ダイエット日記47.48.49.50合併

2014.3月

日記47

ガーミンのGPSウォッチを購入しました。
走っていてペースが掴めないのです・・・。
「速すぎるのかな?ちょっと疲れてるのかな?」と思った時に限って、
いつもよりもスローペースな結果だったりします。

いちいちポケットからiPhoneを取り出して確認するのも面倒ですし、
これから暖かくなると、iPhoneすら持って行きたくないという状況にもなりかねません。

RunKeeperは非常に便利で、自分の走った経路も表示されるので大変お気に入り。
iPhoneを持参で走らなければ、これらの記録が無くなると思うと少々残念ですが、
暑い日は軽装で走りたいかな?と思いまして・・・。

せめて、走った距離と、時間と、ペースが分かる時計が欲しいと考え、購入に至りました。
イメージ 1

かつて、なんちゃってアウトドアマンだった頃に購入したsuuntoのベクターも、
どっかにあって近い事は出来た様な気もしますが、紛失中・・・(≧∀≦)
けど、アレよりは絶対、使い勝手が良さそうです。

ランニング専用機種ならスントも良さそうですが、
比較的低価格帯の物はバックライトが無いので選択肢には入りませんでした。
あと、やっぱり日本語で表示してくれて、日本語の説明書が付属してくれる物が良いですよね。
ガーミンはその点もクリアしていますし、実績も多く、高く評価されていますので安心です。

正規品でなければ、言語を日本語に設定出来ないらしい・・・。
日本向けの製品って、こういうの多くないですか?
英語やスペイン語、ドイツ語、フランス語とかは普通に選べるのに、
日本語を選べるのは「正規代理店」が販売している『正規品』と言われるものです。
並行品だって偽物ではないのにね・・・。

まっ、数千円の違いはデカいですが、使い勝手と、アフターとを考え、OKとしましょう。

で、昨晩、取説とにらめっこ。
大っ嫌いなんですよ・・・。電化製品とかの取説って!

結局はろくに読みもしないで、なんとか初期設定をして使える状態にしました。
CDも付属されていますが、使わないでしょう。
充電式で、imacのUSBからでOKです。

すると、PC側で時計を認識して、中身が見れる感じです。
サファリ(windowsでいうインターネットエクスプローラーね。)のアイコンもあります。
それをクリックしてみるとGARMIN Connectとやらに行きました。
アカウント作ると、色々出来そうです・・・。
しかし、面倒・・・。
RunKeeper以上の事が出来そう?
fbのアカウントがあれば面倒な事はしなくて済みそう・・・。

少々、いじり続けていると、なんとか出来そうな具合になりました。

で、今朝、初ランを迎え、その記録を残す事に成功!
イメージ 2
イメージ 3

結構細かな設定が出来たりします。
GPSの精度も良い感じ。

導入時は戸惑うかも知れませんが、簡単なので一度使うと直ぐに慣れそうです。

なんか、凄いですよね~w

腕時計をして走って、帰って来て、PCに繋げて、こんなデータが見れるって。

facebookやtwitterにも簡単にシェアしたり出来ます。

結果、iPhone無しでも今までと同じ様に走ったデータを残す事が可能に!
音楽を聴かないなら、この時計だけでOKですね!
夏場には良さそうですよ~。

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記48

風邪っぽい・・・。頭が重いし、鼻水も止まらない・・・。
けど、止まったら死んでしまう僕はマグロ・・・。
走り続けなければ・・・。

春ですよ!!

春が近づいているとは言え、北海道はまだまだ雪も降っていますし、
気温も氷点下2桁を記録し続けています。

それでも、暖かい日もあり、道路は春特有の「べちゃべちゃ路面」が見られる様になってきました。
翌日シューズを履こうとした時に、なんか微妙に濡れていて気持ち悪い・・・。
完全に濡れたのが分かっていれば、しっかり干しておくのですがね~(≧∀≦)

