レスポールタイプギター製作 ボディ編 その4ートップカーブ整形、ネックジョイント準備ー

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


おはようございます。日本一小さなギター工房のYuaryGuitarsです。

さて、レスポールの続きっす。昨日は早朝から作業をしておりましたので、ブログをサボってしまいましたm(_ _)mというか、『今日ブログ書いてない!』と気付いたのがもうベッドに入ってからでしたm(_ _)m

こんな事はなかった、少し前までは・・・。by拓郎。
特に意味はございません。


では、前回同様、写真を使って作業の紹介をさせていただきますので、お付き合いくださいませ!!


写真の順番は、
1 2 3
4 5 6
7 8 9
の順となっておりますので、よろしくお願い致します。
レスポールボディ整形1.パーツを並べているのには実は訳があります。ネックの角度3度と既製品サイズのエスカッションの高さの関係からトップの最大限残せる厚みを考えてます。写真はございませんが、ブリッジ付近が一番高く(厚く)なりますので、最低の弦高を確保出来る様、最大の厚みを残す様に切削します。それでも、レスポールは二つのピックアップの高さが違い、リアのトールエスカッションが特徴の一つでもありますので、PRSの様な高低差を求めるよりもなだらかな美しさを求めるのがベストでしょう。

2.指板の乗る場所はフラットなままでなければなりませんので、ここは触らない様にマスキングを貼っておきます。こんな目印がないと何かの表紙にサッとペーパーをあててしまう事もあるでしょう。

3.ネックジョイント付近も接着前に出来る事はやっておきましょう。

4.ここのサイド面はバインディン溝の関係がございますので、この時点で完成時の精度が求められます。

5.バインディング溝を切削ました。スプルースは木目の方向を気にしながらの切削でなければ、折角形ににしたギターもここの溝切りでトップがおしまいになってしまいます。バラバラになります、ほんと。硬いメイプルの場合は目を気にるよりも送りのスピードを遅くして、アップカットが良いと感じますが、僕の言う通りにして失敗するかもよ(笑)

6.バインディング材は手でしごいて形を作ります。折り曲げるのではなく、しごいて形を作るイメージです。カッタウェイ部分は高低差とトンガリがあるのでちょっと苦労しますね。形を作るとマスキングテープでも十分に保持できますが、メンディングテ−プの方が使いやすいのでオススメです。

7.接着前の状態です。この状態で放置でも良いかな?と思えるほど、今を楽しみたい気分ですが、早く弾きたい気分でも有ります。

8.Gibsonのジュニアスペシャルのバックプレート通りに切削をしていたのですが、市販品はサイズが違いました。それに合わせて再切削。プレートを作るよりも楽かな?(笑)これが、使ったバックプレートです。

9.ネックシェイプは指板貼り付け後に加工しますが、ヒール部分の整形はこの時点でやっちゃった方が後の苦労が少なく済むでしょう。

次回は接着!!


そうそう、ジュニアスペシャル売ります。というか、このギターもともと友人の持ち物ですが、ヘッド折れをもらって、うちでちゃちゃっと直して個人的に使っていたものです。うちに来た時点ですでに補修歴ありですので最低2回の折れが有りますし、ヘッドのGibsonロゴも薄くなってますし、ツヤもありません。その友人がいらん趣味の車を治すのに金策をしているので、こちらを売って足しにしたら良いのかと思います。僕がいろいろセッティングもしましたし、見栄えは気にせずですがバッチリヘッド折れも治してますので、僕の取り分は仕方ないから『純正ではないモールドハードケース』(今回のレスポールが入りますよね!?)にします(笑)
商品ではないですし、僕には一銭も入りませんので、保証も何もありません。お仕事としてのご依頼は喜んで引き受けます。
それと、現物確認できる方で即金、即時お持ち帰りでお願いします!!
IMG_6408

めっちゃ良いギターっすよ!!ボーカルギターにも最適っす。僕的には、レスポールスタンダードとかPRSはボーカルには似合わないと思いますので(笑)ボーカリストのギターはお洒落が第一ですよね!!ギタリストがメインで使う様な機種はナンセンスっす(笑)個人的に思うだけなんで、反論あってもそっとしておいてください。もちろんバリバリのギタリストが使ってもセンス良い奴になると思います。

今同じモデルが10万弱でヤフオクに出てます。
けど、ネック折れてるし、ペグの補修もありますし、ケースもないので、半額の49000円でどうっすか?もう一声?(笑)言っときますが、僕はマージンいただきませんので、実際いくらでも良いんですが、この金額なら買いかな?と思いますので、汚さを気にしない方には良いと思います。折れ、ヘッド以外は割と綺麗っすよ。浮いたお金で、うちで綺麗にしてくれるとなおGOOD(笑)
この値段で、本物のレスポールはなかなか買えませんよ!!
今時の廉価版のジュニアスペシャルとかではないですよー!!

さ!!いそいで!!(笑)

ありがとうございました!!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA