ダイエット日記76〜80 貧血?低血圧?

2014.6月

日記76

先日、貧血かも・・・と書きました。

そう感じたという事は、やはり普段とは違う何かが体内で起こっているのでしょうか。
あの日以来、しゃがみ込んだ状態から立ち上がると、ほぼ必ず、「たちくらみ」に襲われます。
酷い時は、視界が真っ白な感じに。
朝ランは続けていますが、寝起きや、その最中は全く問題ない様に感じていますが、
ボケボケしすぎて、それすらも感じられていないのかもw

ヘム鉄の摂取を継続して続けてみようと思います。

膝が故障した時もそうでしたが、「自分は大丈夫!」という考えになってしまうのが、
私の悪いところの様です。

おデブちゃんの時は高血圧の危機も訪れましたし、
血液検査ではいつも「血が濃い」と判定されていました。

血圧は、完全に低いですし、もしかしたら貧血の傾向もあるのかなぁ・・・???

素人判断は危険ですので、血液検査をしてもらう事にします。
だいぶ、あとでw

目標体重に到着したのは、たったの1日のみ。
その後は、1キロ増周辺をうろうろ。

ですが、驚く事に体脂肪率は減少傾向に!!
体重ばかりに執着しがちですが、実はこっちの方が重要かもしれません。

で、今朝の体脂肪率画像です。
結構少ないでしょ?
実際は、2%程の変動が乗る度にあったりします(汗(汗(汗

腹の肉、脇腹の肉、腰回りの肉を見ると全然デブ!!
皮が余ってる感じも(T-T)
うーん、残念・・・。
何%になったら、こいつらは居なくなるのでしょう。
イメージ 1

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記77
毎日走る事はしっかり続けています。
しかしね~、ランニングがめちゃくちゃ楽しいという期間は過ぎて、ただの習慣になってます。
けっして、苦しみ、辛さではありません!!

ランニング・ジョギング後の爽快感は相変わらずで、「気持ち良い!!」の一言。

明日からも、続けます。ダイエットの為に。

最近は、家族からも「もう良いんじゃないの?」といわれる程になったので、
食事の量も戻りつつ有りますし、取り組みに対する気合いがちょっと薄れています。
体重の激変が見られないのも、気合いが入らない要因の一つかな・・・。

で、スロージョギングから始まった5ヶ月間のダイエットの成果を振り返ってみました。

まずは、本日のグラフ。
ブログへ掲載しはじめの頃は、おっさんなりに恥ずかしさも有りましたが、
すっかり慣れてしまいました。慣れって怖いw
イメージ 1

4、5月は随分と暴れています。
すんなり減少しなくなったのが、グラフからも分かりますよね。
これが、モチベーションを上げれない原因か!?

ほとんど落ちていない様に感じていたので、月毎の平均体重を出してみました。
・開始時:89.6kg
・1月平均:85.6kg
・2月平均:80.0kg
・3月平均:76.3kg
・4月平均:74.0kg
・5月平均:72.2kg
月毎で見るとしっかり体重が減っているのが分かりました。

1度や2度、目標の60kg台になっただけでは、偶然としか言えません。
月平均で60kg台を出せるまで、もう一踏ん張りします!!

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記78
先週末は、2日連続の60kg台を達成し、
最近はマンネリ気味の早朝ランでしたが、気分よく取り組んでいけそうです(^з^)-☆!!

しかし、本日は昨日の暴飲で体重増加・・・。
何か行事があると直ぐに暴飲暴食です。
あまり神経質になりすぎるのも良くないので、たまにはガッツリいきましょうw
まっ、すぐに落とせると思いますので、気にしない、気にしない(≧∀≦)
それにしても、一晩で2kg増って、増やすのは本当に簡単だな・・・。

今朝の、体重グラフです。
イメージ 1

さて・・・。

先日の献血結果が届きました。
イメージ 2
イメージ 3

前回の献血から4ヶ月が経過しています。←こちらもご覧下さい。

結婚した頃から、ALTやγ-GTP(肝臓の状態を表す的な数値)が若干高めで、
お医者さんの問診でも、
『脂肪肝の恐れがある』、『慢性肝炎になってしまう』などと、言われ続けてきました。

前回の結果は、ダイエット(ジョギング含)が2ヶ月経過した頃で、
いくらかは改善されており、「体質的にも数値はこの位が限界なのかな?」と思っていました。
20代の頃と比べても、悪くはない数値でしたので、満足もしていました。

しかし、今回の数値を見るとですよ、、、
ALTもγ-GTPも全く問題のない数値です。
ALTは前回の半分以下、γ-GTPも半分まではいきませんが激減しています。
全てが規定値内です。

良かった、良かったw

気になっていた貧血に関しても、全く問題無さそうです。
と、なると、
頻繁に襲われる立ちくらみの原因は何なのでしょう???他の病気かな???
それ程、酷い物ではないので、気にしたものでも無さそうですがw
ちなみに血圧は上が110、下が55以下と、低めです。
こいつも絡んでるんでしょうかね・・・。

ダイエットに関しては、
『これ以上痩せるな。』と家族にも言われはじめていますので、
そろそろ、維持の為だけのラン&イートに変えていこうと思います。

けど、横腹&腰の肉が気になるし、腹筋割りたいし、、、(〃^∇^)o_彡☆

まだまだ、続ける!?

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記79

ここしばらく、大きな体重の変化も無いですし、
朝ランも完全なマンネリなのか習慣になったのか、
以前ほど楽しみでもないですし、だからといって苦な訳でもない・・・。

ダイエットに関しても、完全に習慣化されつつ有る様で、
食べすぎの日も有るのですが、その後は控えるとか、
なんとなく気をつけた食生活を遅れる様になってきたのかと思います。

今朝のグラフです。
イメージ 1
とりあえず、最悪でもこの辺をキープしていこうと思います。
腹筋割りたいですが、体脂肪も思った様に減らないですし、、、

続けたら続けた分、同じペースで減少していくという事がない事は分かっていますが、
もうすこし、なんとかならなもんすかねぇw

さて、毎日欠かさずに使っているiPhone(スマホ)アプリのランキーパーですが、
ここ数日調子がおかしい・・・???
日曜日は、1970年と表示されました。
イメージ 2

まぁ、どうでも良いのですがw

昨日の走った分はどういう訳か、残っていませんし・・・。
今朝は大丈夫でした。アップデートしたのが良かったのかな?

いずれにしても意志の弱い私は、
こいつが無ければダイエットも成功していなかったのかもしれません。
公開設定なので、終了後はfbに自動的に投稿されます。
ほんと、少なからずですが、見てくれている方もいらっしゃるので、
励みにもなりますし、「3日坊主かぁ。」と思われたくないという気持ちにもなったり。

健康維持の為にも、続けます!!!!

若干ですが、ダイエット開始前からの肌荒れが少し良くなってきました。
若い頃は、『肌は丈夫』と思っていたのですが・・・。

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記80
早いもので今年も半分が終わりました。
本当に、はやいなぁ・・・。

さて、ダイエットも開始から半年が経過した訳ですが、
その間、サボる事無く走り続けました。※禁煙も続いてますよ。
はじめはウォーキングよりも遅いのでは?という程のスロージョギングから始めて、
意識はせずとも、徐々にペースも距離も上向きに。
走りの目標であった、1kmあたり5分ペースで5km以上の距離を走る事も、
それほど苦ではなくなりました。
興味の無い人が見ると、「ふーん」程度の話ですが、
『1kmあたり5分ペースで5km以上の距離』って、ペースも、距離も結構なものなのですよ。
今まで運動をして来なかったアラフォーには特に、、、
これを何年も続けると、このペースが『ゆっくり目』なんて言えたりするのでしょうかね?
私には未知の領域ではありますが、特に目標を定める事はせずに、
気長に気楽につまらなくならない様に続けていこうと思います。

痩せる為だけでしたら、食事制限の方が効果的で有る事も分かりました。
辛くて楽しい(どっち?w)ジョギングは上記の『1kmあたり5分ペースで5km』で、
400キロカロリー以下のカロリー消費に留まります。
体重で消費カロリーも変わってきますが、いずれにしても驚く程少なくないですか?
ちなみに、外食をすると1食で1000kcalとかは結構楽に超えてしまいます。
『一食抜く』又は『半分にする』だけでジョギングのカロリー消費分以上になります。

しかし、筋力がついて、その結果、基礎対処も増え、体質改善にも繋がるらしいので、
一概に、数字だけでは判断出来ないのが難しいのですが、、、

やはり、食事無制限では、ダイエットは成功しませんね。

難しい話になるので、簡単にとどめておきますが、
有酸素運動が逆効果なDNAを持っている人もいるらしいです。
本当なのか?は分かりませんが、
いまは肥満に対する体質を調べるDNAの検査キットとかも販売されており、
その結果、その様な体質と判断された方もいるとか・・・。
そもそも、その検査自体が、
『どこで、どのように、誰が、いつ、どの程度の信頼度で、どの基準で・・・。』
そんな事を考えてしまう私には無関係の話ではありますがw

自分のやっている事を信じて、続けて、ダメだったらまた考える。
それで良いかと思ってますw
ダイエットも、私生活も、仕事も(汗(汗

さてさて、半年の成果ですが、約20kg減となりました。
衣類に関しては、若かりし頃の物は着れる様になりましたが、
ここ数年買った物に関してはほぼ『袋状態』でブカブカです。
嬉しい悲鳴の様にも聞こえますが、購入金額の事や、買い直したい物の事等を考えると、
ちょっと微妙です。

今日までの月毎の減少のグラフを参考までにご覧下さい。
イメージ 1

最初の1~2ヶ月は月に5kgの減少が見られます。
その後は段々と緩やかになり、今月は1.5kg未満の減少となりました。

半年続けると、無理はしなくてもダイエットは成功出来るという事がわかりました。

これからは、健康維持と、体重維持に努めます!!

いや、腹筋割りたいので、ダイエットは続行しますよ!!

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA