ダイエット日記71〜75合併号 目標達成!!

2014.5月

日記71
まずは、体重グラフをご覧下さい。
イメージ 1

ここ1ヶ月間を見ると、波は大きいですが、減少が無い事に気付きました。
ダイエットも順調に進んでいる結果、『落ちにくく』なっているのだと思っていたのですが、
これが本当の停滞期という奴なのかもしれません。
振り返ってみると、躍起になっていた開始当初は、ちょっと落ちないとすぐに停滞期!!
と言っていましたが、1週間程度の停滞でとまっていたので、
あれは単純に基礎代謝、消費カロリー、摂取カロリーのバランスだったのかと、今はそう思います。

毎朝5kmの、ジョギング・ランニングも欠かさず続けていますし、
暴飲暴食だって、極希です。極希でもそんな事があるのがダメなのかな(≧∀≦)

けど、確実にウエストは細くなっています。
私の32インチのベルト(20年使っているので伸びていると思われる)も最後の穴を通り越し、
使えない状態になってしまったので、嫁のベルトを今は使っています。
その嫁のお下がりもつい最近までは穴が一番外側でしたが、今は3段目まできています。

自慢っぽくて嫌なのですが(汗)、これだけ短期間でも変われる事を証明出来たら、
これからダイエットをはじめる方の『やる気』『希望』になるのではと思っていますので、
続けて書かせて頂いています。

私も、すぐに結果が出る事であれば、頑張れるのですが、
ダイエットの様に、『継続は力なり』というのは実に嫌いな事でしたので(≧∀≦)

目標達成まで、もう少しなのに、

本当に意地悪~!!

がんばるぞ~!!

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記72
私の過去の体重のお話から(≧∀≦)

今から12~3年前?(はっきりしない(汗))の結婚した1年後位が実は私のデブのピークで、
96kgまで体重計の表示を見た事があります。

まじ、びびる~っw

ビビりながらも、そこでダイエットを開始したり、気を使った生活を送った訳ではないので、
その後は、恐らく100kgに達したのでは無いかと思います。

友人の結構式当日にズボンが入らなくて、急遽購入しにいった事も有りました。
あー、懐かしい(〃^∇^)o_彡☆
全然、良い思い出ではありません。

その頃、暫くは怖くて、体重計に乗れなかったw
若かったですし、自分をデブと言える、デブもカッコイーと言える、
開き直りのおやじ根性も当時は有りませんでした。

そんなある日、、、

目に映る風景が揺れている事があったのです・・・。その後は頻繁に・・・。
経験の有る方ならお分かりかと思いますが、高血圧ってやつですね。
高血圧といっても私の場合は「上が160、下が120」って感じでした。
薬を飲む程でもないのかな?いや、充分にマズい数値です。
頭痛があったり、肩こりが酷かったり、常に体調がすぐれないという状態。

これはいかん!とウォーキングダイエットをして、80kg程まで落とした結果、
血圧は「上130、下100」と下がりました。

何か変ですよね!!この数字!!

そうなのです。血圧の幅が狭いのです。
病院に行くと「下が高い」と、いつも指摘されてました。
要観察って感じでしたね(≧∀≦)

その位の血圧で、つい最近までは推移していたかと思われます。

ちなみに、今回のダイエット開始時の体重90kgの時も高血圧になる事は無かったので、
血圧や健康の為にはじめたダイエットでは有りません。

最近の体重の数字を見ると現時点で20kg近くの減量をした訳ですが、
血圧の変化はいかがな物でしょう?

「上:115、下:55」と随分と下がってます。

今度は低過ぎる(特に下)感じもありますが、頭痛も肩こりも全く無くなり、
健康っぽいので、良しとしましょう。

献血での血液検査でも不安点は無かったですしw

しかし、ちょっと貧血っぽいかな?と思う事もあります。
毎日、走って、足裏に打撃を与え、赤血球がやられて貧血気味になっているのかと(≧∀≦)
ランナー用の鉄分補給サプリでも試そうかなw
いやいや、がっつり食えば大丈夫っしょ\(^o^)/

高血圧で倒れる前に、有酸素運動をはじめませんか?
ジョグ、ランが難しいのであれば、まずはウォーキングから!!

一緒に行動は出来ませんが、一緒に頑張りましょう(^з^)-☆!!

では、今朝の体重グラフです。
目標体重まで、残すところ1kg!!
けどね、多分2kgくらいドカンと増えるんだなぁ・・・。増やすのは簡単ですよ・・・。
イメージ 1

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記73
本日の朝のジョギングは非常に辛かったっす・・・。

自分のペースがまるで把握出来なかったり、最初から最後まで気持ちよくなかったり、、、
特に速い訳ではないのですが、息が上がったりと、疲れでしょうか?
とりあえずは、いつも通りのペースで終えましたが、しっくりこない(≧∀≦)
イメージ 1

昨日もチラッと書きましたが、ちょっと貧血っぽいのです。
立ちくらみが時々きます。
椅子から急に立ち上がると、タッチー(立ちくらみ)に襲われます。
ちょっと冷えも有りますし、睡眠の時間も質も問題は無い(と思う)ですが、眠気も(/>Д<)/~┻┻
血液検査はしていないので、はっきりとは分かりませんが、
血圧も低いですし、ちょっと心配。

献血しに行こうかなぁ・・・。
世のため、人のため、自分のため(汗

危険な素人判断ですが、鉄欠乏による貧血っぽい症状の様にも思いますが、
ダイエット停滞期の症状とも良く似ている気がするので、どっちなのでしょう・・・???

色白の美人以外は貧血になってはイカンと思うのですがw

そんな訳で、先ほどドラッグストアで鉄分サプリを購入してきました。
単純な人間なので、昨日書かせて頂いた記事からのマインドコントロールで、
貧血と思い込んでる?とか考えながらも、とりあえず飲んでみます。
ヘム鉄はコーヒーの好きな人でも体内に吸収されやすいらしいです。
イメージ 2

けど、鉄が多いと色々と弊害も有る様ですし、なんでもホドホドの生活がよいのでしょうかねぇ(≧∀≦)
アメリカでは鉄分の摂取量基準も引き下げられたりしている様ですし・・・。
ちょっと、極端なんだよなぁ・・・。と、反省しつつも繰り返してしまうのです、色々と(≧∀≦)

それでも、ランナーは普通の生活をしている人よりは鉄分を摂った方が良いでしょう。?

そうそう、
帰宅後の体重測定の結果、目標まで800gとなりました!!
すんなりいくのか?
また、時間がかかるのか?
イメージ 3

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記74
本日、目標を達成しました!!
私も60kg台となりましたよ(涙)
イメージ 1

社会人になり急激に太り始め、25歳頃には70kgをオーバーしていたと思うので、
15年ぶり位に見る数字かと思います(泣)

昨日のラン終了後の数字が、残すところ800gのところまで来ていたので、
その後の食事を若干控えめにし、朝ランの距離を若干増やし、発汗量を増やし・・・。

無理矢理、1.1kgダウンさせました(汗

本日はガッツリ食べようと思いますので、2kg程はアップするかと思いますが、
とりあえずは、目標クリア!!!!!!

あとはこの体重を維持する為に摂生&ジョグを続けます。

「もう、走るの頑張らなくて良いかなぁ・・・。」と、居間でつぶやいたところ、
息子が、「腹筋割んなきゃ!続けないと無理!!」と(/>Д<)/~┻┻

明日からも頑張ります!!

20kgの減量。
約5ヶ月の期間は、あっという間でした。
楽しんでダイエット出来たと心から思っています。
イメージ 2

これからも、楽しく摂生&ランを続けていきます!

そして、腹筋割ります!!

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記75

おーほっほっw

わたくし、一度は目標体重をクリアしましたが、
昨日、今日と、2kg増のまま推移しておりますw

昨日は、なんというか、達成感と燃え尽き症候群的な感覚で、
朝ランは最悪の状態となりました。

たるんでおります(≧∀≦)
けど、手を抜いた訳でもないですし、精一杯の結果なのですよ、これが・・・。

レースでの目標が有る訳でもないので、
タイム、ペースに縛られず、楽しく続けていこうと思います。

楽しむ!

楽しむ!

そこが一番重要で、長続きの秘訣ですよね。
ダイエット開始当初は1km10分ペースで2kmを走っても満足でしたし、効果も有りました。
何よりも、楽しかったです。

楽しかったからこそダイエットも続けられたのでしょう。

イメージ 1

さて、本題です。

最近は家族から『クサイ!』と言われる事が無くなりました。
以前(ダイエット開始前)は自分でも感じる程臭かったのです。
どこって事も無く、全身から漲るパワー!!ではなく、悪臭。
朝にシャワーを浴びても、午前中のうちには「くさい・・・。」となる事もしばしば。
渋柿石鹸や、加齢臭用の石鹸を使うと若干緩和されましたが、それでもクサイw

そんな私でしたが、最近はほとんど無臭と家族が言います。
自分では分かりにくい部分ではありますが。

ウチの嫁は、あきれる程、うんざりする程の「クンクン星人」で、
臭いに敏感なのですが、その嫁が「大丈夫!」というのですから、大丈夫なレベルなのかと思います。

もしくは、ニオイに慣れたか?(≧∀≦)

ニオイがしていない事を信じて、
この状態をキープ出来る様願っています(^з^)-☆!!

ダイエットが体臭に良いかと言うと、どうやら『NO!!』って事も有るらしいです。

食事制限のダイエットは、胃にものがない状態が続くので、
胃のニオイが直接上がってきて口臭がキツくなるそうです。
台所の配水管も、管の途中の水溜が無ければ相当なニオイかと思います。
きれいなトイレの床の排水溝だって、たまには水をさしてあげなければ臭気が上がって来ますよね。
それと、同じかなぁ。

※当方素人ですw詳しくはwebで!!

同じく、食事制限ではデトックス効果も期待出来ないですし、
筋肉量も低下し基礎代謝も低下します。
そんな状態だと、ニオイの元を放出出来ず、、、くさい(≧∀≦)
しかも、更なる悪循環を招く様です。こわいし、くさい。
口臭のみならず、体全身からニオイが!!!!!

※当方素人ですw詳しくはwebで!!

ニオイの元って体に悪いらしいので、放出しなければ、健康にも害が有る様です。

結論です。

私の経験からだと、適度な有酸素運動は加齢臭、体臭には大変有効です!!

適度と言っても、私的には結構ハードにやってるつもりですが、
一般的には、適度な有酸素運動程度って事になると思います。

これが、翌日に疲れを残す程のランニングで有ったり、激しい運動の場合は、
体に活性酸素だとか乳酸を溜め込んで、その成分がアンモニア臭の原因になるとか。

※当方素人ですw詳しくはwebで!!

仕事の疲れも体臭に出るとか・・・。

無意味に職場に残って、遅くまで残業してる事にステイタスを感じてる方は、
ウチは残業代が出ないから自由だ!等と言わずに、
昼間にしっかり働いて、とっとと帰って下さいねぇ(^_^)

電気代やら、暖房費やらの、無駄遣いの他、体臭にも健康にも良く有りませんw
余談ですが、「家帰っても寒いし・・・。」って言葉を実際に聞いた事がありますw

忙しくて、職場に残らざる得ない方は仕方ないですよね。

頑張って下さい!!

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA