ダイエット日記96〜100合併号 

2014.12月

日記96

昨日、北見市も遂にそこそこの雪が降りました。
直ぐに解けるだろうと思ったのですが、今朝はアイスバーンでテッカテッカのツルンツルンです。
ジョギングも恐ろしいですが、実は歩くよりも転ぶ確率は激減する様に思います。
普段、車を使わずに歩いている方は、スロージョギングで移動されると良いかもしれませんね。

ジョギング中の一枚です。
イメージ 1
やばよ、やばいよw
歩道はまだこの程度ですが、それでも車の通った跡はツルツルです。
通行量の多い歩道も嫌になる程ツルツル。

昨日、近郊では100件ほどの交通事故があったそうです。
気を引き締めて参りましょう。

で、今朝走っていて感じたのが、歩道と車道の交わる部分が危険。
飛び出してくる車がいてキュッと急ブレーキをかけてますが、
今の時期は急には止まれませんよ。
歩行者も実は、全く止まれません。ある程度勢いがついていると制御不能。
子供なんて嬉しくて走り回っている時期ですので。
事故を起こしてからでは遅いです。人を轢いてからでは遅いです。
気を引き締めて運転しなければ。

本日のランキーパー画像です。
イメージ 2
先月は13回しか走っていないのに対し、今月は12日にして11回も走ってます(^з^)-☆!!
結果はついてきませんが・・・。

タイトルの通り、スマホのアプリが便利!!

上のランキーパー、これもiPhoneアプリですが、非常に便利です。
走行距離、回数が分かるだけではなく、GPS機能が付いていますので、経路も示してくれます。

この経路を示してくれるというのが、めんどくせえ現代を生きる男達には非常に便利。

というのは、この時期は冷たい空気を吸い込むとまともに走れないので、
ネックウォーマーなり、マスクなりを着用します。
頭だって寒いのでビーニーだったり、フードだったり、ニットキャップだったりを被ります。
寒いので、軽快なランファッションでは無理ですので、
シャカ(ウインドブレーカー)の上下を野暮ったく着ます。
スタイリッシュに着ようにも、おっさんなので無理があります(≧▽≦)

この格好で走っているのが非常に怪しいのです。
いや、怪しいと言われてしまうのです。夜間なんて特に。
めんどくさい・・・。

本当に不審者なのかも定かでは無い不審者情報が毎日飛び交っています。
今を生きる男性ジョガー、ウォーカー、ランナーは非常に苦労しますよ、そりゃ・・・。

私はまだ経験がありませんが、2名の友人が夜間のジョグ中に職務質問をされています。
私が走り始める以前に聞いていた話なので、なるべく夜間は走らないようにとか、
早朝にしようとか、人通りの多いところにしようとか、いろいろ考えてましたが、
走り続けていると、毎度毎度そううまくはいきません。

しかし、このランキーパー、自分の経路が分かるって事は、
これを見れば自分の行動が一目瞭然です。
面倒臭いことからも一発解放ですよね。
本来しなくても良い心配をしなきゃならない世の中って・・・。

男性の皆さんは、活用をお勧めします(笑
という私も勧められて使ったんですが(笑

次は、だーぱん体重管理というアプリです。
今まではエクセルでグラフをつけていたのですが、
このアプリは毎日の体重を入れるだけでOK!
なんとも気軽で便利で面白いです。
使って、20日ほど経ちますが、良い感じっすよ~(^з^)-☆!!
イメージ 3
イメージ 4

こんなに頑張って走っているのに、、、、、、、、、

体重は増加してます(இдஇ; )

めげずに頑張ります。

もう少しで一年だぁー!!


\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記97
今月はじめは、ほぼ毎日順調にジョギングをしていたのですが、
ここ最近は走れていません(≧▽≦)

というのも、ここ1~2週間の間に風邪をこじらせてしまい、
ちょっとの運動で気管支がヒーヒーと悲鳴をあげます。
窒息死してもこまるのでジョギングは控えていました。

まだ、咳と喉の痛みと頭の重い感じは残っていますが数日中には再開できるのでは?
と思っています。

余談ですが、一時、声も枯れ枯れでひどい状態でした。
風邪をひいても声が酷くなる事はほとんどないのですが、
今回はその変化を楽しんだ感もあります。
つい記念にと、SIONの歌を撮ってみました。
しかし、歌唱力は変わっていないので残念な結果に(≧▽≦)
しかも、mac内蔵カメラ&マイクは変なフェイザーというかフランジャーというか、
高い周波数でグウォングウォンしています(笑

高い声も喉が痛くて出せませんし、色々とコントロール不可な感じも有りましたが、
結構気に入っていました(笑
残念ですが、今は元に戻ってます。

そして、昨日のクリスマスは体重が戻りそうな程のチキンを食べました。
子供達のリクエストで、『腹一杯KFCが食べたい!』って事で、こんなに買いました(汗
他にも色々と食べたので、まじでヤバイっす(இдஇ; )
イメージ 1

そして、決心しました!!
走ることは今回の様に体調不良で無理な日もあります。

なので、食事を控えようと・・・。できるかな?

食卓の僕の位置には、こんなのを貼ってみました。
イメージ 2

めりー、くりすます!!

みなさん、一緒にダイエットを続けましょう!!


\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記98
昨年末から正月は食べっ放しでした。
正月明けは、家族旅行で奈良・京都に行ったのですが、その時の料理も美味しくて美味しくて・・・。
イメージ 1
イメージ 2
画像の他、京都では食べ歩き等、食べっ放し。。。
奈良の柿の葉寿司も美味しかったなぁ。。。

その後はしっかり体重の管理をしようと思って居たのですが、
昨日のブログでチラッと書かせて頂きました撮影等も有り、
気持ちにそんな余裕もなく、生きてる限りは訪れる今日という日を迎えてしまっています。
全てが言い訳といえば言い訳ですが、
年末からドカ雪に見舞われジョギングも億劫になり、今日まで全く走っていません。

ジーンズのフィッティングにも変わりは感じませんので体重はそれほど変わっていないと思いますが、
そんな不摂生が続くと体重計に乗るのも怖くて、今年は乗っていません。
ジョギングを再開し、『よし!』と思えたら乗ろうかと思いますが、それは負のサイクル。
そんな『負のサイクル』で、かつては肥満を体験しているのです。

いやー、恐ろしい・・・。

ヤバイよ・・・。

明日から朝ジョギングを再開しようかな・・・。

けど、寒いし・・・。

ヤバイよ・・・。

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!
日記99
いよいよ、明日の放送となります。
お時間のある方は是非ご覧ください!!
視聴していただくのは実は相当恥ずかしいですが、
撮影・番組スタッフの方々の『魂』を見ましたので、しっかり宣伝させて頂きます(≧▽≦)詳しくは先日書かせていただいたこちらの記事(←クリック)をご覧ください。

さて、気分も日常に戻りましたので、何末年始のたるんだ心身にムチを入れましょう。
数日前からジョギングを再開しました。
食欲は相変わらず旺盛です!
走る事が単なる免罪符になってなくも無いですが、
走る事により『せっかく走ったんだから・・・』と自制心も・・・???

まっ、何もしないよりはマシでしょう(^з^)-☆!!

ところがですよ、、、
たった20日間ほどサボっただけなのに、息は上がるし、足は重いし、、、
気分の問題も有るのでしょうが、違和感が有るんです。ペースも上がりませんし、距離も伸びません。

そうそう、おまけに、
前述のTV撮影のあった夜には人生初(記憶では)の『こむら返り』を体験。
夜中に我慢出来ずに叫びました!!『うぉーーーーーー!!いてぇーーーーーーー!!!』って。
ふくらはぎが今でもつってる感じがします。
走っていても時折違和感が有ります。
準備運動とか全くしないのも良くなさそうですね。
眠いままウェアを着用し、玄関開けて5秒で走り出します。
最近の北見は氷点下20℃近かった?日も有ったと思いますが、
寝ぼけているので寒さもあまり感じてないような(≧▽≦)

僕は競技なんかを目指している訳では無いので、
また開始当初のスロージョギングからスタートしましょうかね。
距離やペースを気にしだすと僕の場合は面白く無くなる傾向に有るようなのです。
健康のためにも長く続けられる方向でいきましょう。

そんな訳で、2.7kmをキロ7分ペースで朝夕の2回が良い感じかな。
イメージ 1

昨日の夜は小4の息子もデビューしました。
体脂肪落として腹筋を割る!って張り切っていますが、続くかな?w

自分のペースで走れなかったりとデメリットもありますが、
何よりも親子のコミュニケーションがとれて、少しでも思い出に残りそうな点はスーパーメリットですね。

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記100
この日記を書き続けて、100回です!!
あれから、1年ちょいが経過しました。
体重20kg減となり、なんとかその近辺を維持しています。

けど、やっぱり、体重じゃないよ!!
だって、一番体脂肪が低かった時期と今ではそれほど体重は変わりませんが、
腹回りの肉がぜんぜん違う!!

今年は雪が酷すぎて、思うようにジョギングも出来ないし、
筋トレは性格的に合わないのか面白くないし、食欲は減らないし、、、
マジで危機感!!

と言いつつ、食べ続ける。
今も柿ピー食べながら書いてますw

柿ピーも非常食にもってこいって程、カロリーが高いとか・・・(இдஇ; )

ここ最近、こっちも何か書きたいなとキーボードを叩くんですが、
良い話が全く書けていないです。

腹筋が割れてきました!!とかが有ればいいんですがねー。

どうしましょ?
以前の様に走る事の喜び、楽しさも、皆無~、皆無~♪

そんな訳で、近所の書店で、本に縋りました。
イメージ 1
買ってから、1ヶ月くらい経つかな?
まだ、まだ、早い・・・。

めくってません。。。

英会話の本も5冊ほど手付かずがありますし、

ギターの教則本も袋から出してないのがありますし、

U木さんのお言葉を借りるのであれば、『積ん読派』って奴ですかね~。

禁煙もダイエットも飽きたし、次は英会話でもちゃんとやろうかなw

Are you ready?

うそ、ごめんなさい。
いろいろ、頑張ります!!


\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA