スポーツスター(リジスポ)SEイグニッションモジュール交換

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします!


朝のニュースでチラっとみましたが、昨日はファイターズの紅白戦が行われていた様ですね。
結構ガチな様子で、これは観に行きたいなぁ!と思いました。
札幌に住んでいたら絶対に観に行きますね。羨ましい限りです。

それにしても急に寒いですね。

雪虫もちらほら見かけますし、秋はあっという間に過ぎて冬が来ますね〜。


さて、前回、昨日とブログでバイクの不調を書かせていただきました。

スポーツスター 暖まると失火。モジュール交換? コイル交換?
にほんブログ村 ←クリックお願いします! 今日は定休日。 先日のバイクのトラブル箇所でも探してみようと、朝から気合入れて...

バッテリーが悲鳴をあげて昨日の朝の修理・検証は一時中断となりました。

バッテリーが充電されたあたりで、再度ヒートガンを用いてコイルとイグニッションモジュールの加熱で死亡テストを再開。

バッテリーが元気だと、火花も元気?

どっちも結構熱しましたが、失火の症状は出ません。


仕方あるまい・・・。

意を決して、近所をグルグル。
2週目あたりから、若干ボコツキ始めました。
完全に濃い状態の雰囲気です。

エンストを何度も繰り返しますが、なかなか失火には至らず、『パンパン、パンパン!!』と爆発音も交えながらも走ります。

アクセルを開けなければ、どうにか進む感じです。

結局、5週位(1週1km位かな。)したところで完全に失火しました。

押して帰りましたが、家から300m位の場所でしたので、ちょっとの苦労で済みました。

けどですね、、、僕のバイク見た目がアレじゃ無いですか?
信号待ちでも隣に止まった人が目を丸くしてみてたりするくらい実際に汚いんですよ(笑)
img_9864
『こんなボロだから止まるんだよ。』『おっ!あの人、どっかから拾ってきたのかな?』なんて、行き交う人々や車に言われている様で気まずい感じです(笑)


無事帰宅して、プラグ外してスパークチェックをしましたが、やはり全く火は飛びません。

コイルが壊れていると、予備こそ持っていないものの、一番楽な修理になるので、期待を込めて抵抗測定をしました。

一次側:2.9Ω 二次側:11.62kΩ

規定値内です。うーん残念。ちなみに冷えてる時はもう少し低いですね。

そうそう、エンジンがかかっている間に、電圧もチェックしました。
ガッツリ吹かしても14Vと変わらず、レギュレーターの不具合もなさそうです。
テールランプがひっきりなしに切れている状況なのですが、その原因は通販で10個ほど買いだめした球がダメだと思いたいですね(汗)

残すは、イグニッションモジュールかな?
止まった時に搬送してくれた友達も『ポイントの類が怪しいかも。』と言ってましたし。

それだと良いんだけど・・・。


今回は30分経っても復帰しません。火花は飛ばないまま。

モジュール交換しても、ダメだったりして・・・。もう寒いし、今年は良いかな・・・。

結構弱気になってなかなか作業を開始出来ずにうだうだ、うだうだ。

『とりあえず、車庫を片付けようかな。』と1時間後くらいに行った時には、火花は飛ぶ様になっていました。

『気合いだ!!よしやるぞ!!』

スクリーミンイーグル(以下SE)のモジュールと整備書のコピーを用意しました。
配線色を一応チェックした方が、万が一バラして分からなくなった時に照らし合わせられますので。
img_9918

リフトに乗せて、椅子に座って作業が出来る高さまで持ち上げて、作業しやすい様にマフラーを外して、コネクターバラして、、、までの写真です。
img_9919

ドイツ式の防水コネクターですね。
この前、車にナビつける時に活躍したコネクターの線を抜く工具も用意しましたが、このドイチェコネクターは細いマイナスドライバーが有れば外せますね。
img_9920
img_9921
いろいろ弄るのが好きな人はコネクタの構造を見たら簡単にこの状態に出来るはずです。

コネクターは再利用ですし、コネクターを外さなければモジュールの脱着が出来ませんので、必須過程です。

結束バンドを切って配線をバラしていくと、この様な状態になりますので、真上にゆっくり抜きましょう。ちょっとシリコンスプレーをかけましたが、すんなり抜けました。
img_9922

そして、SEに交換します。
img_9927

調整はこの感じです。詳しくは前回のブログも参考にしてみてください。

SEモジュールへ換装完了!!
img_9930

とりあえず、蓋は適当にこんな感じで今は付いています。
横向いてますね(笑)
img_9929

後でちゃんとリベットで止める予定です。


10分以上乗ってみました。
アクセルも全開にしてみたり。内緒ですが(笑

めっちゃ、調子良い!!今までよりもすこぶる絶好調!!
プラシーボかも、気のせいかも知れませんが、排気音も乾いた感じで小気味良い!!

何よりもレブリミットが上がったので、いつも激震があった回転域で『まだ余裕!』という点には本当に感激しました。
2速で120kmまでストレスなく楽に出るんじゃないでしょうか?試したか、試して無いかはノーコメントですが(笑)

ただ単にレブリミットが上がっただけとは思えない感じになっています。

もう違うマシンですよ!!

今日は、再試運転も兼ねて、切れているテールランプ(ストップ側は切れていませんので日中は人に迷惑をかけません。)の球を買いにバイクで行こうと思っていましたが、雨ですしね〜。残念。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北見情報へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA