山菜採りに行ってきました!うまうどはうまい!!

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!


何年ぶりだろうか・・・?
二日酔いっす。頭痛が酷いっす。
昨日はバンドのメンバーで『たまには外でゆっくり話そう。』という事で、ちょいちょい名前を聞く焼き鳥の老舗とミュージックバンク クロスロードに行ってきました。
IMG_7407
沖縄から帰ってきたばかりのムラロックのお土産の泡盛が美味しくてついつい飲みすぎたのかなぁ。楽しく、うまいお酒でした!!


さてさて、一昨日の話ですが、北見市が日本一の最高気温をマークしました!!
ここ、北海道ですけど・・・。
けどね、誤解してはいけないのは不快かどうかという点です。
北海道は気温が上がってもカラッとしていますので、不快指数は低いと言えるでしょう。
『暑い、暑い』と言いながらもその暑さを楽しめる感じも多少はあります。
朝、夕には気温もグッと下がり寝苦しい事もほとんどありません。
なので、北海道の高気温はそれほどでは無いと思います。

で、ちょうどその日、友人と釣り&山うど採りに行ってきました。

釣れた魚はこんな小っさいアメマス。
IMG_7360
連日の暑さでブユが大量発生したのでしょう。立ち止まると大変で釣りに集中できません。
5000匹のブユに囲まれます(笑)ここ数年あまり虫に刺されないので大丈夫と安心してましたが・・・。

で、採れた山うどです。もっと沢山ありましたが、いつも色々といただいているご近所さんにも配りました。
IMG_7365

こんな感じに先は天ぷら用に切り分けます。
IMG_7366

で、太い部分は3、4分茹でます。
IMG_7368

アクが半端無いので、皮むきには手袋は必需品ですよ。無駄にしない様に薄く剥きましょう。
IMG_7369

山うどの下処理、下ごしらえはこんな感じですね。

僕はやっぱり王道の酢味噌和えが好きです。調理は嫁さんにお任せ。

そして、、、、、、、翌朝。。。。。。。。
IMG_7378
IMG_7379
赤ちゃんの様な手になってました。両方の手の甲で10箇所位食われてます。
顔も両方のほっぺと、おでこ数カ所。
なぜか、胸と腹にも1箇所ずつ。
もうかゆい。かゆくて、かゆくて、かゆくて、かゆくて、、、、

あっという間に食べちゃったんで、また採りに行かねば。

\¤\᡼\¸ 8←こちらもクリックお願いします!

見てね!!