さよなら、プリウスα・・・素人個人売買の名義変更

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

北見の今年の初雪はいきなりのデカイものでした。
市の除雪体制が整っていないのか?ちょっと考えものですが、我が家の前に除雪車が来る事は有りませんでした。そうなると我が家のFF車は出動不可となります。

道外の方は北海道の冬には壮絶なものを想像される方が多い様です。
北の国からのワンシーンの様にいつも吹雪いていて、道もなく車も走られない。
もちろん、そんな日もありますが、年に数えるほどです。

田舎でも、今の時代の道路はすぐに除雪が入りますので、FF車でも問題になる事はほとんどありません。ただ、今回の様に時期によるものだったり、大雪続きで除雪が間に合わないという状況下では家から車を出せない日もあります。

たくさんの道路があるので、わがままも言えませんしね。
そんな日は嫁も早く起きて深い雪を漕いで歩いて行くしか無い訳です。年に数回ですけど。

このFF車、埋まる場面も多いですし、平らな道路での信号発信ですら滑ってもたつき、後続車からクラクションを鳴らされる事は年に何回もあります。スタッドレスだって新しいです。
乗り方の問題や、バランス、今時の電子制御等が関係してきますので、全てが同じと言っているものではございません。

そんな訳で、、、

スクリーンショット 2015-12-10 8.42.38

次は軽自動車で良いかな?なんて考えてたんですが、4人乗りって割と厳しいと友達から指摘が・・・。4人家族なんで多くても基本は4人なんですが、考えてみると子供の友達プラス1だったり、ドライバー+4人の子供だったり、うちの家族+親だったりと、割と5人というケースも多いのです。

家族人数+1〜2位の余裕があった方が子供の小さい間は良さそうです。

うー、、、困った。欲しい車が無い。
というか、現実的な乗りたい車が無い。

悩んでいると、4WDの個人売買の話が!!
欲しい車が出てくるまでのつなぎでも良いです。
格安なんで願ったりかなったりです。

ただ、個人売買となると、名義変更やら自分でやらなきゃならないのねー。
軽自動車の売買は過去に何度か経験してますが、それは非常に簡単なんですよね。
普通自動車となると、車庫証明も必要ですしね。

やらなきゃならない事はこんな感じっす。

  1. 譲渡証明書

    *旧所有者の実印の押印があるもの

  2. 旧所有者の

    印鑑証明書

    *発行日から3ヵ月以内のもの

  3. 新所有者の

    印鑑証明書

    *発行日から3ヵ月以内のもの

  4. 旧所有者の

    委任状

    *旧所有者の実印の押印があるもの

  5. 新所有者の

    委任状

    *新所有者の実印の押印があるもの

  6. 車検証

    *車検が切れていないこと

  7. 新使用者の

    車庫証明書

    *発行日から概ね1ヵ月以内のもの

  8. 手数料納付書

  9. 自動車税・自動車取得税申告書

  10. 申請書

    車検と車の手続き案内センターより
    http://annai-center.com/

旧所有者分はお願いしちゃいましょう。

自分でやる事は、印鑑証明をとるのと、車庫証明をとるのと、書類と車が揃ったら陸運まで行く事くらい。

市役所行ったり、警察署に何度も行ったり、陸運行ったり、、、とありますので、車屋さんのお友達が居たら、頼むのがベターかも知れません。
僕は車屋の友達が、『簡単なんでやってみたら?』と色々教えてくれたので進行中です。3〜4万円の費用が業者に頼んだ際は発生するでしょうが、どっちが良いかは正直微妙。というか、業者にお願いした方が良いと思います。

僕の場合は一回経験してみたかったんです。

次回、車庫証明編かな(笑


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ゆうじ より:

    ご無沙汰しております^ ^

    あらら…。
    プリウスα君、売却ですか!!!!やはり4WDは必須なんですね〜。

    交差点でモタついてクラクションなんて…こちらではあり得ませんね〜(T_T)
    やはり…慣れなんでしょうね〜。

    次の車が気になります!まさか!ランクルですか!!!!(^^)

    • YuaryGuitars より:

      こちらこそ、ご無沙汰です(^з^)-☆!!

      乗りたい車は、非現実的な旧車ばかりですので、燃費・維持費を考えて軽自動車にしたかったのですが、それはそれで色々と不便じゃない?となり、悩んでました。
      時期車は10万km走行の格安Wishです。
      なんかどうしても欲しいという車に出会えるまではそんな感じで色々楽しむのも良いのかな?なんて思ってます(^з^)-☆!!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA