ダイエット日記81〜85 ダイエットは一生続きます。

2014.7月
日記81
ここ二日間、朝ランを自転車に変更しています。
というのは、朝ランは数コースあるのですが、どれもカラスが!!

カラスが怖い・・・。

マジで、カラスが怖い・・・。

頭に向かって後ろから攻撃をしてきます。
早朝だというのに、変な悲鳴を上げたりと、恥ずかしいやら、怖いやら・・・。

襲われている人も結構いるのでは?

私、ただでさえ鳥が大の苦手なのです。
鳩や雀ですら、近くに寄られると悲鳴を上げそうになる程嫌い。
今流行のインコも勿論超苦手。

子供頃は飼っていたのですがね・・・

朝のカラスですが、一度の攻撃では済まずに2度、3度と仕掛けてきます。

いや、本当に恐ろしい。

同じ地を這う動物でしたら、『戦ってやる!』って気にもなるんですが、
あいつら、空を飛びながらの奇襲なので、ズルイ!!

5、6、7月はカラスも攻撃的になっているとか。
巣を守るため、子供を守る為の行動の様です。
そんな訳で、巣作り、子育てが終わると言われている今月末まではチャリンコでしのぎます。

今朝のチャリンコ記録。
イメージ 1

体重は若干減少傾向に有りますが、
体脂肪が停滞しています。

実際、体重はどうでも良いので、体脂肪を減らして、腹筋を割りたいです。

欲を言えば、体のデカイ、マッチョになりたいですが、
それは痩せるよりも難しいというのが、やる前から分かりますので、
とりあえずは、腹筋割りを目指しましょうw

だいぶ先になると思いますがw

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記82
6月までは毎朝、休む事無く数ヶ月間走る事を続けました。

『何故、休む事無く走り続けたか?』

それはですねぇ、私の性格上、
週に1度でも2度でも休むと、「今日も休もうかな」ってなってしまうのです。
1回休むのも、3回休むのも一緒という、極端な考えになってしまいます(≧∀≦)

そんな訳で、最近はサボりがちっす(/>Д<)/~┻┻

本日、7/18ですが、今月は11回しか走ってません。
内2回はチャリンコだし・・・。

責任転嫁をするのは卑怯だという事は分かっていますが、
それというのも、カラスの襲撃事件が引き金になってます。

非常に億劫な気分にさせられます(/>Д<)/~┻┻

その他にも、夏が近づき、朝の5時だと言うのに人も増えています。
清々しく暖かい気持ちの良い朝ですので、外に出るのはとても健康的。

しかし、朝早いから、人が少ないからと、公園、河川敷でリード無しでの犬の散歩はいけません。
我が家にも犬が居ますので、嫌いではないですが、
どれだけ優秀な犬でも、基本的には犬は「飼い主と他の人間は全くの別物」と思っています。
他人には凶暴化する犬だっています。
なつっこすぎて、じゃれてくる犬もいます。
犬嫌いではなくても、デカイ土佐犬やレトリバー、シェパードが走って近づいてきたらビビります。
大きな犬だからダメという話ではなく、小さな犬も同じ。
リード無しの散歩は言語道断。
歩行者、ランナーが居るのにリードを短くしない飼い主の方にも考えて欲しいです。
足下に来たら頭に来てガッツリ蹴飛ばしてやりたくなります。
犬に腹を立てているのではありませんし、悪いのも犬ではないので、その様な真似はしません。
飼い主の方は考えて下さい。
それ位、嫌な思いをしている方が多いと言う事も犬を飼っている方には知って欲しい。
あなたの可愛い犬も他人には害犬かもしれません。
犬は可愛いです。
貴方の行動で、犬嫌いを増やさない様にしましょう。

犬の話はこの位にして、

あと、ゴルフと釣りのキャスティング!!

朝の河川敷、公園で人が居ないからと、ゴルフボールを打つのはやめて頂きたい!!
貴方の腕を私は信用しません!!
こっちに飛んできそうで怖いよ!!!
軽く打ってるから良いって物でもないと思います。
クラブが飛んで来るのでは?と思ってしまう程、信用していません!!!!!
物騒です!!!

それと、釣りのキャスティング練習。
フライキャスティングの練習ならいざ知らず、
重たい錘をつけてフルキャストしている貴方っ!!
実際の釣りでもテグスが切れて錘が遥か彼方に飛んでいく事が有るのはご存知ですよね?
切れて、人にでもあたったらどうするおつもりでしょうか?
全然無い話ではないので、本当にやめて欲しい!!!!!
物騒です。

どっちも、ランナーやチャリダーの通り道付近での事です。小さな子供だって大勢います。
何か有ってからでは遅いので、撲滅出来たら良いなと思います。

私もゴルフの人には、
『危ないので、ゴルフ場に行かれてはいかがですか?』とやんわり注意しましたが、
『ここは河川敷の公園だ!!お前に文句を言われる筋合いはねぇ!!』と話になりません・・・。
争うだけ無駄と判断し、その場で通報しました。

そもそも、普通の人はしない事をする様な連中ですので、話は通用しません。
トラブルは避けたいですし、怪我をするかも知れませんので、
何も言わずにその場を離れて通報しましょう(笑

と、ダイエットから随分とそれましたが、
朝ランで感じた事を書いてみました♬

日の出が遅くなったら、朝ランは再開しますw

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記83
ダイエット日記の更新もすっかり減ってしまいました。
目標を何となく達成し、何となく維持出来ていますので、
これといった変化も無く、新しく気をつける事や、新しく取り入れた運動が有る訳でもなく・・・。

何か書きたいんだけど、書きたい事が思いつかない。

7ヶ月が経過した訳ですが、体重の減少変化を楽しめたのは最初の3月ほどでしょうか?
それ以降は、ランニングが楽しくなり、そこに燃えていたのですが、
今は、その熱も冷めつつあり、健康・体重維持の為の日常的運動になりつつあります。

私の職場は自宅なので、通勤で足を使う事も無いですし、
体を使う仕事もほぼありません。
完全に運動不足となる環境下にいますので、適度な運動は続けていこうと思います。
週に3回程、5kmも走れば良いかな???

先月までは全く休みを入れずに『朝ラン』を実行していた訳ですが、
今月はサボり気味・・・。
何か新たな目標をたてて、生活にメリハリを付けたいものです。

さて、昨日は網走の鶴賀で暴食でした。
昼食バイキング&温泉入浴のパックがあるのですが、それを利用させて頂きました。
岩盤浴がなかなか気持ちよい。

意地汚い、食いしん坊なので、満腹になるまで食べました。

いや~、食った食ったw
イメージ 1

で、今朝の体重は、1kg以上の増!!
イメージ 2

やっぱり、頑張って走ろう(/>Д<)/~┻┻

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記84
ダイエット開始から7ヶ月が経過しております。

ここ最近は毎日続けていたランニングの回数も週平均で3~4回と減少しております。
ランニングの回数の減少とともに私の『生き』も下がっている様に感じていますので、
また復活したいと思っています。

けどね、、、暑すぎ(≧∀≦)

私の住む北海道北見市は、今年も既に37℃を超え、全国一の気温を記録しました。
それでも、湿度が高くなる事はありませんし、朝晩は気温も下がります。
本州の暑さとは基本別ものだと思いますので、弱音は吐かない事にします(≧∀≦)

まるでカリフォルニアの様ですw

さて、7月の平均体重減少ですが、たったの200グラム!!
イメージ 1
イメージ 2

それでも、60kg台、70kg台を行ったり来たりで、
72の数字を見る事が無くなったので、少しは進歩しているのかと思います。

体脂肪は一時期15%まで落ちましたが、朝ランのサボリ癖と、暴食でアベレージは17~18位。

実際問題、体重はどうでも良くなりました。
大事なのは体脂肪率と、基礎代謝ですよね。

体脂肪率15%以下を目指して再度取り組もうと思いますが、
なかなか実行出来ていません・・・。

しかし、最近は子供も嫁も「走る事、歩く事」に興味を示していますので、
以前の様に頑張りすぎずに一緒に継続しよう程度の気楽な感じがストレスを貯めずに済むかも。

体に良い事をする為に、ストレスを貯めていたのでは本末転倒なので、
楽しめる工夫が一番大切なのかと思います。

ちなみに、昨晩は嫁と激安回転寿しを食べに行きました。※子供達は夏休みでじいちゃんばあちゃん家
二人で皿10枚程と、サラダを食べ、お会計が1200円。安いですね~(^з^)-☆!!
その往復7kmをウォーキングしましたが、歩くのも気持ちが良い物です。

ウォーキングでもランニングでもジョギングでもサイクリングでも、何でも良いです。
日々続ける事が健康・ダイエットには必須条件ですね。

目標達成でダイエットは終わりません。
続けなけば、結局は元に戻りますので(笑

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記85

今月のランニングは週に2、3回程度でペースも落ち気味です。
家族と走る事が多いので、会話しながら、緩く楽しくをモットーにw

それでも、ランの継続で、基礎代謝というか、体質というか、色々変わったのでしょう。
たくさん食べても今のところ体重が増えるという事がありません。

ランニング(ジョギング)による有酸素運動で健康も取り戻したのかな?

風邪もひかないですし。(←って書いたら、ひきそう(/>Д<)/~┻┻)

体重はここ12日間ギリギリ60kg台を保っています!!
途中、もの凄く食べ過ぎたりもしましたが、全く影響無し!!
良い感じです。

そうそう、これもジョギングの効果なのでしょうか?
以前は便秘気味というか、便通がほとんど無いのがデフォルトでした。
食べた物はどこに行ったの?って感じでした。ちっさい便で(≧∀≦)

しかし、今は、毎日本当に快便。
食べた分、しっかり出てる感じがする量です。

汚い話ですが、ここは重要ですよねぇ~。

運動不足は便通が無くなるという事を、身を以て知りました。

で、体重グラフです。
イメージ 1
この体重をいつまでキープ出来るのか?

目標を達成しても日々ダイエットの気分でなければ、なかなかキープは難しいかも知れませんね。

しかし・・・。

体脂肪は一時期14~15%まで落ちたのですが、今は18%程あります。
走る回数が減り、筋肉が落ちてきたのか?
筋肉が脂肪に変わってるのか?

ちょっと危険。

ちょっとデンジャー。

筋トレでもすれば良いのでしょうが、なかなかねぇ・・・。

又走るかなぁ・・・。

どうしればよいかな?しればw

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA