エレドラ Roland TD−9(後継はTD−15→TD−25らしい)は、巨大茹でボタンエビを生む!?

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

先日から我が家のブームとなっている電子ドラムですが、まだまだブームは去っていません。
娘は骨折中ですが、ギプス装着の左手で頑張ってハイハットを打っています。
これぞ、大リーグ養成ギブス!!大リーグでもなけりゃ、養成もできませんが。

その娘、休みの日には朝からドラムを叩き、どんどんスピーカーのボリュームも上がっていきます。しまいには暑くなり、窓を開けてドラムを叩くものだから外にも丸聞こえ。たまたま僕は外に居たんですが、『うるせぇぞ!!』と外から怒鳴る始末。どっちが近所迷惑なのか、わかりゃしない状態(笑)親子共々、気をつけますm(_ _)m

この爆音の原因がiPod。
このドラム音源(TD−9)にはiPodが繋げます。うまいこと、機器の上部にiPodクリップスタンドを取り付けたものだから、大好きなワンオクのPVを見ながらドラムが叩けてしまうのです。下手くそでも、本物にかぶせて叩いているので気持ちは相当良さそうなんですよね。画像はまだ外部モニターの装着されていない状態なんで、ヘッドフォンだけで楽しんでいました。ただ、やっぱりある程度の大音量が気持ち良いんですよね。ギターなんかも同じでしょう。
IMG_5288

で、昨日、音楽仲間のこま○さんが、『購入の参考に叩かせて!』という事で、うちにいらしてくれました。

ぴんぽーん。。。

なんか、箱を抱えています。
魚介類の卸し屋さんだったよな?
もしかしてお土産かも?
いや、違う、、、マイスティックを箱に入れて持ってきた?
それ、全然違うっしょ、、、(笑)

ドキドキ、、、バクバク、、、

『どうぞ、食べてくださ〜い。』と!!

ありがとうございます!!

IMG_5484
IMG_5486
これ、やばい!!やばすぎる!!

こんなでっけーエビ見たことありません!!!
ボタンエビの船上ボイル&冷凍のレア食材だそうです!!!!

いやぁ、本当にありがとうございました!!
エレドラ買った甲斐がありました!!!!
午前中に頑張って部屋を片付けて、掃除機かけた甲斐もありました!!!!!
※今晩でもいただきますm(_ _)m

さて、冗談はさておき、

息子の部屋に上がってもらって、試奏してもらいました。
こま○さんの感想は、おいといて、
僕の感想から、、、

うまい!!素晴らしいテクニックです!!!

練習方法やら、ルーディメンツのお話、セッティングのお話他、本当為になりました。
今とても関心のある事だけに、聞いていても本当に楽しいです。
僕の習得は難しいかも知れませんが、子供達には可能であれば習得して欲しいと思っていますので。

そして、レコーディングの話にもなりましたが、MIDI出力もライン出力も有りますので、レコーディングにはもってこいです。生ドラムにマイクを立てて綺麗に録るとなると相当な設備が無ければ難しいと思います。以前友達の音をマイク数本立てて録りましたが、同時に撮っていたiPhone動画の音の方が良くがっかりしたこともありました。
それと、ガレバンなんかを使ってMIDIで録ると、音源を後からいじる楽しみも有りますし、ちょっとバラバラのテンポでもクオンタイズでバッチリ調整も出来ちゃいます。バスドラを踏めなくても、後からバスドラだけ追加も出来るでしょうし、シンバル追加だって簡単。このドラマー、腕が5本あるぞ!!という状態も可能。ただ、そうなると音楽じゃなくPC上の作業になりますので、ほどほどにしましょう。勿論、叩ける人はやらないでしょうけど。

現行なら、TD−11KV−S以上がオススメです。
余裕があればTD−25だと不安なく長く使えるでしょう。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA