ダイエット日記111〜116合併号 加齢臭

2015.7月
日記111
いや~、毎日毎日食べ過ぎてます。

食いしん坊の血が騒いでます。

特に外食をすると、『大盛り』とつけてしまいます。
ひどい時は、二つ頼みます。

ラーメンなんて食べに行くと、大盛りチャーシューワンタン野菜&チャーハンとフルコンボです。

本当に本当にセーブしないと大変。。。

1年半前の家族に『おばさん』と言われてた頃に戻ってしまうー!!

暴食が続くと『走らなきゃ!』と思うんですが、
起きるのも憂鬱ですし、走り出すまでが特に辛い。
走り終える頃は本当に気持ちよく、『今日もこれでたくさん食べられる!』と思うんですが(笑

そして、数日サボると体臭が気になる様な気がします。
うちの嫁、気持ち悪いくらい臭いにうるさくて、こっちもおちおち臭くしていられないのです。
口に出さないまでも、クンクンしだしたらクササインです。
クンクンしだすくらいでおさえておけば世の中に害となる程の臭いは発していないと思っています。
シャワー浴びた?と言われたら結構危険信号(笑(笑

自分の臭いってあんまり気にならないんだけど、人に臭ってるかな?というのは気になりますよね。

YouTubeの広告で頻繁に見る男の5大臭とか見ちゃうと特に気にしちゃいます。

あの体臭って、汗が乾くと臭うらしいですが、
スポーツの汗は乾いても匂わないと思いません?

イメージ 1
今朝の汗。
走りながら、ブログネタないかなぁ~。なんて考えてて、思いついたのが汗でしたw

僕も運動の後の汗は気にならないのですが、
神経を集中した仕事での汗や、さらに神経を集中させた宅録等の遊びでの汗は臭いと感じます。

『汗の質』によるものらしいです。

この運動時以外にかく汗も普段から良い汗をかく事で改善されるとか。

専門的な言葉を出しても仕方ないですし、こっちがサッパリなので、
調べてわかった範囲で書かせてもらいますね。

運動不足は汗臭さを強くするらしく、
日頃から有酸素運動を続けて良い汗をかく事が体臭予防には重要らしい。

では、運動がなぜ体臭予防になるかですよね?
有酸素運動を続けている人は、体のメカニズムにより、
汗の成分が水に近くサラサラした感じの「良い汗」をかくようになるらしい。
しかもその良い汗はアルカリ成分の重炭酸イオンが少ないため、
「酸性」で皮膚表面で雑菌が繁殖しにくいためニオイになりにくいらしい。
脱臭、消臭、雑菌とかは酸性のものが多いですよね。
運動不足でデスクワークの多い方は、まず皮膚抹消血管の血行が悪くなります。
血行が悪くなると汗腺への酸素供給がうまくいかず無酸素下で汗腺が働くエネルギーを取ります。
この際、「乳酸」という疲労物質が大量に生産されるらしい。
この乳酸は汗腺のなかにアンモニアの分泌を増加させる性質があるため「汗くささ」が強くなります。
有酸素運動が適していると言われるのも、高強度な運動よりも乳酸をためにくいからですよね。
運動不足になるとちょっと動いただけでも汗がかきやすくなりますが、
このようなときの汗もアルカリ性が強く雑菌が繁殖しやすい悪い汗らしいですよ。
いろんな事において適度な運動は大切だという事ですかね。
ちなみに、発汗量と脂肪燃焼量・消費カロリーは関係ないらしいですよ。
さっ、有酸素運動しましょうかーw

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記112
「野球終わったら、焼肉食いに行くぞ!!」
そう言って、息子をグラウンドへ送り出しました。

息子は今年の春から少年野球を始めた小5なんですが、
野球少年としては遅いデビューですし、野球のセンスそのものも微妙。

何よりも、団体競技に必要な自己主張や、負けん気を表に出す事が出来ないのです。

スノーボードだとか、スケボーだとか、ブレイブボードだとか、乗り物には簡単に乗れちゃった子で、
幼稚園に入る前だったかな?自転車は10分くらいの練習で乗れました。
しかし、球技はちょっと苦手というか、闘争心がないというか、心が弱いというか・・・。
小2の時に入ったミニバスも人に突っ込んで行ったり、人から奪うという事が嫌だと言って、
続きませんでした。
あの頃は小さかったし、
『まだまだこれから。ちょっとはやかったかな?バスケ嫌いになる前にやめさせよう。』
そんな感じで辞めさせました。

そんな彼も5年生になり、野球やってみたい!と。
同学年が10人も居る競争率の高いチームです。
余程のセンスがない限り、初心者が試合に出られるはずもないので、彼はもちろんベンチです。
それでも、弱音を吐く事なく、自分で支度をして練習にも行きますし、
自主練も頻繁にしたりと頑張っている様に思えます。

いままではグータラばかりでした。
父ちゃん、暇だー。お菓子を食って、ジュースを飲んで、アイスを食って、ゲームをして、、、

野球を始めてからはそんな時間は無くなりましたし気持ちの変化も若干感じられる様になりました。
継続して、自分の意思で通い続けるという事が出来る様になっただけでも、
始めた甲斐はあったのだと思います。精神は鍛えられています。

下手くそで、この先もどうなるかはわかりませんが、
仲間も監督もコーチも、しっかり向き合って、付き合ってくれているだけでも本当に有難い事です。

息子も弱音を吐かずに頑張ってるんだー!

そんな訳で、約束の焼肉前にジョギングに出かけました。
イメージ 1
5~6キロで息子の練習するグラウンドに着く様なコース取りをしたんですが、
日も短くなって、予定より早く終了してました(>_<)
病み上がりなのに、結局家までの7キロを走りました(>_<)

練習の最後の方を少しみて、一緒に帰ろうと思ったんですがねー。

そして、帰宅後は焼肉~(^з^)-☆!!

近所の鉄平さんです。
ここは美味いっすよー。

年に数える程しかアルコールは口にしないんですが、
この日は暑くて暑くて、走った後で、体も干上がっていて、、、
かけつけ一気に2杯。
んーーーーー美味い!!
イメージ 2

食って、飲んで、余は満足じゃー。
39℃の熱が出た直後で、病み上がりなんですがー(笑

笑ってはいられない状況になりました。
家に着くなり、寒い・・・。
暑いのに非常に寒い・・・。
風邪がぶり返したんではなく、なんとなく急性アルコール中毒?
自分がなった事ないですが、そんな奴見た事は多々あります。
寒い、寒いと、青ざめて、意識を失ってたよな。

とりあえず息子と風呂に入りました。
やばい!!
食べたものを全てリバース!!
頭痛が半端ない。

多分、熱中症・脱水状態のアルコール補給がよくなかたったのかと思います。

『もう、こりごり!』ってくらい辛かったです。
風呂からどうやって出て、どうやってベッドに行ったのかもしっかり分からないほどです。

いやいや、死ぬかと思いましたよ。

今日も頭痛は残ってますが、なんとか大丈夫。

暑い日は無理して長い距離を走らず、
ダイエットは逃げては行きませんので、体調不良の時は安静にしないといけませんねー。

それと、インスタで『頑張りすぎでは?』とコメントをいただいたんですが、
有難い御言葉でしたm(__)m

健康のためのダイエットが本末転倒になってはいないか? って事でもありますよね。

ちょっと考えましょうかねー。

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記113
今日の北見は雨降りですねー。

昨日の朝、今朝と急に涼しく感じられ、夏もそろそろ終わりかな?なんて感じもします。

今年の夏はバイクにもあまり乗ってませんし、
釣りにも行ってませんし、海にも潜ってませんし、このままでは不完全燃焼です。

ちなみに、海に潜るのは毎年やってません(笑

朝から、気持ちがダウンしそうな話題でアレですが、
我が家の風邪に関することを少々書かせてもらいます。

夏休みに入り、息子が風邪をひき、娘が手足口病になり、
僕が色々ともらって、珍しく最後に嫁がもらって、と散々な夏休みでした。

子供が小さい間は仕方のない事なのかもしれませんが、
奴らの持ってくるウイルスは手ごわくて参っちゃいます。

ジョギングをしても辛いですし、目覚めと同時に頭痛もしたり、
普段は全くない肩こりや首筋のこりが感じられ、頭も重い(/>Д<)/~┻┻

そんな訳で、『走っている間に倒れたら困るな』なんて思っちゃったりして走れずにいました。

昨日あたりから、ようやく体も動く様になり怠さも抜けつつあります。
今日は雨予報でしたので、朝の降る前にと、4:50にジョギングに出かけました。

時間帯が早いと、いつもの距離でもゆっくり走ろうかな?なんて思えますので、
気持ちにもゆとりが出てきて走っていても気持ちが良いですね。

なんの制約もない、気にしなくても良い時間帯に走れば良いのでしょうが、
僕の場合は『朝』がいいんです。

夕方や夜間は車も多いですし、男一人だと怪しいですし、体も動かないですし、
慣れという部分も大きいのかも知れませんが、僕は朝派です。

脂肪燃焼にも朝が良いらしいですしねー。

イメージ 1

そして今、肩のこりも良い感じに収まっている様な?
頭痛も感じられません。

やはり、適度な有酸素運動は健康に良いのかも知れません。

ただ、以前も思いましたが、

ストレスを感じる様な過度な運動は逆効果なのかもしれませんね。

ダイエットだけを考えるのなら食べないのが一番ですしね。

たくさん、ほどほどに食べて(どっち?)、適度な運動で健康維持に努めましょう。

けどさぁ、最近腹がまんまるだわさー(/>Д<)/~┻┻

なんか計画しないと(/>Д<)/~┻┻

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記114
今日で、8月も終わりですね。

もう秋です。

北海道の夏は一瞬で過ぎ行きます。

そんな事を書いてるうちにあっという間に冬が来て雪が降るんでしょうね。

なんか一年あっという間だわー。

昨日は夕食後に息子と嫁と4キロ程走ったんですが、

その途中、グラストラッカーというスズキの250ccのバイクが止まってました。

僕も買った事のあるバイクです。

走りながら・・・。

『父ちゃんも乗ってたよね!』と息子。

『その後は、違うのだったよね!』と息子。※SRだね

『そして、ハーレー買って、カブも買ったよね!!』と更に余計な事を言う息子。

『父ちゃんは好き放題でいいよねー。』と嫁。

なんか嫌な空気です。

『一回きりの人生だー。楽しまなきゃー。』と言ってみました。

『そうそう、一回きりの人生だもんねー。』と嫁。

もしかして、更にOKって事ですか???

さぁ、次は何をしようかな(笑)

というのは、冗談ですが、書いててセンチメンタルモードに突入しました。

歳を重ねるごとに、一度きりの人生これで良いのか?なんて思っちゃいます。
好きな事をただ続けているだけでは満足できないというか・・・。
なんかどうなの???
これで良いの???
良い訳ないよね???
折り返しからはもっと意味のある人生を送りたいものです。
それが、何かはわかりませんけど。
あんまり深く考えてもなる様にしかならないんですが、
頭の隅にでも置いておこうかな。

と、なぜかセンチメンタルモード。

まだまだ死ぬ訳にはいきません。
今の所死ぬ予定も勿論ありませんが、テイラーを見てからじゃないとね。
腹筋も割らなきゃならないし。
英語も出来れば、話せる様になりたいし。
チャーチスケール(モード)も習得したいし。
バンドもやらなきゃ!!
キャンプツーリングもしなきゃ!!

まぁ、そういう事ではありませんが(笑(笑

1日1日を無駄にしないって事か!!
ちょっとスッキリ!!

書こうと思ったのはですねー、ランキーパーを見ててですねー、
使い始めてちょうど20ヶ月なんだなー。と思った事なんですよー。はーい。
イメージ 1
まだ20ヶ月しか経ってないんですねー。というのが率直な気持ち。
そんな訳で(どんな訳で?)、まだまだ頑張って走り続けようと思います。

それでは、また!!

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記115
朝ランを開始した頃、毎朝が楽しみでした。
走る事が非常に楽しくて、朝の5時には勝手に目が覚めるほどでした。

ダイエット目的で始めたジョギングですが、
当時(21ヶ月前)と今とでは気持ち・モチベーションも大分違いますが、
面白い様に体重も落ちていき、楽しかったんですよね。

今はというと、現状を維持するのが精一杯です。
現状維持どころか、体重はそれほど変わりませんが、
たるみは増加中かと思われます。

昨年の今頃は、今現在ズボンに乗ってるお腹の襦袢もほぼ無かったのに。
何とも残念です。

昨日からまた走り始めましたが、
一昨日の朝なんて、着替えたにもかかわらず、
『行きたくない(>_<)』と走るのをやめました。

けど、走ると気分が違うし、体も違う様に感じます。
走るとたくさん食べてもOK(?)ですし(笑

僕の仕事柄、走るのをやめると運動不足で大変な事になっちゃいますので、
心の負担にならない程度に続けるのが良さそうです。

それか、今一度高めの目標を決めて、
ガッチリと取り組むかですかね。

下の画像は、今朝のランキーパー。
我ながら禁煙とジョギングだけは頑張ってると思います(笑
と、自分を慰めている様な節もあります(>_<)
イメージ 1

走った後は爽快ですし、続けますよ~(^з^)-☆!!

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

日記116
CS・クライマックスシリーズの日ハムVSロッテ戦頃、マジで食いすぎでした。

札幌に向かう途中、コンビニでおにぎり2個、ジュースを購入、飲食。
到着後、マックで若干ヘビーな方の朝のセット、なんて言ったっけな?
ブレークファストセットかなんか?
で、お昼はジンギスカンの食べ放題、ソフトクリーム。
夜は居酒屋で、ビール、チュウハイ、串物、揚げ物、ステーキ、ピザ、ポテト、餃子、サクラ肉ユッケ・・・他、まだまだ色々・・・

この日1日でどれだけのカロリー摂取したんでしょうかね(≧▽≦)

実は、この前後も休日で同じ位の食事をとりました。
痩せるのは難しいですが、太るのは本当に簡単で、
1週間もしない間に、『丸くなった?』と家族でも分かるほど。

2年前の、ロン毛でデブの、おばさん風になるのは怖いのです。
あの姿は自分でも見たく無い。

食べるのが大好きなので、食事制限に限界はありますので、
やっぱり、走るしか無い!!
でも、なんか、その『走らなきゃ!』が嫌なんです。
真面目なんで、走ったからには、遅くてもキロ6分台で走りたいとか、いろいろ考えちゃいます。

もうやーめたっ(^з^)-☆!!

適当に走ります。ダイエット、体重維持のために。
facebookとRunKeeperの連携も解除し、ここ数日はひっそりと走っています。

公言してダイエットに取り組むというのは、結構効果的で、
有言実行を目指すわけですが、ある程度週間になっちゃえば、
ただのプレッシャーになるのかもしれませんね。

先週は1日に2回も走ったりしてます。
イメージ 1

今日は工大の坂道チャレンジでした。
折り返し後が楽チンなので、割と好きなコースかも。

とりあえず、去年の夏頃の引っ込んだお腹を目指します!!

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA