リジスポのシーシーバーをちょっと改造。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


昨日は定休日でした。
バイクのオイル交換でもしようかな?なんて思ってたんですが、結局やりませんでした。
というのも、ちょっと走ってエンジンやらミッションやらを十分に暖めてから交換しようと、ちょっと乗った(30km位)んですが、あまりの寒さに心が折れました(笑)

帰宅後は、ソファーにごろりと横たわり、至福のお昼寝タイムでした。


ですが、ちょこっと改造しましたよ。
息子が後ろに乗りたがる事が多いので、ピリオンパットとシーシーバーをつけてたんですが、どうも好きになれません。バイクのリアフェンダーの丸さが好きなんで、何も付いていないのがベストなんです。僕の好みの話なのですが、積載には向かない仕様ですね。

ピリオンは比較的簡単に脱着が可能なんですが、シーシーバーのベースを止めているボルトは4本ありますが、内二本はフェンダーと通しボルトで共締めになるので、いちいちフェンダー内にスパナを突っ込んで固定ってのが非常に面倒。もう二本のボルト受けはナットではないので中から押さえる必要は無いのですが、一度抜くと穴を合わせるのがちょい面倒なんです。
そんな理由からつけたらつけっぱ。

けど、取りたいなー。っていつも思うのです。
シンプルな容姿が好きで選んだバイクです。僕の場合は完全に格好で乗ってますので、見る度にガッカリするのはちょっとねぇ。

で、簡単に脱着できる様にちょっとだけ加工しました。
スポーツスター〜03までのリジスポ乗りの方でしたらこの画像を見たら、ピンとくるかと思いますが、一応軽く説明を。
後ろの止め穴を長穴加工して上からボルトに乗る様にしました。
前はフェンダー内から長めのボルトを出してナットでフェンダーレールと一度締め込んでしまています。ボルトは回らない状態ですので、ベースをはめてナットをかけて、スパナ一つで取り付けが可能です。安全の為に、前の穴は加工はしませんでした。後ろの長穴は、人が乗っても外れる方向には力がかからないの、そう不安はありませんね。
IMG_6970

あてもなく乗る場合には、必ずと言って良いほど行く場所での一枚。
IMG_6973

タンクを3、4センチ後ろに下げたいかな。

リジスポのシーシーバーの取り付け金具はこちらです。すっかり旧車位になっちゃってるんで、パーツが少ないですね。

リジッド・サイドプレート 52806-94B ハーレー純正パーツ

価格:20,700円
(2016/4/28 08:55時点)
感想(0件)

ラウンドタイプのシーシーバーはこちらです。これは遠出で荷物をくくりつける時にも最高です。スクエアタイプより僕はこのラウンドタイプが好きです。

ラウンド シーシーバー テーパード 15010246 ハーレーパーツ

価格:11,960円
(2016/4/28 08:58時点)
感想(0件)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA