LinuxでMineCraft(マイクラ)諦め編〜Windows10アップグレード〜導入編

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村



マイクラ、Linuxで頑張ってました。
前回までの頑張りはこちらでみてくださいなぁ!

結論ですが、僕がまいりました。

端末・ターミナルからコマンドを打ち込んで、『なになにせよ!』的な操作はムラロックの様なプロならいざ知らず、僕には無理!!
聞けば聞いただけ、嫌な顔一つせず、聞いた事以上の答えを返してくれるので、Linuxを使用し続ける事も可能な環境にはあります。

しかし、、、いろいろ考えました。
息子のゲームのために、父親である僕はともかく、友達を巻き込むのはどうなのだろうか?
この先、MOD(ゲームを拡張するもの)を入れたいなんて要望がどんどん出てきて、その度に頭を悩まさなければならないですしね。
ワープロだって何だってこの先、学校で教わるのはWindows。操作に慣れておいて損はありません。これがLinuxやMacに慣れてしまうと、なかなかそうはいきません。

何よりも、僕の様に、
『俺はマック(もしくはLinux)だから、Windowsの操作わかんねぇし、これっ、つっかいずれー!!』
とか言っちゃう子供にもなりかねません。そんな人間にだけはなって欲しく無いのです。
こうやって、子供を見ながら親父も成長できたらと切に願います(≧▽≦)
※ネタです。一応大人なので思ってても口には出さない程度の回路はございます。

そして、結局買いましたよ!!

いいっすね!!新しい中古のパソコン(笑
開封せずに息子の帰りを待ちました。
帰宅するなり、こんな感じ。

IMG_4595

これ昨日の話ですが、午前中は普通に練習で、午後からはファイターズの野球教室でした。日ハムの元プロで活躍していた選手に教わるという素晴らしい機会ですもんね。

その間、僕は仕事をしながらも家の階段を何往復もしました。
息子の部屋に設置した、PCのアップグレードのために。
IMG_4600

結構な時間がかかりました。
面倒くせぇ・・・。と言いながらも、触った事のない機械に触る様な感覚で満更でもございません。
windows7や8.1からのwaindows10へのアップグレードは無償なので、さっさとやっちゃいましょうねー。これ期間限定らしいので、お忘れなく。

立ち上げて、すぐにダウンロードして始めようと思ったんですが、なかなかうまくいかず。
インターネットエクスプローラーがちゃんと動いてない様な???
こればっかりは、僕自身がwindowsを使っている時も気に入らず、firefoxでした。
素人なりに、firefoxならいけるかも?って事でfirefoxをダウンロードして、10のダウンロードをすると何てことなく出来ました。なんか、IEってシンプルじゃないというかなんというか。重いし。僕の思い込みかな?でも、firefoxならすんなりいったのは事実っす。詳しい人には、それは何の設定でどうのって事なんでしょうけど、詳しくなくても使えるfirefoxはエライと思いました。

IMG_4636

このPCは、core i5のなんちゃらです。21800円也。
似たようなiMacをヤフオクでみると3倍位はしますね。画面の美しさや、外観は全く違いますし、比べようが無いのもわかりますが、普通はこれで十分すぎますね!!

使いにくいストロークの長いキーボードと、どっかの事務所の倉庫から拾ってきた様な触った感触が気持ち悪いマウスが付属してきましたが、それは廃棄すね。

画像のものは新しく購入したバッファローの無線キーボード&マウスですが、これが2380円!!こんなに安いんですね!!追々買ってやるかー。と思ってたんですが、家電屋さんでみたらこの金額なんで、即購入しました。

ただ、これが曲者。
一筋縄ではいきませんでした。

wi-fiとこのワイヤレスの電波が干渉が!!

疲れた・・・。
つづく・・・。

そうそう、この手のPCはハードディスク内容を増やす事は可能なんですかね?
今時はSSDとからしいですが、この増設(?)交換(?)も出来るんですかね?

2TBなんて想像できない大きさですよね(笑



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA