ダイエット日記101〜105合併号 

2015.2月

日記101
さて、先日書かせていただいた、
Tarzanの『人生最後のダイエット』をチラッと捲りました。
ベッドに入って雑誌や小説を読む時間が至福の時なのですが、
ジョギングを始めてからというもの、
早い時は2、3行、もっても2ページ読むだけで落ちています(笑

昨日もしっかり読みたかったんですが、すぐに寝てました。

どうやら、ウェイトシミュレーターなるアプリを使ってやるらしい・・・。
この時点で凄く億劫になります。
使ってしまえば簡単なんでしょうけどね~。
色々管理するというか、管理されている感じになるのが微妙なんですよね~。

ランキーパーだって、非常に便利でジョギングには欠かせないアイテムになっていますし、
これが無ければダイエットの成功もなかったのかな?と思ってます。
下の画像は昨日のランキーパーの物です。
2日前から久々に5kmを走りましたが、時間があれば全然気にせずに走れます。
平日の朝はちょっと気分的に落ち着かないかな。
5キロ走れば、400kcal弱を消費している様です。
カツカレー食べても、カツ分はちゃら!
イメージ 1
このランキーパー、
友達は一人しかいませんが(募集中w)、友達がアクティビティーを終えると、iPhoneに通知が来ます。
「あー、俺も走らんと~。」と思う瞬間です。
その他、サボり続けると、絶妙なタイミングで、
「あなたは、あなたの意志で走る事を始めたのでは無いのですか?」的な事を言ってきます。
はい、走ります・・・。
完全にランキーパーに支配されています(笑

けど、面白いですよ。なかなか。


TARZANのウェイトシミュレーター
も使えば良いのかもしれません。
しかし、面倒が増えるとアレ(どれ?)なので使いませんが、
試しにデータ入力だけして、どんな感じになるのか見てみました。

公開ダイエットをしてきましたので、今更隠す必要もありません。
BMI的にはまだ重い。
僕の場合は、66kgが標準値ですが、骨格や筋肉量、体脂肪率でも変わってくるでしょう。
そこまでは目指してませんが、その数値を入れてみました。
体脂肪率は10%以下にしたいですね~w
イメージ 2

すると、こんな感じで出てきます。
イメージ 3
ほほーん、、、30日間は、855kcalを食事で減らせという事ですね。
一食抜けと言ってる様な物です。
うん、無理!!
維持期だって、マイナス141kcalを継続しなければならないんですよ。
毎食、ご飯の量を2/3にすればOK!
うん、無理!!
おかわりを必死にこらえているのに。

さて、その下は何が書いているのかな?
イメージ 4
運動(活動)で消費すべきカロリーはたったの70kcal。
これは、1週間に1~2回、5kmを走れば楽にクリアですね~。

実際にはどうなるのかは分かりませんが、
食事で減らす分を運動に置き変えるのであれば、
1ヶ月間、毎日10kmを走ればほぼ同じになりますね!!

1食分のカロリーををジョギングでの消費カロリーに換算すると10km以上です。
走っている方なら分かると思いますが、2kmだって人間の足には結構遠いものですよね。

食事を抜くのが手取り早いというのが良くわかりますが、そっちはかなり厳しい。

うん、どっちにしても無理!!

僕は無理なので、今の状態を維持できるように続けます。

今の自分から、目標の自分まで、
『どのくらいの期間をかけて、どれだけの食事カットをして、どれだけの運動をすれば良いのか』
が、わかりますね!
プログラムも組みやすくなりますし、闇雲にがむしゃらに取り組む必要も無くなります。
効率的に出来ますよね!!


\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記102
土日は超久しぶりに5kmの朝ランをしました。
僕はどちらも仕事でしたが、開店は比較的遅いですし、
家族は休みでしたので時間を気にする事なく走れるのはやはり土日ですね。

平日は朝を逃すと、その後は気分的にも難しいです。
夜は全然時間が有りますが、ランは夜よりも朝が好き。

最近は、サボり癖と、暴飲暴食のおかげで体重も増えているように思います。
恐ろしいのか、見たくないのか、体重計にも全然乗っていません。

とりあえず、ジーンズのサイズ、ベルトの穴位置は変わっていませんが、
明らかに、腹のたるみは20%増量中。

薄着のシーズンに向けてダイエットを再開しますよ~。

さて、今話題のチアシード。
皆さんはご存知?もう試したかな?
イメージ 1

おじゃまたくし(おたまじゃくし)の卵みたいで気持ちが悪い。
苦手な物は少ない方ですし、神経質でも有りませんが、
こういった小さな物の集合体と鳥だけは苦手なんですよね・・・。

それでも、効能なんかを調べてみると非常に良さそうなので、
家族につられて食べてみる事に。

袋の中身は、乾燥した小さな種。
チアの種。
メキシコ、南米方面で収穫出来るものらしい。

それを水に浸すこと数分で画像の様なおたまじゃくしの卵になります。
北海道では水に浸すことを、『うるかす』と言いますw
「米、うるかしといて~」や、「(汚れた)カップをうるかしといて~」といった感じで使います。

で、チアシード、、、いやぁ、きもちわるいw

味はしません。種を噛んだ感じはゴマ。カリッ。
周りはプルンプルンのトゥルントゥルン。

相当膨らみますので、少量を食べても満腹感が得られやすい。
お腹の中でもどんどん膨らむとの事です。
歯に詰まった種も口の中でプルンプルンになりますw
このプルンプルンが人間には消化できない食物繊維らしく、
お腹の余分な物を一緒に出してくれるらしいです。

いつも快便ですが、今朝も快便でしたw
いらんな、この情報はw

この部分だけでもダイエットに良さそうでしょ?
小腹が空いた時に、スプーン一杯をバリバリと噛んで、水を飲む。

満腹~!!

となるかは試していないのでわかりません。

その他、オメガ3脂肪酸が含有されているようで、
大変、健康にも良いらしいですよ。

エゴマ油、亜麻仁油、くるみ等もこれを摂取出来るという事で流行りました。

効用はネットで調べて頂いた方が良いと思いますが、
僕の敵のトランス脂肪酸をからめて書かれたいた方がいたので、
その文章を拝借させていただきます。

オメガ3脂肪酸の効用

人工のトランス脂肪酸は、ちょうどタバコがそうであるように、ただ害にしかならない。対照 的に、オメガ3脂肪酸は人体に様々な健康利益をもたらす。特に脳神経や循環系に効果があることが様々な研究によって解明されている。又、オメガ6脂肪酸を 摂り過ぎると結果的にアレルギー発症や癌促進のリスクが高まるが、オメガ3には逆にこれらを抑える働きがある。
そして、どの年齢層の人でも、オメガ3脂肪酸の恩恵を受けることができる。子供は知力が発 達し、大人は生活習慣病のリスクが下がり、又高齢者であれば認知症の予防になる。胎児でさえ、胎盤を通して母親から供給される養分に含まれているオメガ3 脂肪酸の量(即ち、母親が摂取するオメガ3の量)によって、成長に影響があるという。
問題は、この惑星上の生物でオメガ3脂肪酸を体内に含有しているものがごく一部であるた め、人は知らずにいるとこの摂取不足に陥る危険性を秘めていることである。摂取不足になると、脳神経や循環系その他に悪影響がある。たとえ病気を発症しな くても、健康状態や体力、知力の低迷は免れないだろう。日々の食物の選択を少し間違えるだけで健康を損ねてしまうのは、何とも惜しいことである。
その他をキーワードで書かかせていただきます。
中性脂肪、アレルギー、高血圧、脂肪肝、加齢、認知症、メタボ、
動脈硬化、心筋梗塞、コレステロール、美肌、ほか、、、、、、、、、
良い事尽くめっぽいですよね。
気持ち悪いけど、続けましょうか~。

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記103
やっと雪もなくなりつつあり、ストレスなく走れる季節になってきました。

今年の冬は大雪に見舞われ、ジョギングも昨年同様という訳にはいきませんでした。
まっ、雪のせいにしてるけど、実際はやる気の問題です。

月末付近で、人前で脱がなければならない事が有りそうなのです・・・。

何事???

子供達とプールへ(笑

2週間後に向けて、パンツに乗る肉を少しでも削ぎたいと思っています。
思うだけなら、簡単に出来るので、
今回は強気でいきます!!
腹の肉を落とす!!
顔も若干丸くなってきたので、その肉も落とす!!

頑張る!!

頑張る!!

がんばる?

そんな訳で、ここ三日間連続で走ってます。
イメージ 1

今月はまだ5回しか走っていないようです。
先月も10回、、、
あ、そうそう、今日はランキーパー仲間であり、音楽仲間であり、fb友でもあるSさんと遭遇!!
なんかうれしい。

食べたい分食べて、飲みたい分飲んで、
運動もこの程度なら、そりゃ太るよな。。。

体重計はしばらく乗っていません。

怖くて乗れない(笑
いやいや、まじで怖くて乗れない(笑

ちょっと頑張って、自分でOKが出せる時まで、体重計に乗るのはやめます。
すんごくダメな傾向ですが、
今の僕なら、OKを出せる日がむかえられるはず!!???

がんばる!!

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記104
ダイエット開始から、1年と4ヶ月位経過しましたかね。

3月から体重計にも乗っていませんので、今が何キロなのか?は、わかりません。
実際には、まだ知る時では無いと思います(இдஇ; )

とは言っても、衣類のサイズが変わる事は無いので、
なんとか大きなリバウンドもなく、なんとなく経過しているのかな。

ただ、顔が丸くなって来た様な、、、
いや、確実に丸くなってる!?

そんな訳で、今月は割と頑張って走っています。
イメージ 1

今日は21日ですが、16回もアクティビティの記録があります!!

ペースは昨年に比べると随分と遅くなってます。
キロ6分台も大変な感じです。
そして、距離は5kmが限界です。

去年は走るのが楽しく感じ、マラソン大会にも出るぞ!!
なんて考えてたんですが、今年はそんな気持ちがまったく湧かず、、、

ただ、なんとなく体重維持のためだけに走ってます。

なんか、楽しいことないかなぁ。。。。。。

とりあえず、明日はバイクに乗ろう!!!!!!!!

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記105
今朝の目覚めは4:40分。。。

なんかねぇ、最近あんまり熟睡できてないというか、
目覚めも早いし、夜中に目が開く事もありますし・・・。

仕事の事で目が覚めるケースが多いかな。

もしかして、生き急いでる!?

さて、今朝は家族の起床まで十分な時間があるので、気分転換でサイクリングに。
サイクリングでジョギングと同じ程度のカロリー消費を目指すと、
すんごく時間がかかりますので、時間がたっぷり必要です。
この時期の北海道での自転車は超寒いので汗もかきませんし、
たっぷり漕いだ後もなんか『これでちゃんと消費された?』という感じも。
汗とカロリー消費はあんまり関係ないっすよね。
違うのもわかってるんですが、汗を大量にかくと『カロリー消費した!』って感じますよね(笑(笑

で、今朝はこんな感じ。
イメージ 1

20キロ漕いでも、5キロ走るのと大差ない消費カロリーです。
どっちが楽かは、その時の気分という感じですので、やっぱり同程度なのかも?と。

ロードバイクだったらもっと楽しいのかな?
けど、ダート走れないよな?
そんな事を考えながらの一時間でした。

手袋を忘れて、手が冷たく、悲惨な時間でもありました(≧▽≦)

河川敷沿いの公園には白鳥の姿も。
乗りながらの撮影ですので、すんごく見にくいですが、一応載せますので探してください(≧▽≦)
イメージ 2

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA