!

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA