普通自動車の個人売買 名義変更完了!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

昨日車庫証明を取りに行きその後そのブログを書いていると、ヤマト運輸から『ネッツトヨタ様より書類が届いておりますが、御在宅ですか?』と電話が来ました。
普段は電話など来ないのですが、住所に間違いが有りその確認も兼ねてのお電話だった様です。

9:30 譲渡証明書、印鑑証明書、委任状の三枚が入った封筒が到着しました。
名義変更は水曜日にと思っていたのですが、開店まで時間もありますし、やってしまう事に。

名義変更に必要な書類は下記の引用部分をご参照下さい。

ご自分で名義変更を行われる場合の必要書類

  1. 譲渡証明書

    *旧所有者の実印の押印があるもの

  2. 旧所有者の

    印鑑証明書

    *発行日から3ヵ月以内のもの

  3. 新所有者の

    印鑑証明書

    *発行日から3ヵ月以内のもの

  4. 旧所有者の

    委任状

    *旧所有者の実印の押印があるもの

  5. 新所有者の

    委任状

    *新所有者の実印の押印があるもの

  6. 車検証

    *車検が切れていないこと

  7. 新使用者の

    車庫証明書

    *発行日から概ね1ヵ月以内のもの

  8. 手数料納付書

  9. 自動車税・自動車取得税申告書

  10. 申請書

8~10の書類は、名義変更当日に用意すれば結構です。
1の譲渡証明書には、2の印鑑証明書と同一の実印が押印されていることが必要です。
4の委任状には、2の印鑑証明書と同一の実印が押印されていることが必要です。
5の委任状には、3の印鑑証明書と同一の実印が押印されていることが必要です。
申請を新・旧所有者本人が行う場合は、その方の委任状を省略することができます。但し、実印の持参が必要となります。

車検と車の手続き案内センターより引用

あんまり深い事は気にせずに、旧所有者の3枚(前述)+自分の2枚(念のための委任状と印鑑証明書)+車庫証明と印鑑(印鑑登録証明書と同じもの)を持って、『北見地区自家用自動車協会』に行きましょう。

引用文の8.9.10はここで揃います。僕は詳しくは分かりませんが、ここはいわゆる代書屋さんと呼ばれる所ですよね?どこの地区でも陸運の側にあるらしいですよね?
そうそう、ネットを見てると陸運局を陸自と書いてる人が数多くいらっしゃいますが、それはおかしいかと(笑)陸自は陸上自衛隊ですよね。陸運支局(陸運事務所)を短縮しようとして、自動車も混ざってそうなっちゃったのかな?

この代書屋さんの窓口はとても親切ですので、多少の記載漏れも指摘される事なく多分書き足してくれていると思います。僕も『分からないから聞いて書こう。』と思っていた場所は未記入のまま行きましたが、なんの指摘も書き足しもありませんでした。

書類を作成していただいている間にナンバーを取り外して下さいと言われました。
ここはちょっと注意が必要!!僕はベッセルの滑(なめ)らないドライバーベッセル メガドラ普通ドライバー900+NO.1X75 900175を持参しましたが、それでも固着しており相当な力が必要でした。油断してかかったらネジがなめって面倒な事になるかも知れません。工具の貸し出しもしてくれるでしょうが、しっかりしたドライバー、もしくはスパナを持参するのが良いかと思います。更に言うと事前に一度緩めて確認しておくと現地であたふたせずに済むでしょう。IMG_4960

建屋に戻りナンバーを返却し、待つ事5分くらいで書類が完成。

お隣の陸運にその書類セットを持って行き、車検証を貰います。
2、3分で発行になりました。

もう一度『北見地区自家用自動車協会』に戻り清算してナンバープレートを受け取ります。
待ち時間は5分くらいだったかな?

ナンバーを付けた後、もう一度建物に戻り封印をお願いします。

お姉さんが車体番号を確認し、封印をして完了。

こんな感じで、特に難しい事、面倒な事は何一つなく、言われるがままの行動で名義変更は終わります。
バイクのユーザー車検時にも思いましたが、『北見地区自家用自動車協会』の対応は大変素晴らしいです。
初心者・素人でも暖かく受け入れてくれる感が有ります。

ただし、名義変更は難しくないのですが、やっぱり色々な条件が揃ってない場合は業者さんにお願いするのが良いのかと思ったりします。
車庫証明の絡みで2〜3度は行く事になる警察署及び、今回の陸運が遠い場合には特にそうでしょうかね。
僕は近いし、時間も割と自由になるので、今後も機会が有れば自分でやると思います。

総費用は、
・車庫証明:2750円
・名義変更:3720円(代書費用含む)
合計6470円となりました。※印鑑証明書含まず。

あとは、ナビ無しでは身動きがとれない程の無精者なので、ナビ購入を検討中です。
トヨタ純正ナビをオークションで狙うのが取り付けを考えても楽かな?

新品でこんなに手頃なナビも見つけましたが、とりあえずはオークションで探します。

7インチ2DINタッチパネルDVDプレーヤー/2014年版8GBカーナビ/地デジCPRM対応VRモード/ブルートゥース/ステアリングコントロール[9268D56]

価格:22,800円
(2015/12/15 08:22時点)
感想(11件)


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

見てね!!