今度はWindows10でマインクラフト ワイヤレスマウス・キーボードとWi-Fiの電波干渉

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村




前回書かせていただいた通り、Linuxでのマインクラフトは終了して、Windows10で使う事になりました。
IMG_4636 (1)

画像のキーボード&マウスはワイヤレスです。
嬉しくて、息子も速攻開封して、言われるがままにUSBの受信機を挿入して、バッチリ!!
セットアップとかしなくても簡単に使えちゃう優れものです。

さっ、マイクラマイクラ。

アルファベット表のマウスパットも買ったし、これで友達とのチャットもものすごく遅いけど、楽しめます。準備万端!!

のはずが、、、。

ネットが繋がってないのかな?
やっぱり、ワイヤレスの親機が1階で、パソコンが2階だと電波が弱いのかな?
けど、ちゃんとバリ5まではいきませんが、4本線が出てます。

Widows10の設定かな?

最近、よく無線も繋がらなっかし、なんか親機が変なのかな?
ちょっと下のPCで調べよう。

あれれ、やっぱWiFiルーター!!ネットに繋がらない!!

いや、繋がるんだけど、物凄く遅い感じです。
この時、娘のPC用にWin10のISOをダウンロードしてたのですが、これが『30時間』って表示でした。
えー????まじ????
このISOデータ?DVDに焼いたもの?どっちか分かりませんが、MSのサイトには24時間しか使えないって書いてたんですよね。大丈夫なの?

けど、なんだろう????
いつも調子の悪い時にやってる、ルーターの電源抜き作戦も通用しません。

まいったーーーーーーー

iPhoneでムラロックに相談っすよw

持つべきものは友っす!!

それは、2.4Ghzの電波がどうのこうので、こうの、あーので、どうのこうの、、、
電子レンジもどうのこうので・・・。と、
電波干渉が原因です。と言い切ってくれちゃいました。
(※ガラケーが主流で、ガラケーではネットが使えない頃は、インターネット接続に問題があって、検索しようにもどうにもならない事が多かったですが、今はスマホが有るんでそっちで解決策を探しながらなんて事も出来ちゃうすごい時代だぁと思いました。)

あー、なるほど!!

キーボードとマウスを元の有線に戻すと無事に使えます。
ここからは、頑張って機器の設定方法をネットで探して、頑張ります!!

バッファローのエアステーション設定ツールとやらをインストール!!
スクリーンショット 2015-11-20 9.04.32

あとは、指示に従えば、簡単に設定できます。
まずはずっと気になってた、ファームウェアを新しくします。
これを更新してないと、僕の様にネットに繋がらないといった症状が出るらしいです。

この画面から出来ます。
スクリーンショット 2015-11-20 9.05.08

で、電波干渉のあったチャンネルを変更します。
我が家の場合は、自動で大丈夫でしたが、ワイヤレス機器を繋いだ状態でやってます。
関係ないかもですが(笑

スクリーンショット 2015-11-20 9.05.28

とりあえず、ネットもワイヤレス機器も問題なく使える様になりました。
そろそろ、パソコンいじりも飽きてきたんですが、娘もLINEとiPod管理(iTunes)を専用のパソコンでやりたいと言い出しましたので、次はその辺を。

次回、linuxからwindowsへ戻すのはすごく大変でしたの巻をお送り致します。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA