ダイエット日記86〜90合併号

2014.8月
日記86
この8月は、今日で八回目のジョギングです。
6月位までは、半年間も毎日走っていたのになぁ・・・。
人間、一度挫折というか、諦めというか、どうでも良くなると、
とことんどうでも良くなるってもんですよね?
何も朝ランに限った事ではなく、生活全般に言える事ですよね~。
私の様な凡人は特にそう感じてしまっています。

負のオーラを纏うと更に負を呼んでしまうので、
覇気を纏う様心がけるとしましょう(^з^)-☆!!

そんな訳で、目覚ましを5時にセットし、走る事に。

早起きして、折角外に飛び出したんだ、、、頑張ろう!!
ちょっと自信は無いけど、5km・30分以内の目標を立てました。
決して高いハードルではないものの久しぶりで若干の不安もありましたが、
意外といける物ですね。

再度継続出来ると良いのですが、
そんな心境ではない感じが自分でも良く分かりますので、
とりあえずは、回数を増やす程度から再開しようかと(汗

RunKeeperからは、
『あなたは以前、あなたの意思で、はじめると決意したのですよね?』的なメッセージも届き、
それには、思わず、『ハッ』とさせられました。

よーし、頑張るぞ!!

腹筋割る計画は全く進んでませんが、いつかは割ってやりたいと思います。

今朝の、ランキーパー画像です。
こいつは便利ですよ~。使った事の無い方は是非一度お試しあれ~。
イメージ 1

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記87
ダイエット日記ですが、完全に更新をサボっており、
昨日、お客様より、『もう、ダイエットも、ランニングも終了ですか?』と・・・(≧∀≦)

ダイエットに終わりはありません。
ダイエットらしい事は最近していませんが、すこーしだけですが、気をつけた生活を送っています。

と、言っても、私の場合は食事制限は全くしていません。今は。

食べ過ぎたら、走れば良いと思っています。
「今日は食べ過ぎたから、明日は控えよう。」という考えも出来るようになり、実行も出来ています。

しかーし、毎日欠かさずに走っていた時に比べると、
たるんできましたよ~(T-T)からだが~(≧∀≦)

まずは、体重グラフをご覧下さい。
イメージ 1
ここ一ヶ月、というか、2ヶ月は大きな変化がありません。
たしかに、頑張っていないので、体重が減らないのは当たり前ですが。

維持出来てます!!

と、言いたいところですが、
実は、体重は変わらずとも、体脂肪に増加が見られます。
一時期14%まで落ちた体脂肪率が、今は18%まで増えています(≧∀≦)

やっぱり、運動が大切なのでしょう。

今朝は久しぶりに頑張って走ったので、
その調子で、また続けられたらと思いますが、、、
イメージ 2

うーん、続けられるかな?

うーん、微妙(≧∀≦)

とりあえず、頑張ろうという気持ちだけは持ち続けようと思います。

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記88
秋ですね。冬が来て、雪が降って、色々と遊びも制限される時期が訪れようとしています。

スノーボード、スキーなんかは冬でなければ楽しめないのですが、
通い詰める程好きでもないのかな?年に2~3回くらい子供を連れて行く程度ですし。

寒いし、除雪しなくてはならないし、バイクも乗れないし、釣りも出来ないし・・・。

そんな事を言っても、冬は来てしまうので、諦めましょうw

秋と言えば、食欲。

食べる物が美味しい季節なんでしょうかね?
食欲が半端ないです(≧∀≦)

久しぶりに2kg増(T-T)

気を付けなければ、リバウンドしてしまいますよね。

ジョギング・ランニングは毎日ではないですし、ペースも気にせずに自由な感じですが、
週に3~4回は実行しています。

それなのに・・・。

今月頭の子供の秋休み(2期制の学期間休業、3日間)中に家族旅行をしたのですが、
その時の『食べ歩き、買い食い』が一番の原因かと思います。

体重の事だけを考えるのであれば、
走る事よりも何よりも、『食事制限』が一番。

今月までの体重グラフです。
イメージ 1

冬は楽しみも少ないので、
体重を5キロ落とすとか、腹筋を割るとか、
何か目標を立てて、取り組もうかと思います。

さーて、出来るかなw

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記89
風邪をこじらせてしまい、しばらくジョギングは中止していたのですが、
昨日から再開しております。

たかが10日間ほどの休みでしたが、
肉体の衰えなのか、精神的なものなのか、
以前のペースで走るにはちょっと厳しい状態です。

レース出場や、誰かと競うという事はないにせよ、
ある程度の目安を決めて走っていたのですが、
実はそれが結構、重荷になったりするんですよね・・・。

病み上がり後は、それから解放されたのか、気持ちが変わったのか、
ペースも下がりましたが、気持ち良く走る事が出来ている様に感じます。

ダイエットと、健康管理、体づくりのためです。
あまりハードルは上げずに、続けるのが一番ですね。

一番良くないのは、人と比べる事や、
世の中の平均を気にすることだと思います。

一般的にはスローでも私にとっては結構しんどいかも知れませんし、、、
とりあえずは、楽しく続ける事が大切です。

私も初心にかえり、楽しもうと思います。

ウェア、シューズ、グッズもモチベーションを上げるため、
そして、持続させるための秘訣ですね。

下表は、週間毎のジョギング回数です。
春まではどんな事があろうと毎日欠かさずに走っていましたが、
最近は随分と適当になってます(இдஇ; )
イメージ 1

そして、気になる体重、体脂肪ですが、
体重は、1kgほどアベレージで増えてます(இдஇ; )
それでも、さほど気にはしていないのですが、
体脂肪率がなんと5~6%も増えました(இдஇ; )(இдஇ; )(இдஇ; )
一時は14%台になり、ほんとうっすらですが、腹筋も割れつつあったのですが、
今のお腹は、ふっくらやわらか~( ̄▽ ̄)

これはリバウンドではなく、運動不足と、食事量が関係していると思います。

運動量は前述の通り、まぁこれからも続ければ問題ないかと思っていますが、
問題は、食事量です!!それと、間食!!

食事量は、ダイエット開始頃は色々と気にしていましたが、
今は何でも気にせずにバクバク。
外食をしても2回に1回は大盛りを注文する始末・・・。
※以前は頻度100%で、さらにもう一品注文してましたw
夕食を控えると、やはり物足りないのか、
冷蔵庫やお菓子置き場をガサゴソ・・・。
昨日は大きなコーンチョコを半袋も食べました(இдஇ; )
さらにマシュマロを見つけて、いつのまにやら、
ガスコンロまで登場し、家族四人でマシュマロ焼き焼きタイムw
うまいんだなぁ~・・・。

やばいよ、やばいよ!!

腹一杯にならないと満足できない体の復活か!?

好きな言葉、『大盛り』が復活しそうな気配があります。

気をつけましょう・・・

こんなの作りました!!ピートコーニッシュさんのG-2を意識したものです!!
イメージ 2

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします

日記90
今週の日曜日には大きなイベントも無事に終え(とはいえ、何もやってない(汗))、
月曜日からは、スポーツモードになってます!?

というのは、近々、小学校のPTAの親睦目的でのミニバレー大会が開催されます。
私の所属させていただいておりますPTAの部が、その企画・進行等を受け持っているのです。
中学生の頃、ほんの少々だけバレーボールで遊んでいた時期があったのと、
参加人数が少なくては困るので、申し込みをさせていただきました。

ジョギング以外にはスポーツなど全くしていないので、すごく不安で、
初回の練習はすごく億劫だったのも事実です。内緒ねw

しかしねぇ、、、、、、

これがマジ楽しいw

怪我の事を考えてあまり動かにようにしようと思っていたのですが、
張り切っちゃうんですよ、ついw

だけども、
気持ちと体がシンクロしない(≧▽≦)
上半身と下半身さえもシンクロしない(≧▽≦)

歳のせいなのと、日頃から瞬発力を使うような運動をしていないせいでしょうか(இдஇ; )

翌日というか、その晩からは激しい筋肉痛で、
寝返りすら、『どうしようかな?いたいなぁ、つらいなぁ、、』と考えるほどw

若かりし頃は、多少筋肉痛になっても、
次の運動で追い討ちをかけると治っていた様な気がしますが、
さらに酷くなるのは、やはり歳のせいでしょうか?

10年ほど前に長靴アイスホッケーをやった時、
スノーボードを始めた頃以来の激しい筋肉痛です。

腕も上がらなかったり、全身が酷い筋肉痛・・・。
これって、筋肉ついてる???(そう簡単にはつかないですよね(汗))

しかし、これがさぁ、
なんとも心地よいのですよw

スポーツの疲れというのは良いものです。
スポーツの汗というのは良いものです。

しかも、ワイワイガヤガヤキャッキャッと楽しめるのに、
カロリーもたくさん消費できる!!

ジョギングでは使わない筋肉を使ってる感じも良いですね。

そんな訳で、今週はジョギングをお休みします。

日本もアメリカの海岸みたいに気軽にビーチバレーが出来たりすると楽しいのに。
ハンティントンビーチにはビーチバレーコートがずらりと並んでいました。
イメージ 1

北海道は寒いから無理かw

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA