ミラジーノ 整備・ウェザーストリップ(水切りモール)交換

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

ここ数日のオモチャはミラジーノからドラムへ移行してた感が有りますが、やっぱり『いじれるおもちゃは楽しい!!』って事で、ミラジーノに何かしたくてたまらない状態です。

購入後すぐに『こうしたい!』とイメージした、ステッカーやレーシングストライプは貼り終えてしまったので、何をしようかな?という感じです。

とりあえず、モヤモヤしていた窓の『水切りモール』を交換!!
年始早々、問い合わせしてたのですが正月期間という事も有り届くまでに2週間もかかりました。その間はガムテープで押さえていたんですが、これまた不恰好。
IMG_5343こう見ると結構ひどいでしょ?同年代のダイハツ車を見てもこうはなってないんですよね・・・。僕が思うにこの車、明らかに助手席側サイドが修復歴ありで、その修復ついでなのか全塗装(おそらく純正のパールのまま)された様な形跡があります。
運転席側もどういう訳か完全に塗装された感じがあります。ドアの下部に『垂れ』も確認できますので間違い無いでしょう。その分外装は綺麗な感じもするので、その辺は全然気にしてません。
ただ、その際にこのモールを無理やり外したのでは無いかと思うのです。しかも、塗装の跡から分析すると、結局は外せずにマスキング処理で塗装をした感じです。

まぁ、僕のところに来た時は、ほんの少々の盛り上がりだったのを僕が元に戻そうとトドメを刺したのですが(笑)

部品はダイハツに行くのが面倒なので、通販で頼みました。
外は寒くて出たく無いですし、行って話すのも面倒ですし、『乗り換えてはいかがですか?』なんかも面倒。しかも、注文時と入荷時と二回も行かなきゃならないので(笑)なんて、無精者なのだ!!

そこの通販業車さんはこんな感じで、『この部品で間違いありませんか?』とPDFまで送ってくれました。
スクリーンショット 2016-01-16 7.18.13
スクリーンショット 2016-01-16 7.18.33この時点で、概算の料金を教えてくれますが、注文時は10〜15%位(計算してない)上がってました。

IMG_5338到着!!北海道までの送料は1800円と少々高いですが、面倒を省いた代償と思えば、、、どうでしょう?ちょっと高いかな?次回はディーラーにもチャレンジしてみようかな。

よーし、早速交換。簡単に取れました。ゴム部分だけは。

IMG_5340
プラのクリップが簡単には取れません。ペンチで挟んで割ってやろうと、荒技にでたものの、劣化も少ない様でそう簡単にはいきません。

近所のアストロプロダクツまで水切りモールリムーバーを買いに行こうとも考えたんですが、この先何回使うだろうか?というか、行くのが面倒(笑)

ちなみに、これです。

ごつめのラジヲペンチとマイナスドライバーでどうにか引き抜きました。
IMG_5341

入れるのはクリップの位置を合わせて押し込むだけなので超簡単です。

そして、なんまら(北海道弁、とてもの最上級です)スッキリ!!
IMG_5342

IMG_5344

窓下の直線がこんなに気持ち良いものだと感じたのは生まれて初めての経験です(笑

なんまら寒いから、機能的には問題の無い前のドアは今度。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA