三線!浦島太郎(桐谷健太)の歌うauのCMの『海の声』に息子が感化されました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

かれこれ3〜4年は経つかな?
家族旅行で沖縄に行ったのですが、その際に実は三線を買いました。
旅行中って、気持ちもデカくなって普段だったら買わない物にお金を使っちゃう事ってよくありますよね?

旅の勢いで購入に至った僕の三線はまさにタンスの肥やしで、数年間一度も、一瞬たりとも姿を見る事はなかったのです。

ところが、数週間前から息子が、『とうちゃん、沖縄で買った、しゃみせん(間違ってますが、三線の事)は無いの?』と。
『あー。あれね、、、あるある。』
どこにあるのかも分かっていたのですが、もう何年も一度も開けてないんで、そのまま記憶から消し去ろうとしている様です。僕の心・・・。

そんな感じでスルーしてました。

ところが、昨日FNS歌謡祭を見てた様で。
その時にauの人が出て、三線弾いて歌っていた様で。
またまた、思い出して、弾いてみたくなった様で。
嫁としても、いつも娘と僕とでやっているのを見てる息子も仲間に入れてあげたい様で。
そんな訳で出しましたよ!!三線!!
IMG_4808
安物ですが、なんとも癒される音色です。

で、iPhoneでチューニングを調べて、海の声を聞きながらコピーしました。


参考動画っす。

ギター弾きにはそんな難しい感じはしません。

が!!思った事があります!!!

音楽が根付いている地域の、歌のための楽器だ!!

古くからの伝統や仕来り作法なんかも良いのでしょうが、生活の一部としての歌のための楽器である事のすばらしさに気づきました。

なんかいい!!!

すんごくいい!!!!!!

息子の三線が上達したらライブデビューでもさせていただきます!!!!!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA