北海道の冬支度。そろそろストーブを用意しないと!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

今日はちょっと暖かいんですかね?青空だからかな?そんな気がするのは。
朝晩は、冷え込みも激しくなり、氷点下になってます。
水たまりも凍ってますよね。

外の水落としはしましたか?

換気口・通風孔の蓋は閉めましたか?

水落としをせずに水道管を凍結させた事は無いですが、通風孔を閉めずに冷気が基礎から入り込んで水道管を凍らせてしまった事は過去に一度有りました。

閉めたとばかり思っていたんですが、積んだタイヤの陰にもう一個開いたままのが有りました。そこがちょうど水道管のすぐそばで、水が出なくなった経験があります。
その日は氷点下20℃までいったので、この寒い北海道北見市でも、ごく稀ではございますが、凍結で破裂なんてさせてしまったらエライ出費になりますよ〜(≧▽≦)

さてさて、工房も散らかってるし、掃除がてらストーブの用意でもしましょうかね。
IMG_4649
うぉ!!きったねー!!
昔も今も有名なアラジンのブルーフレームです。
ガスコンロの様な青い炎が綺麗なんですよね。

おしゃれで人気の様です。
いつも人が居て、点けっぱなしにする様な場所には向いてるストーブですね。燃費もそこそこ良いですし。ただ、『1時間、ここで仕事をする。』といった短時間には向きません。急に暖かくする事は出来ませんから。
ずっと、居るなら臭いもしないし、ヤカンもかけられるし、雰囲気も良いしお勧めです。

新品だと、結構高いっすね(≧▽≦)
僕のは不動のものをオークションで買って直したものです。

僕の場合は、火を見て楽しみたい気持ちも勿論ありますが、瞬間に暖かくなって欲しいというのが正直なところ。
なので、瞬間点火のブルーヒーターとか、ミニジェットヒーターが本当は一番なんでしょうかね。ただ、邪魔っけw

なので、普段使いはこれ。同じくアラジン製のファンヒーターですが、一回目は不良品が当たり、交換となりました。僕のだけかも知れませんが、灯油が空になって給油しても暫くエラーが出続けてすぐに使えなかったりと、ダメっすね。
けど、燃費も良いし暖かい。何よりも、使えてるので、買い替えは有りません。
これまた、きったねー!!
IMG_4650

季節の変わり目の肌寒い日なんかには、ファンヒーターが一台あると本当に重宝します。エアコンの暖房より気分的には全然暖かい気がするのは気のせいでしょうか?
その辺は、スペック表でご確認を(笑)

とりあえず、お手頃価格で、長く使えそうで、失敗のなさそうな2台を載せておきます。
ダイニチのは快速ってところが非常に惹かれますよね!!ブルーヒーター並みの快速なのかも!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA