シンプル!お洒落!OMタイプのギターの製作2 トップ、バックのブックマッチから切り出し

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

ここ数日は本当に冷え込んでいますね。
今朝なんて−20℃いったかな?なんて思っちゃいました。

一応、本日が仕事おさめです。
今年も本当にお世話になり感謝いたしております。
本当にありがとうございました。
さてさて、
先日から作り始めているYuaryOriginalですが、トップとバックのブックマッチ切り出しを終えましたので、その工程を簡単にご紹介させていただきます。

まずは、ざっくりとした厚さ(3.5mmくらいかな)まで自動カンナ盤で落とします。
硬い材はチップしますし、柔らかい材は思う様に進みません。
そこは、いろいろ工夫・試行錯誤しながら進めていきます。
IMG_5123
ふわふわのスプルースの切削屑は量が半端なく感じますねー。ちょっと削ったくらいでこの量です。

こちらはマホガニーのブックマッチ後の状態です。

IMG_5122

切り出しましょう。ものすごく目の詰まった良いスプルースです!鳴りが楽しみ!!
IMG_5130

トップとバックを切り出しました。
IMG_5131

順調に進んでいますよ〜。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

見てね!!