PRS風オリジナルギターのノイズ対策。そして、ワイヤレスが安い!!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 クリックお願いします!!


今朝も良い天気で洗濯日和の北海道北見市です。
気持ちが良いですね!!
運動したいですね!!
腰椎横突起骨折が治らないので、何も出来ませんが(笑)
最近、お尻の上の方が非常に痛いのですが、腰椎横突起の他にももしかして骨折箇所があるんじゃないですかね?まぁ、とりあえず、焦らず気長に治しましょう。

おっさん、やらかした感が満開ですが、直り次第またスケボーはチャレンジします!!

今回の骨折は歳のせいでも、僕の運動能力のせいでも無く、カルシウムが足りなかった・・・。

脳みそが足りないとか、言わないで下さいね(笑)わかってますから(笑)


さて、息子のPRS風ギターの事を昨日少々書かせていただきました。
ピックアップの位相に関しても書きましたので、読んでみてください!

超簡単!ピックアップの位相チェック!
にほんブログ村 クリックお願いします!! 昨日は定休日でした。 息子のものとなったPRS風オリジナルギターの調子がい...

ノイズがやっぱり気になりますので、配線を見直しました。
電気系はオール中古パーツなので、ハンダ跡が汚いですが、気にしないで下さい(笑
img_9845

こんな感じでレスポールの様に単芯シールドを多用してますが、これで気になるノイズはほぼ解消されました。
『EMGの様に!!』って事では無いですが、盛大なノイズの嵐から、ごく一般的なノイズの少な目なギターに進化しました。よく、シールドは高域の減衰がうんちゃらと言われますが、『だが、それがいい!!』
というか、オカルトちっくなお話は僕は苦手です。誰が聞いても明らかに変わったという事でなければ僕の場合は許容範囲です。エレキギターの音は、ギター以外の物がものすごく影響してますからね。(その点、アコギは繊細ですね。ちょっとの事で色々変わっちゃいます。)

そもそも、ここの数センチのシールドの先には、何メーターものシールドを介してアンプに繋がりますからね(笑)
簡単に言うと、ピックアップから長〜いシールド線が出てるって事です。

ですが、考えは人それぞれです。否定はしません!!
趣味の世界は自分の道を貫くのが楽しいでしょうから、こだわり抜くのも楽しい事でしょう。

こうやって、ちょっといじるとギターを弾くのが楽しくなります。良い傾向です(笑


全然関係無いですが、最近アマチュアライブでもワイヤレスを使っている人が多く無いですか?昔は10万円以上もした高嶺の花でした。

まだの方、、、ちょっと、使ってみたいですよね?

調べてみると、結構安いんです。AKGのワイヤレスで14000円!!
こちらは最安値。13392円!!

AKG WMS40 PRO MINI INSTRUMENTAL SET JP1 楽器用ワイアレスセット

価格:14,018円
(2016/9/30 08:54時点)
感想(0件)


気になって、動画を検索してみましたが、なかなか良い感じです!!

こちらの機種は、送信機は単三電池一本で30時間使えるという点も素晴らしい。
受信機は12Vアダプターらしいです。電池での使用は出来ないらしいです。
エフェクターと一緒のパワーサプライが使えたらもっと良かったですね。

さらに、激安のFMトランスミッター的なものもありました。
下のAmazon広告はそこそこの値段ですが、ヤフオクなら7000円くらいで購入できます。

これは、小型でUSB充電で、使い勝手は申し分無さそうですが、ライブで使うには勇気が必要です。どちらかを買うなら前述のAKGでしょうかね?
こちらも動画が有りましたが、問題は無さそうです。ただ、やっぱり怖い様な・・・。


AKGの試してみようかな・・・。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 クリックお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA