チャランゴのブリッジ剥がれ。再接着。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 クリックお願いします!!


昨日のファイターズVSホークス戦観ました?
白熱の戦いでしたが、ファイターズ見事勝利しました!!
(ホークスファンの方々、ごめんなさい。)

これでやっとマジックが点灯しましたが、マジックの数字と残り試合数とそう変わらないという、最後までハラハラ、ドキドキが楽しめそうな展開ですね。

ホークスの反撃!!なんても有りそうで、それも怖いですね。

今日は楽天戦ですが、勝ちを祈りましょう。

全然関係なですが、今朝は、ものもらい(北海道では『めっぱ』と言います。)かなんかで瞼が腫れ上がってます。若干痛いし。


さてさて、チャランゴって知ってます?
ギタリスト皆さんなら、名前位は知ってるかと思いますが、僕は触るのは初めて。

ブリッジ剥がれのリペアで預からせていただきました。

img_9724

img_9725

ブリッジ側にスプルースが多く残っている点から、接着の強度不足では無い様な気がしないでもありませんが、若干密着していなかった様な箇所も見受けられる様な。
再接着後の強度が心配ですが、とりあえず、再接着しなければ使えませんので、万全を尽くしましょう。

img_9726
img_9727

ブリッジもボディ側も密着する様に平らにします。それにしても薄いトップ!!触っていても割れそうで怖いですね。

接着ジグはございませんので、接着剤が硬化するまでは手でしっかりと押さえ続けます。
48時間くらい動かずに(笑)

というのは無理ですので、厚めの平鉄でジグを作ります。両端にはタップを揉んで、浮きがちなブリッジの端もしっかり押さえつけられる構造にします。
img_9729

img_9730

こんな感じで、数日間の養生期間を設けます。
こう見ると、このクランプ可愛いですね(笑)ウサギの様な亀の様な(笑)
img_9731

さぁ、どんな音が聞けるのでしょう?

非常に楽しみです。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 クリックお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA