もう少し!! Gibson サンダーバード カージナルレッドにリフィニッシュ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします!


今日は予定が入っていて休み予定だったんですが、予定もなくなり仕事をしています。
が、気分転換にバイクを眺めたり、スケボー触ってみたり、お昼は子供達と豚丼を食べに行ったりとお気楽モードです。
午前中には、スケボーバイクのブログも書きましたので、お時間のある方は是非ご覧ください。まっ、大した事ではないのはいつもの事ですが(笑


さて、サンダーバードベースのリフィニッシュですが、塗膜も硬化して磨ける程度になってます。ラッカーは10年かけて固まると言われる事もある様なので、まだまだ完璧な硬化ではないでしょうが。

400番くらいのペーパーで柚肌をとり、その後600番〜とどんどん細くしていきます。最終的にはコンパウンドで仕上げます。

画像は水研ぎ中。
IMG_9236

真っ平らなギターならバフ盤である程度の力をかけて磨けますが、このサンダーバードは表面に段差があるのでもの凄く神経を使います。エッジ部分は、気を抜くと一瞬で塗膜がなくなります。そうなると、ぜーんぶやり直し。

なので、バフ盤は使わず、オービタルサンダーでゆっくり磨きました。それでもやっぱりエッジは怖いです。

トップを磨いて集中力が切れましたので、ちょっと休憩します。この休憩が時には24時間を優に超える事も有りますが、ご了承頂けます様謹んでお願い申し上げますm(_ _)m
IMG_9238

けど、この状態にやっと来れた事に喜びを感じています!!

まだ磨き終えてませんが、気分が良いです!!

うーん、、、パーツ組み込みが楽しみです!!


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA