ダイエット日記39 BMIは目安ですよね? 体脂肪率、筋肉量・筋肉率で印象も変わるはず・・・。

はい、まずは本日の体重グラフです。
イメージ 1
3日間、全く変動が無かった体重ですが、本日ようやく減少しました。
ほんの数百グラムですが、凄くうれしい(^з^)-☆!!

2月一杯で約2ヶ月継続中のダイエットですが、
あまり気にしてなかった、『BMI』に多少の興味を持ち始めました。
これは、ボディ・マス・インデックスの略で、
身長と体重から肥満度を表す体格係数との事です。
脂肪の量や、筋肉量、骨の重さ等は考えず、
身長と体重から算出される単純な指数の様です。
日頃から、動かずにいる人と、毎日トレーニングを重ねるアスリートを比べた場合も、
同身長・同体重であれば、BMIの指数も同じになります。

肥満かな?って思う人の目安になる事は間違い無いので、自分の数値を知っていて損は無いかと。
私のBMIはダイエット開始当初は約30でした。
現在は25くらいです。
標準が20から24との事なので、まだまだ肥満です。
腹を見ればこんな数字を見なくても一目瞭然では有りますが(汗

人間って、不思議な物で、そのデブの現状をどうにか否定しようとするのです。
2ヶ月の苦労の成果をもっと見たいという高望みからきているのでしょうか・・・。

「おれ、筋肉量が有るから、重いんでないの?」って馬鹿な事を考えるのです。
ぷよぷよの腹のくせに(笑

筋肉量を計算してくれるサイトが有りましたので、勝手に掲載させて頂きます。
もう1500円プラスすれば、筋肉量の計れる体重計が買えたのですが、
正直ダイエットに、ここまでのめり込むとも思わなかったので(≧∀≦)
http://kirei-labo.com/article/35054252.html
計算には、身長、体重、体脂肪でデータが必要です。

で、私の結果です。
体重がバレてしまいますが、もう面倒なのでそのまま載せます(汗
img_1-3

ほらね!
筋肉率は高いし、筋肉量も多いでしょ!!

って、一応書きましたが、冷静になるとですよ、、、

ほんのちょっと筋肉率が多い感じもしますが、飛び抜けている訳でもなく、
やっぱり、まだまだ『単なるデブ』なのでしょう(;´Д`)

体脂肪率は開始からほとんど変わらずです(T-T)
体重減少とともに、筋肉と脂肪が同じ割合で落ちているという事なのでしょうか?
内臓脂肪レベルは減っていってますが・・・。
うーん、難しい事は考えないのが一番(〃^∇^)o_彡☆

あと、8キロ強減らせば、夢の60キロ台です!!
BMI的理想体重は66.6キロの様です。
・・・悪魔の数字です。オーメンです(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
ダミアンがでてきますよ~w

とりあえずは、あと9キロ(60キロ台)を目標に頑張ります!!

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA