ダイエット日記106〜110合併号 

2015.5月
日記106

正月から、おそらく徐々に徐々に太ってると思います。
マジでヤバイ。

4月のラン&サイクリングのアクティビティは26回と結構頑張ったんですが、
食べる量が本当に半端ないっす。
運動量以上に摂取していますので、徐々に徐々にきてると思います。
ジーパンが若干パッツン気味。

ライダース着れなくなったら困るのでマジでセーブします。

『食欲の春夏秋冬』

やばいよ~(≧▽≦)

運動でのダイエットより食事でのダイエットがやっぱり効果は出やすいのかと思います。

さて、ここ数日の朝ジョギングコースですが、下図の通りで大分複雑です。
ペースが非常に遅いのは、スピードに拘らずというのも有りますが、道草が多すぎだからですね。
けど、これ位が楽しく、気持ち良いです。
イメージ 1

秘密(じゃない)の花や緑が美しい遊歩道を走り、道路に出て、北見神社に行きます。
イメージ 2
朝の冷たい空気と神聖な空気が混じり、ここに居ると心が洗われる様です。
習慣に出来たら良いなと思っています。
少ない賽銭でたくさん祈願して申し訳ございません(≧▽≦)

そして次は、もう見頃は終えてしまった野付牛公園の桜。
イメージ 3
イメージ 4
綺麗ですね。

かつて、この池、実は今は津別に移った大きな木工所の貯木池だったとか。
今はそんな贅沢(?)な事をしている木工所はほとんど有りませんが、
昔は生木を貯木池に放り込んでいました。

材木を水に放り込むのは、移動が楽というだけでは無く、
水中乾燥、アク抜きのためと言われています。
水の中でも木はある意味乾燥する様です。
詳しく書いても仕方が無いので、気になる方はwebで(笑

何十年も何百年も水中に沈められた事により目が詰まっているなんて記事も見ますが、
そこは変わらないと思います・・・。

あまり深く書く必要もないでしょう。

今朝は走れなかったので夜は走ろう。。。

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記107
今日は、天気と気分が愚図ついた為、朝のジョギングは中止しました。

雨予報は無いまでも微妙な空ですが、
閉店時に降っていなかったら息子の野球の練習会場見学がてら、河川敷あたりを走ろうかと思います。

さて、、、昨日は最近の定番コースを走りました。

家から西方向へ2キロ、北見神社で参拝、野付牛公園を横断し、北見工大の有る高台へ。
そして、下り坂を走り、家に帰ります。

最後が下りというのは、僕の様な怠け者には最高です。
途中辛くても、最後が下りだと気分が違います。

イメージ 1

途中の野付牛公園で、北見市民憲章の看板の写真をパチリ。
何回目かのジョギング時に気付いたんですが、今回初めてちゃんと見ました。

市民憲章って、気持ち良く生活できる様に、市民の連携・連帯感の合意を図りましょうって事ですよね?

それを知らずに住み続けていたのです(≧▽≦)
イメージ 2
見にくいので、文字で書きますね。

    北見市民憲章

わたくしたちは、澄みきった青い空のもと、大雪連峰とオホーツク海に
いだかれたみのりの大地に、幸せを求めて生きる北見市民です。
わたくしたちは、風雪に耐えきびしい大自然を切りひらいた、先人のた
くましい開拓精神と文化を受けつぎ、より美しく豊かな未来をきずくため
に、この憲章を定めます。

  • 自然を愛し、清潔で美しいまちにしましょう。
  • 元気で働き、明るく豊かなまちにしましょう。
  • きまりを守り、互いに助けあうまちにしましょう。
  • 教養を高め、スポーツと文化を育むまちにしましょう。
  • 夢をもち、みんながきらめく平和なまちにしましょう。

読んでみると、

これ、僕じゃ無いですか!!

いやぁ、北見という土地柄が合ってたんですね!!

うそ、、、ごめん、、、
良い事、書かれていますね。
たまには思い出し、そうあれる様に気を持とうと思います。

そんな事は走って5秒で忘れてしまいます(≧▽≦)
公園内から上の道路に出る階段を上ると、、、

素晴らしい風景が!!
イメージ 3

ただね、、、
公園内に看板も有りましたが、カラスに注意ですよ。
北見は僕の住んだ事のある中ではダントツにカラスの少ない街(※参照)なのですが、
それでも奴らはどこにでも居ます。
※ゴミ出しマナーが良く、ゴミが全くと言って良いほど落ちて無い綺麗な北見市だからこそかと思います。

カラスは恐ろしい。
イタズラでも人の頭をつついたり足で蹴ったりします。

こんなデカイ図体してアレなんですが、僕、怖いんですよ。カラスが(≧▽≦)

6、7月は巣作りの為、特に神経質になっている様なので、
巣を作りそうな木のある側には近寄ら無いのが一番ですね。

鳥全般苦手なんですが、ほんと、カラスは嫌いなんだなぁ。

やつら、それをわかってる!!

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記108
とりあえず、今日の夜は娘とライブに出ます。
詳しくはこちらを~(^з^)-☆!!
よろしくおねがいします(^з^)-☆!!

日曜日、子供の野球(試合でしたがベンチで応援)が終わり、
『たまにはどっか行きたい』というので、
オホーツクの森へ山菜を採りに行きました。
外で自然と触れ合うのは子供も大好きなので、これだと親子で楽しめます(笑

目当ては、たらの芽、こごみ、ウド、ふきです。

時間も限られていましたので、
あまり奥までも行けず、ウドを探す事は出来ませんでした。

先週、釣りの時に友人が採ってくれた大量のウドは近所にお裾分けしのも有りますが、
すごい勢いで食べ尽くしてしまいましたし・・・。

それでも、、、

たらの芽、こごみ、フキは採れましたよ~!!

まずは、たらの芽!若干大きくなってるのも有りましたが、大漁大漁(大量大量)
イメージ 1

◆たらの芽

栄養面で優れているたらの芽は、「山菜の王様」言われています。カリウム・カルシウム、ビタミンB群、E、Kを多く含みます。独特の苦み成分は「エラトサ イド」と呼ばれる物質で、糖の吸収を抑制する働きがあり、糖尿病や肥満の予防にも有効と言われています。サイズの大きいものは苦味が出始めているもので す。

次はふき!!青いのうまいよね~!!
イメージ 2

◆ふき

ほとんどが水分ですが、食物繊維や、ビタミンA、B1、B2、B3、Cなどのビタミン類、カリウムやカルシウムなどのミネラル類を多く含んでいま す。カリウムは余計な塩分を排出し血圧を下げる効果、クロロゲン酸は抗酸化作用があります。独特の香りの成分は、漢方ではせき止め、健胃、浄血、毒消しな どの薬効食材として古くから利用されてきました。

そして、こごみ!!!これもうまいんだー!!胡麻和え、ナムル、味噌汁・・・。
イメージ 3

◆こごみ
豊富な不溶性食物繊維が沢山含まれています。不溶性食物繊維は、胃や腸の中で水分を吸収して大きく膨らみ、それによって腸の動きを活発にさせる働きがあるとともに、身体に有害な物質を吸着する性質があり、一緒に便として排出する働きもあります。

見た目通り、綺麗なグリーンにはβカトテンが沢山含まれており、活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防に、また、皮膚や粘膜の細胞を正常に働かせ、免疫力を高める効果があります。
また、同じように抗酸化作用の強いビタミンEも沢山含んでいます。
カルシウムを骨に定着させる働きがあるビタミンKも豊富。
普段から快便ですが、更に快便です!!
たくさん食べても太らないし、お腹の調子は良くなるし、難しい事は良くわかりませんが、
これは、ダイエットにはもってこいでしょ?
夜は息子と嫁とジョギングで〆ました。
途中休んだりしますが、デブ息子も5kmを走れる様になってきたかな。
イメージ 4

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記109
今日から本気で食事を少しだけ見直そうかと思います。

ダイエット、体重維持のため、冬場も走れる時には走っていましたが、
どうにもこうにも食欲が勝り、摂取カロリー>基礎代謝といった感じで、じわじわと太り続けました。

相変わらず臆病な僕は体重計を遠ざけ、乗る事をしないのですが、
昨年はTシャツ一枚でも気にならなかった腹のたるみが出てきているので、
これは完全に危険信号です。

ダイエットに終わりはないのですね(/>Д<)/~┻┻

僕、このブログを書いてなければ失敗していたでしょうし、
今また頑張ろう!とも思えなかったと確信しています。

ブログはネタがない日も有り、書くのに困る日も有りますが、
これは習慣、仕事となっており(決めてます。)、これで仕事が開始されます。
なので、仕事の日には書かなければ、どうもリズムに乗れないので書いています。
そして、書いた事によって、多少は決意にもつながるのか、禁煙もダイエットも続いています。
人と人とのつながりも出来ました。
たまには嫌な事も有りますが、
このおかげで色々と経験出来る(メンタル的な事も含めて)のも非常に楽しい。

さて、ジョギングなんですが、
4月からは習慣に戻りつつあり、よい頻度で走ってます。
イメージ 1
けど、じわじわと増え続けている様に思える体重・・・。

神経質になってる訳ではありません。そんな性格でも有りませんw
ジーンズに腹の肉が乗るのです。
パンツのゴムが腹の肉でひっくり返るのです。(太ってる人ならわかるでしょw)

そんな訳で、みるみると痩せて行ったダイエット開始時の様に、
食事の制限をします。

甘い物も好きなので、結構食べますし、
最近は好きな言葉『大盛り』が戻りつつありますし、、、
家でもご飯はお代わりしますし・・・。

今朝は普通のおかずで普通にご飯2膳を食べて、更にフレンチトーストを2枚も食べました。
あま~い炭酸飲料も飲みました。

朝走った分はこれでチャラ・・・。

本当、気をつけます。

普通に普通の人の食事をすればOKなのに、食いしん坊なので、ついつい・・・。
ストレスを溜めない程度の制限をします!!

ということは、かわらない!?

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記110
2~3日前から頭痛がします。

イメージ 1
一昨日の晩がピークで、昨日も酷かったですが、今朝は若干回復傾向に有ります。

風邪の様な症状は有りませんがちょっと気になる事があります。
一番最近の血圧が94~59と(見た目によらず)低いので、そこからきているのかな?
はたまた、ここ最近の天候・低気圧の影響でしょうか?
どっちも重なったのかな???

人生折り返してますし、何かと心配ですが、
低血圧、低気圧からの頭痛という事で片付けたいと思います(^з^)-☆!!

そうそう、
ランニング、ジョギングを続けると、足裏の衝撃で赤血球が破壊され貧血になるというのは、
よく知られている事ですが、僕もその貧血っぽい症状も多いです。
走る頻度の減る冬場は立ちくらみもほとんどありませんので、
ジョギングの影響は大きいと言えるのではないでしょうか?

低血圧と貧血は別物の様ですが、この逆相乗効果で頭痛が引き起こされているのかな?
こんな事を素人が考えても無駄なので、長引く様でしたら病院にでも行ってみます。

イメージ 2

昨日も今日も朝のジョギングはサボらない様にと、一応早起きはしたのですが、
頭が痛いので、大事を取りお休みにしました。

雨でしたしね。

走るのは好きなのか?嫌いなのか?そう聞かれると正直わかりません。
ただ、走った後の爽快感は格別で、走らない・走れない日はちょっと物足りない感じがしています。

明日もしくは今晩にでも天候も体調も回復してくれていたら走ろうかぁ!!

しかし、春からは順調にサボる回数も少なくジョギングを続けてますが、
ダイエットには全くと言って良いほど、効果が出ておりません!!

食事制限が一番効果的なのは知ってますが、食べるの大好きなので・・・( ̄▽ ̄)

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA