プリウス乗り 必見!! 北の国の冬支度 プリウスカスタム!?


昨日は雪でした。
雪の降る中でのジョギング終了後はタイヤ交換をしました。

雪国の人間は年に2回もタイヤ交換をします。少しでも楽をしようと簡単に上げ下げできるジャッキや、エアで使えるインパクトも購入してたりします。

が、、、

油圧のジャッキはオイルが漏れて使えず。インパクトは管理不足故ソケットを探すのに時間がかかりすぎます。近所にアストロプロダクツが出来たんで買いに行けば良いんでしょうけど、その間にタイヤ交換は終わってしまうのです。何かのついでの時にでもちゃんと探し出すか、購入しとけば良いのでしょうが、喉元過ぎればなんちゃらで、すっかり飛んじゃってますよね(笑)

しかも、我が家の場合はこの田舎では珍しい事に車が一台しか無いので、すべて車載工具でも全然へっちゃらですし、片付けを考えたら、かえってその方が速かったりしちゃったりします。

・・・寒くて雪も降ってるし、路面も濡れてます。本当面倒ですが、万が一路面が凍結でもしたら色々と面倒な事態も想定されますので、やっちゃいましょうかぁ。

IMG_4501

IMG_4505うちのプリウスα君はグレードが低いので冬は鉄ちんです。
ビジネスグレードなんです。
違いは、シートのマップポケットがないのと、後部座席の肘掛けと、鉄ちん。
マップポケットは社外のシートカバーに付いてるんで、全く問題なし。
うちのはこれだったかな?汚れてもすぐに拭けるし、ペットも乗せられるし、オススメです。
昔のカバーと違って、車種別なんでフィッティングばっちりで高級感UP!!

【メーカー直送品】Clazzio/クラッツィオシートカバー Bros(ブロス) トヨタ プリウスα H26/11~ グレード S Lセレクション 型式 ZVW41W 定員 5 ET-1131

価格:14,190円
(2015/11/9 09:27時点)
感想(0件)

後部座席の肘掛けに関しては、そもそも後ろには子供しか乗らないので全然問題なし。
鉄ちんは、冬なんて雪や氷が固着したらどれも一緒ですし、アルミよりもかえって汚くならないですし。アルミって、白濁したりするじゃ無いですか?って良い方に考えるのが人生を楽しむ秘訣です。

ここからが、実は重要です。

ここ北海道の車は寒冷地仕様といって若干高い車が多いのですが、この寒冷地仕様ってことでプリウスαは、普通のグレードとビジネスグレードの見た目が一緒!!って説明でした。
まぁ、フォグランプだけなんですが、寒冷地仕様車だ標準装備なんですよ。その他、このビジネスグレードがお得な点の説明も受けたと思うんですが、、、忘れた(汗

実際のところ、あんまり車に興味無いです。というか、興味のある車に乗ってないというか、なんというか。『好きな車に乗れば良いじゃん!』って嫁は言いますが、逆にそれが怖いから、車は要りません。職場も家なんで。

IMG_4506

そんなこんなで、自分はほとんど乗らない車のタイヤ交換も終え、ここからが本当に大事な冬支度です。
IMG_4502
ジャッキと同じ場所にスタイロが収納されてます。20歳過ぎの頃、ボンネット開けたら、行方不明で解約した携帯が出てきたっけなぁ・・・。デッカイ、アナログの携帯(笑

スタイロはこんな感じで。。。

IMG_4503

IMG_4504

わかります?

ラジエーターを塞ぐと冬場は本当に暖かいんですよ!!
燃費向上にもつながります!!
これは絶対にやった方が良いですよ!!

僕がこれを体感したのは、実は今年の初夏!!
『この車、エアコン効かないねー。』と嫁。
『ほんと、冬は寒いし、夏は暑いし、雪道はダメだし、クソ車!!乗り換えよう!!』って話でしたが・・・。
・・・あまりにも暑すぎるんですよ。

お分かりですね?

このスタイロを外すのを忘れてましたー(汗
オーバーヒートしなくてよかったですねー(笑

ちょっとというか、だいぶ違う話になってますが、効果的なのです。
しかも、スタイロフォームだと、そう簡単にダメにはなりませんし、外れませんし、安いし。

車の好きな方やカスタムが好きな方にはエコグリルという名前で売られてる商品がオススメです。

AMS プリウスα/ ZVW40/41W/  スマートエコグリル【マットブラック】 マウントセット

価格:40,630円
(2015/11/9 08:38時点)
感想(2件)

これだと、自動開閉してくれますので、僕の様な素晴らしい体験は出来ませんけど(汗

けど、燃費はさすがに良いですよ!!
コンパネが余裕で詰める車で何も気にせずリッター20kmはなかなかありません。
今は結構ありますか?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA