クリスマスプレゼントに僕は長靴を貰ったので、嫁にはヘラを贈ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

毎年思うのです。欲しいかも?と・・・。

北見に来て8年位経ちますが、その8年間、長靴を所有した事がなかったんです。
除雪の時なんかは有れば絶対に良いのだろうなぁ。なんて思ってました。

けど、欲しい長靴ってのがなかなか難しいのです。
欲しいのは、ミツウマの真黒・グロスの長めのタイプか、ハンターブーツなんですが、ミツウマは最近見かけませんし、ハンターは高すぎます。

ミツウマの長靴は、ネムロックの使用で爆発的人気商品となり品薄状態なのかもしれません。もしくは、ゆとりのあるスリーブ部分が特徴な長靴なのですが、中学生がガムやら飴やら時にはおにぎりやらを入れて帰っちゃうので販売中止になったのかも知れません。※うそです。
僕の通う中学で流行る事は有りませんでしたが、実際に隣の中学では流行っていてその様な使い方を実際にしていたらしいです。もう30年近くも前の話なので時効っすね(汗

で、僕が買ってもらったのは、ハンター(っぽい)ブーツです。
(っぽい)ですが、滑りませんし、スタイリッシュで、暖かく超お気に入り!!

嫁への仕返しに、ヘラを作る事になりました。

『父ちゃん、愛着の持てる木製のヘラを作って!』と。

IMG_5023
カリンっすよ。
エライ高い材料の贅沢なヘラっす。
花言葉は、『豊麗・優雅・唯一の恋・可能性が有る・努力』など、縁起も良いものです。

ちなみ、『金を貸す事はあってもかりん!』と、親父ギャグの様ですが、商売繁盛のためにも縁起が良いものとして古くから伝えられている様です。

カリンで表札作りません?(笑

で、口にするものなので、シェラックフィニッシュで仕上げます。
シェラックってのラック貝虫の分泌物でアルコールに溶かして使うコーティング剤です。
チョコのコーティングにも使われてたりしますので、無害なものです。
IMG_5031

さっさっ、、、わりと簡単に作っちゃいましたよ!!
持ち手のカーブはバンドソーで切ったままの感じ(笑
関係無いですが、このリバーライトのフライパンいいっすよ。
IMG_5035

ところが!!!!!!!

ダメ!!!!!!!!!

はい、やり直し!!!!!!!!

格好悪い!!!!!!!!!

愛着持てない!!!!!!!!

嫁が躊躇なく仕上がった上から線を引き、『この感じで削ってね!』と・・・。
まぁ、言われてみると格好悪いわなぁ・・・。
先をまっすぐにする事でフライ返しとしても使えると思ったんですが、フライパンのヘリに使えないとの事。先が弧を描いていてもある程度の厚さならフライ返しとしてもOKだろうし、そもそもフライ返しを使えば良いとの事・・・。

こんな感じです。
IMG_5050

柄とヘラの付け根付近(実際には付け根は無いですが、伝わりますよね?)を『細く』という注文もこうして見るとわからなくも無いですね。
IMG_5053

IMG_5054

シェラックが乾いたらブラスのヒートンつけて完成です!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA