セルが回ってもエンジンがかからない!!スクーターのスターターピニオン分解清掃。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村


今日の北見は30℃予想です!!
本州より暑い!!いや、本州より熱い!!
そんな訳で、夏に向けて家族の短パン、ライブパンツ、通称『ディッキ』を購入しました。
※嫁除く。
短パンって、穿いているのは楽で好きなんですが、見た目が嫌いなんですよね。
この歳になると気になりませんが、スネの横には赤ちゃんの頃に点滴を注し続けた範囲がアザとホクロ群になっていて、子供の頃はそれが嫌で嫌で、短いズボンを穿くのがあまり好きじゃなかったというのも有ります。

けど、娘が『ディッキ買って〜!』としつこかった(僕はなんの事?って感じでした。)のでネットで見てみると、『ライブの正装。』『ライブにはディッキを穿いていこう。』等と書かれています。
ミュージシャン(違いますw)としては黙って入られませんので、僕と息子の分も合わせて購入となりました。

今日は暑そうなので早速穿いちゃいましょうかね。


さてさて、昨日は調子の悪いスクーターいじりを少々。

セルは元気良く回っていますが、エンジンがかかりません。
爆発のばの字も感じません。
かぶってるのか?と思ってプラグを外しても、以前調子が良くなかった時の様にべちゃべちゃ感は皆無です。むしろ以前のべちゃべちゃは何?と思うほど乾いてます。

セルを回し続けてバッテリーが切れも嫌なので、キックで再挑戦すると、あっさりかかりました。一度切って、セルを回してもやっぱりかかりません。
ちょっと乗ってからだとセルでもかかります。なんだろう?

スターターピニオンがちゃんと出てこないのかな?
あったまったり、衝撃があったり、なんかの拍子で出てくるのかな?

とりあえず、分解します。
IMG_7322

固着しててプラハンマーで叩いてもビクともしません。
キックのシャフト利用してプーラーで外しました。ちょこっと動けば良いだけなんですが、そのちょこっとが動きません。

IMG_7323

IMG_7326

結構なカーボンが溜まってますね。

黄色丸部分がスターターピニオンです。上写真は外した状態です。
IMG_7324
IMG_7325
動きが渋いので軽く洗ってCRCを吹いときました。それだけで超スムーズに動きます。

ジョルノ レッツ アドレス セピア ジョグ ディオ パル等、みんな同じみたいっす!!ヤフオクでも買えますが、買うまでもなさそうで良かった良かった。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA