子供用に低価格ベースを購入しました。セッティング次第ではメイン楽器にも!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします!


昨日は久々にバンド練習をしました。
LAライブ以来の音出しです。
やっぱり、音を出すのって気持ちが良いです。
『このままでは、またギターを弾かなくなって、マイブームのスケボー練習ばっかりになっちゃう!?』と思っていたので、『ギター、バンドは楽しいんだ!』と再確認させてもらえる良い機会でした。
練習後は、、、夜中のラーメン。
うまいんですよね、これが(笑)


さてさて、最近は息子とスケボーばかりだったんですが、娘とのライブも今月の21日にありますので、その練習もそろそろ始めなきゃ。

その事を、娘に告げると、、、いきなり、、、

『父ちゃん、バンドやるわ!!』と。

中学の学祭に向けてガールズバンドを結成するとの事です。

みんな楽器に触れた事もない子達なので、無理かな?なんて思ってたのですが、面白そうなので、練習してみたら?という流れになりました。

うちのスタジオ(息子のごく普通の部屋です)に集合していざ練習。
もちろん楽器も持っていないので、僕の楽器を使う事に。

我が家には僕の作ったスルーネックベースしかベースはなくて、それを使うのはちょっと心配なんですよね。
大事に扱ってくれると思いますが、何かあった時には嫌な思いをするじゃ無いですか?僕もそうですが、子供達がかわいそう。

買いました!
思えばベースを購入したのは人生初です。それまでは、貰ったり、作ったりでした。
IMG_8997
中古で7500円。フォトジェニックのベースです。

やっぱり、そのままは使えませんでした。

ネックの仕込み角調整、トラスロッド調整、フレットのすり合わせ、ポット清掃を施しました。ヘッドの表面塗装も酷かったのでそこも塗りなおしています。

結果、弦高が僕の好みの12フレット4弦で1.8mm、1弦で1mmにセッティングが出来ています。

しかし、ここまで下げると弦の種類でバズの状態も変わりますし、弾き方(ピッキングの強さ、方向)にも注意が必要です。

弦楽器は弦の振動でなります。

普通に考えてください。

高い楽器だからバズが出ない。そんなわけ無いですよ。

結果そうだったとしても、それは、色んな事が絡んだ結果でしかないのでは無いでしょうか?

話がそれました。

息子もベースをやりたいなんて言っていた事も有りましたし、変な話ですが多少粗っぽく使える持ち出し用のベースが有っても良いのかな?と思っていたんです。

なんか、いろいろ弄ってたら愛着わいちゃいました。

スクワイヤーのジャガーベースは価格的にも魅力たっぷり
スクワイヤーのジャガーベースは価格的にも魅力たっぷり


んで、娘バンドは始動しています。

それは、また別の機会にでも書かせてもらいます。

子供って、すげぇ!!と思った話を。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA