普通自動車の名義変更準備 車庫証明完了!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

何事も経験。
この類のものは何度もすすんでやりたいものでは無いですが、一度位は経験しておいても良いかな?なんて事で自動車の名義変更にチャレンジ!!

前回は車庫証明の申請について書かせていただいております。

車も取りに行き、納車(と言うのか?)済みですが名義変更はまだなんです。本当は今日(12/14)に名義変更までパパッとと思っていたのですが、相手方(ディーラー)の印鑑証明が出なくて、郵送待ちです。
一気に済ませば楽チンなのでしょうが、気持ちの余裕を持つ為に出来上がってる順からやっつけましょう。
今朝はとりあえず、車庫証明の手続きを終わらせてきました。

『車庫証明 時間』で検索すると、警視庁のHPが出てきて8:30〜となっていましたので、その時間に行くと、、、『8:45からです。』と。
各都道府県、もしかすると市町村で窓口の営業時間が異なるのかも知れません。
ご注意あれー。

車で待つ事、15分。こんな時の15分というのは長いものですが、今はスマホが有るので時間を潰すのもそんなに苦ではありませんね。

8:45になり、恐ろしい雰囲気の警察署のドアを開けると、窓口の準備もできていました。

550円也

IMG_4959

元所有者で有るディーラーの印鑑証明、委任状が届き次第、名義変更をしてみます。
出来れば休みの日に余裕を持って行きたいので、今日明日中に届く事を祈っています。

そうそう、名義はまだ変わってなくても任意保険の加入(もしくは車両入れ替え)は可能です。ここは絶対に先にやっておくべき事ですので、お忘れの無い様ご注意くださいね!!

おっ!!ヤマト運輸から『書類が届いてるので今から届けます。』と。

どうしよう、行っちゃうか???

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA