ダイエット日記43 摂取カロリーと基礎代謝について考える。

2014.3月

今は便利な世の中なので、ネット上で自分の基礎代謝が計算出来ます。
まぁ、運動量、筋肉量、脂肪量等、色々と人それぞれ違うのでザックリしてはいますが、
大体の目安にはなるかと思います。

私の結果はこんな感じ。
イメージ 1

生きていれば、消費されるカロリーが約1700キロカロリーという事でしょう。
ジョギングをしていたり、肉体労働をしていたり、家事、掃除に一生懸命だったりする場合は、
2000キロを軽く超えそうですね━━━(゚∀゚)━━━!!!!

って、事は、、、
結構、色々食べる事が出来そうです!!

ちょっとだけ気をつけている普段の食事の摂取カロリーというのを調べてみましょう。
今までは、調べた事が無かったのですが、体重が落ちないのと、ネタ作りの為に、調べてみましたw
参考にさせて頂いたサイトはこちらです。http://www.eatsmart.jp/do/caloriecheck/list1
非常に便利ですので、カロリーチェックをしてみたい方はご覧あれ(^з^)-☆!!

例えば、昨日のごはんで考えてみましょう。

朝ごはん。
『ご飯:252、さけ:133、豆腐となめこのみそ汁:46、お新香(キュウリ10切れ):10』
計:441キロカロリー
img_1-1

昼ごはん。
『納豆ご飯(マジで昨日はこれだけ!):363キロカロリー』
計:363キロカロリー
イメージ 3

夜ごはん。※ひな祭り、ちょい食い過ぎw
『しゃぶしゃぶ:496、生ちらし:621』
計:1117キロカロリー
イメージ 5
イメージ 6

合計:1921キロカロリー
実際にこれ位食べていれば、ストレスは感じません。慣れというのはスゴイと思います。
普段の晩飯はサラダと刺身だけとかも有りますので、この数値を上回る事はほぼ無いです。

では、昨日のカロリーの出し入れを考えてみます。
基礎代謝:1700 + ジョギング消費カロリー:441 = 2141キロカロリー
1921(入)ー 2141(出) = ー220キロカロリー※この数値が+になるのあなたのお腹も・・・

220キロカロリー分は痩せる計算です。
もしくは、ダイエットを忘れて「どら焼き」1個を食べてもOK!!

ちなみに、脂肪1kgは、7000キロカロリーと言われていますので、
毎日230キロカロリー減らす意識をすると、1ヶ月で1kg痩せられる計算になります。
230キロカロリー減らすには、
・ご飯一膳、減らす
・ウォーキング80分
・ジョギング25分
など、いずれかの実行しなければなりません。

ごはんを抜くのが手っ取り早く、普段から食べ過ぎの人には問題ないのかも知れませんが、
それほど太っていない人や、ダイエットが進んで落ちなくなってきた人には効果は無いのかも。
健康的にリバウンド無しの太らない肉体を得る為には運動が必要かと思われます。

そんな事はとりあえず置いといて、
上手く考えてカロリー摂取をすれば、ダイエット中にだってカツカレーを食べる事も可能ですね。
夜にはヘビーですし、太る事も予想されますので、朝か昼ならOKかと思います。

ちなみにカツカレーは1000キロカロリー前後です。
私の以前の食生活は、これの大盛りを三食食べていた様なもの。
太らない訳がない(/>Д<)/~┻┻
イメージ 4

今回カロリーというのを考えて感じた事ですが、
『普通に不摂生をせず、普通の食事をしていれば、丁度良いカロリーが摂取出来る。』という事。

糖質抜きダイエットだとか、極端な事はせずとも大丈夫。

炭水化物だって家庭科で習った通り、大切な栄養素です。

体重が落ちなくても、焦っちゃいけませんなぁ・・・。

規則正しい食生活と適度な運動を続けていればいつかは・・・(^з^)-☆!!

健康第一ですから、焦っちゃダメッ!!



\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA