スルーネックベース製作後記12 ボディの仕上げ?他

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村
今朝は寒かった〜(≧▽≦)
5時に起きて朝のジョギングに出かけました。
本当はもう少し遅くても良いのですが、洗濯機の音で目が覚めました。
というのも、先日洗濯機が故障し新しいのに買い換えたのですが、なんとなくタイマー運転をセットしてしまったんです。
深夜電力(ほくでんの場合はドリーム8という契約)で乾燥までしてしまうと安いのかな?というだけでやってみました。深夜電力って確か日中の半分〜1/3位だったと思います。違うかな?(笑)
けどね、一般的には洗濯機のランニングコストを見ると、水道代が一番高いんですよね。乾燥機を使う家庭は電気代が一番高額になるんでしょうが、今はヒートポンプ式の節電タイプありますので、そちらだと乾燥時の電気料金もヒータータイプに比べると1/3になります。
ただ、我が家の場合は干す事が多く滅多に乾燥機は使いません。ヒートポンプタイプの+10万円〜を考えると元を取るのは相当難しい様に思いますし、数年経過しもっともっと一般的になると現在の普及モデルと同等の価格になるでしょうしね。
なので、我が家はヒータータイプです。

ランニングコスト表はこんな感じ。
スクリーンショット 2016-01-25 8.42.39
通常の洗濯ですと、水代が一番高いですね。
こんな数字は普段考えた事ないですが、毎日乾燥機まで使うと2500円強。
高いのか安いのか(笑)

なんの話じゃ(≧▽≦)

さて、ベース、べース。
前回はボディの接着まででしたね。

今回はその続き。

クランプを外して、まずは指板(フレット)の高さに合う様にブリッジを一段下げます。
11082451_823004747781088_5713856665390966303_n
ちゃんとルーター用のジグを作って切削しました。ここはフリーハンドはまずいっしょ。

11113928_823004901114406_5828938439837953411_n
カッタウェイ部分以外はまだ曲線が出ていません。

曲線切削!!
11133663_823004934447736_4592816479854018352_n
ガンガン削りますが、手が疲れたらコーヒーブレイク。
ブビンガは固いです。ほんと、固い。

手を休めつつ、ヘッドインレイを入れます。
クラッシュドアバロン。この細い線もこれなら入れられます。以前僕のギターにもやりましたが、その時は細かくしすぎて少々見えにくい状態に仕上がりましたので、今回は粗めで。
17407_822684001146496_6336110209442971870_n

アバロンのグリーンな感じが綺麗ですね。

次回は、洗濯機の話2。ではなく、ボディカーブ編を!!

ぜひ、ご覧くださいませ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

見てね!!