シューズは2足(以上)を交互に履く事で、
寿命を延ばしたり、性能を発揮させたり、出来る様です。

ランニング時にかかる足への負担は体重の3倍以上と言われています。
それをシューズは随分と緩和してくれていますよね?
シューズの受けるダメージも相当な物と察します。
EVAやら、ゲルやらだって、休ませてあげる事が必要なんですね。
シューズが、その受けたダメージを回復する為には48時間かかると一般的には言われている様です。
と言う訳で、長い目で見ると1足を履きつぶして履き替えるよりも、経済効果も高いとか。

北海道の場合は、雪で濡れた際の乾かす時間も考えなければなりませんし、
夏(全国共通)でも雨の日の走行後は乾かさなければなりません。

2足あると、性能面のみならず、実用面でも便利な事は間違い無さそうです。

で、2足目の購入時に、暫く使って「凄く良い!」と思えた、
デブ専用(ではありません)のゲルカヤノを追加とも思ったのですが、
どうせなら違うモデルをと言う事で、GT-2000を購入してみました。

GT-2000は世界で1番売れている?一番使われている?ってほどのシューズですね。

アスファルト走行時の比較ですが、
ゲルカヤノがクッションとか芝生の上を走っている様な感覚で、
GT-2000は、グラウンドの踏み固められた土の上を走っている様な感覚です。

踏み出す時の感覚は明らかにGT-2000の方がソリッドな感覚で、
「地面を蹴っている」と思えるというか、なんというか・・・。ダイレクトな感じが良いです。
ゲルカヤノは常に関節を守ってくれているという安心感があります。
「これ履いていれば、膝は壊さないんじゃない?」って位。

GT-2000でも、アシックスのゲル入りウォーキングシューズから履き替えた妻の感想だと、
「すごいクッション!!」って事でした。

どっちも良い。どっちでも良いと言うのが結論です。

レースとか長距離出の使用はまだないので、
「スローペースなジョギングで5キロ程走る」のならって事で。

結局は身につける物ですので、気に入った色で選んだ方が後悔はなさそう。

イメージ 1

下2枚の画像は、GARMIN Connectのもの。
本日は、電話もお金も待たないままGPS時計のみで走りました。

走っていて、「怪我とか、なんかあったらどうしよう!!」って結構不安になりましたので、
多少のお金、もしくは電話は必要かも(≧∀≦)
今は公衆電話が少ないので、電話はあった方が良いのでしょうが、邪魔なんですよね~(;´Д`)

さて、ガーミンコネクトですが、総距離、時間、平均ペース、ベストペースとか、
ラップタイプ(私は500mで設定)表示だとか、色々見れて面白いです。

まさに、ただのおもちゃw

実際は、RunKeeperの無料版で充分(≧∀≦)

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記49

毎日、ダイエットのため、必死に楽しく走っている訳ですが、
ジョギング・ランニングってどの位の効果があるのでしょう?

ネットで調べると・・・。

フルマラソンをして痩せられる体重って知ってます?

なんと!!!!!!

たったの、350グラム!!!!!!!!!

1kg減らす為には150kmを走る必要があるそうです!!!!!!!!!!!

という訳で、明日からは走るのをやめる事にします(≧∀≦)

なんて、ネガティブな思考は持ち合わせていませんw

そのフルマラソンの例ですが、目安の数値の様ですし・・・。
しかも、標準体型の方での話かと思います。
基本的に、デブはもっともっと痩せやすいので(^з^)-☆!!

ちなみに、1キロの体重を落とすのに必要な消費カロリーは、7200キロカロリー。

私の毎日のランニングの消費カロリーを見ると平均して450キロカロリー程です。
イメージ 1

7200÷450=16

16日で1kgも体重を落とす事が可能です!

1ヶ月で2キロですよ!!!!!

10ヶ月で20キロ!!!!!!!!!!!

3年後には姿・形すら無くなっています!!!!!!!!!!!!

怖いですよ・・・。

ダイエット・・・。

って、冗談はさておき、
摂取カロリーも関係しますし、基礎代謝も関係します。
段々と落ちにくくなってくるのでしょう・・・。

目標体重まで、あと6キロ弱。

実際にはあとどの位の期間がかかるかなぁ~(? ゚Д゚?)

しかし・・・。
体重は関係無いというか、体重は無視して体脂肪で考えた方が良いのかと思い始めています。

目標に近づいてくると、腹筋を割りたいとか、変な欲望が湧いてきました(≧∀≦)

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記50

40を目の前にすると、加齢臭というのも気になります。
「俺くせぇ・・・」と自覚する事もあれば、
人前に出る時や、出先等では「臭いのでは?」と心配になる事も。

フェロモンなので、基本的には気にしませんが(;´Д`)

そうそう、ダイエットには全然関係ない話ですが、
フェロモン(というか体臭)って、家族(血縁関係のある)には臭いもののようです。
というのは、本能的に男と女って違う物を求め、丈夫な子孫を残そうとする本能があるようです。

より強い免疫システムを持った子孫を残すため、
匂いやフェロモンによって自分の持つ免疫システムとかけ離れた異性を判別しているとか。

男性のもつ遺伝子の免疫システムと、
女性のもつ遺伝子の免疫システムが異なれば異なるほど
「より広い免疫システムの遺伝子を持つ子孫」が生まれる。って話の様です。

それを臭いで判断するので、自分と同じ様な遺伝子を持つ家族の臭いは特に臭いのだとか。

自分には無い物に惹かれるというのが人間ですよねw

娘が「お父さんくさーい」というのはその為です。同じ遺伝子なので、仕方ないのです。
いや、実際に臭いのかもw

嫁にも、「父ちゃんシャワー浴びた方が良いかも・・・。」と言われる事もしばしば・・・。
血縁関係には無い嫁に言われるのですから、やっぱり加齢臭・・・。
もしくは、長年連れ添って、臭いにすら嫌気がさしたのかも・・・。
ちょっとクサイだけで、すぐにクサイと言います。
朝にシャワー浴びてても、昼には・・・。

自分では「自分のにおい」って分かりにくいので、言われた方が良いし、
言いにくい事を言ってもらって、嬉しくも思いますが、
酷く気分を悪くしたり、逆上したりした事もありました(≧∀≦)

フェロモンだ!!と言い続けている割に、
柿渋石鹸とか、加齢臭用のボディソープも使用していますし、
シャワー後には、AG(銀イオンのデオドラントスプレー)も使います。

それでも、クサイ事がある様です。

何だろう、精神的に面倒な事があったり、人前に出たりすると、
自覚出来る程、多汗になったり、臭くなったり・・・。

リラックスしている時はそうでもないのに・・・。

ところがね!さいきんね!!

「父ちゃん、最近臭くない!」と、家族が言います!!

実際に、自分ですら「くせぇな。」と思っていた事もしばしばありましたが、
最近は大分減りました。気付いてないだけか?(;´Д`)

シャワー、風呂上がりのAGもそういえば、最近使ってないなぁ。

先ほどもチラッと書きましたが、多汗症かと思っているのですが、
その症状も随分と和らいでいる様に思います。

これって・・・。

ジョギングしかないっしょ!

ジョギンGood!!

ジョニーBGood!!?? ※スルーでw

朝のジョギング後のシャワー、夜のお風呂、ジョギング後の着替え、風呂の後の着替え、
体を洗う回数も増えましたし、下着を取り替える回数も増えました。
洗濯物、非常に多いのは難点ですが、臭いに比べると全然おっけー。
それだけ頻繁に浴室に行っても、ヒゲは剃らなかったりと、無精は相変わらず・・・(T-T)

清潔を保っているから、臭いが少なくなったって事ではない様な気がして、
『ジョギング 体臭』でググってみました。

体臭、多汗症には有酸素運動が良いんだって!!

要するに、運動不足は何事にも良くないという事ですね(,, ゚Д゚)
ジョギングはデトックス効果が抜群で、臭いも出してくれるという事でしょう。
実際は、ダイエットのための食生活の見直し等も絡んでいる様な気がしますので、
相乗効果もデカい!!

そうそう、
多汗症の原因の一つに、交感神経と副交感神経からなる自律神経の異常があげられる様です。
交感神経・副交感神経のバランスを保つ効果もジョギングにはある様で、至れり尽くせり\(^o^)/

自律神経失調症の方にもオススメ!

運動不足はノーGood!!

ジョギング最高!

合い言葉は、ジョギンGood!

Go! Go! Go! ジョギンGood! ♫♪♫

失礼しました・・・

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA