昨日は初ライブでした。子供のバンド等、夜間活動に関して少々。

初ライブ楽しかった〜!!
打ち上げの際に何ヶ月ぶりかで飲んだお酒も本当に美味しかった。
良い仲間に巡り合えた事に感謝です。
IMG_5990
練習開始から約1ヶ月、あっという間に時間が経過し気がつくとライブ当日に。
ライブは非常に楽しいものとなりました!!
出来だって、完璧ではないもののまずまずだったと思います。
何って、楽しめた事が大成功です!!
しかし、聴いてくださる方々のハートをつかむ様、鬼の練習は続けなければなりません。
ライブレポや僕らの思いは別の機会に動画もつけて書かせて頂きます。
ぜひ、ごらんください。


ヴォーカルのリーダー(ニックネームですw)は中学生。
もちろん学業優先ですので、テスト前の10日間は練習不参加とさせて頂きました。
メンバー全員も常識人ですので、『そりゃそうだ。』という事で、そこは障害にはなっておりません。僕らはアマチュアですし。
練習の際も遅くても22時までには帰宅をさせていました。
ここはね、実際は世間体なんかも気になる部分でも有ります。
家にいたところで寝る時間でも無ければ、有効に時間を使っている訳でもありませんが、翌日は普通に学校ですしね。
それに、子供は長い時間の練習には飽きちゃいます(笑)

親子で始めたライブ活動もお酒メインのお店はNGと決めてきていましたが、ライブハウスや音楽メインのお店は少々別問題と考えました。
そうで無ければ活動に制約が多いのは事実ですし、活動する事はデメリットよりもメリットが大きいだろうというのが考えです。
線引きは難しいところですが、それらのお店はお酒を飲むのがメインの場では無く、音楽がメインという解釈で間違いは無いと僕は判断させて頂きました。
色々な考えが有ると言えるでしょうが、人様の意見で決める事では無いと思います。

夜間の活動にしても同じで、学生としての優先順位をしっかりと考えた、節度を持った活動を肝に取り組みを続けています。
保護者同伴という事も有り、リスクよりも得られる物が大きいだろうと考えます。
例えば、道民だと頻繁には行けないディズニーランドに行った際に、子供が一緒だから閉園時間までは居られない。と考えますか?
本場のクラシックコンサートなどの終演時間は、深夜近くになる事も頻繁にあるでしょう。
旅行にしても、深夜移動だってごく普通のことでしょう。
屁理屈という方も居るでしょうが、そこは個々の活動の種類に関する偏見からくるものでは無いでしょうか?

もう一度言います。学生としての優先順位をしっかりと考えた、節度を持った活動です。

これが、派手に見えるバンド活動という事で偏見の目で見られてしまっているのかも知れません。

そうそう、昨日も深夜にカラオケ店前で親子の団体を見かけましたが、年に何度かしか会う事の出来ない従兄同士でのカラオケだったのかもしれない。はたまた、年に一度の子供の誕生会が仕事の都合で遅い時間の開催になったのかも知れない。事実は知る由もありません。
『小さな子供を夜中に連れ出して!』という方も多くいらっしゃるのはわかりますが、そこに他人がとやかく口を挟む事ではないと僕は思います。
何かしらの理由があるのかも知れない。
それが連日連夜だったりですと、問題にも思ったりしますが、やっぱり他人の家庭の事です。どんな考えが有るのかわからない、他人の家庭の事に口を出すのはナンセンスでしょう。出すにしてもやはり自分の家庭内や心の通う友人間だけでおさめるべき事で、公の場やSNSなんかで言うべき事項では無いのではないでしょうか?


子供と一緒のバンドとなると何かしらの理由で出来ない事も想定できるでしょうし、子供達でバンドを組む日が来るかも知れません。

おやじ達だけのレパートリーもどんどん増やしていきましょうね(笑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA