テレキャスター ボディが出来た!! 〜雪虫異常発生対策〜

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 クリックお願いします!!


大谷劇場の興奮が冷めやらぬ、10/18の朝です(笑)
日本シリーズが楽しみですね!!
そうそう、日本シリーズのチケットはファンクラブの先行販売がないんですね。

まぁ、野球はおいといて、、、

昨日、うちの前だけ異常なほどの雪虫が発生していました。もう雪が降りますね。
今朝も徐々に増えて先ほどまではひどい数がいました。何千匹と居たと思います。

僕は虫は嫌いではありませんが、ドアを開けるだけで沢山入ってくる様な状況でしたので、数歩で行けるユニットハウスの工房に行くのも億劫な程。

嫁が以前アブラムシ対策に薬品を散布していたのを思い出し、今朝はそれを用意してもらいました。1000倍まで希釈するので、一回購入すれば何年も使えそうですね。

殺虫剤スミチオン 乳剤(500ml)野菜や花のアブラムシ類・カメムシ類・ヨトウムシ類の害虫駆除に!

価格:1,450円
(2016/10/18 09:45時点)
感想(4件)


めっちゃ効ききます!!歩くと服には何十匹も付着しましたし、口にも入るほどの状態だったのですが、今はほとんど姿が見えません!!

雪虫駆除にも最適です!!そもそも雪虫はアブラムシに羽が生えて飛べる様になったやつらしいです。

セットで↓が有ると鬼に金棒です。

セフティ3・オートスプレー1Lロング・SAN-1000L【代引不可】

価格:1,580円
(2016/10/18 09:48時点)
感想(0件)


バラには沢山虫が付くので、原因はそれかな?


さてさて、以前からご紹介させていただいておりますオールドレイクプラシッドブルーのテレキャスターですが、部品の取り付けまで進んでおります。
ネックの塗装も木曜日くらいには硬化してると思いますので、スムーズに行くと今週には完成しそうです。

では、進行状況のご報告を。

クリアが硬化したところで、磨きました。ちなみにボディはアメリカへカスタムオーダーしたものです。僕のところへは下地の調整も済んで、塗装するだけの状態で届きました。
img_0101
ラッカーのツヤはポリのツヤと違って良い意味でいうと味の有るツヤと言えるでしょうか?
なんというか生き物的なツヤで、揮発成分が抜けると共に曇ったり、腕の当たる部分だけが光ったり、綺麗に拭くつもりが粗めの布で拭いて傷だらけになったり、あらゆる薬品に弱かったり、人の汗で変質したり(体質によってはあるらしいです)、塗装が引けて(揮発成分が抜けて、痩せる等が原因)木目が出てきたり、硬化が進んでクラックが入ったり、温度変化でウェザーチェックが出たり、、、、、、、、

人間もそうです。老化は防げません。
僕は若作りした人よりも年齢相応の人が好き。
ギターも一緒に歳をとって、老化していくのが自然ではないでしょうかね?
そんな難しい事を考えないのが一番では有ると思いますけど(笑)

楽器って新品時から使うと、当然の事ながら徐々に傷が出来たり、塗装に変化が出たりとありますよね?厚いポリの鎧で守られたギターはさほど気にならないかもしれませんが、ラッカーのギターでは避けては通れない道です。

リフ等に関しては僕は賛成も否定も有りませんが、傷や状態変化は避けては通れないので、それが嫌な場合は工場で分厚く塗られたポリ鎧のギターをお勧めします。

僕だって、時には分厚いポリ塗装をしたい時も有りますが、設備的にちょっと大変なので基本的にはラッカーオンリーです。

電気系は、こんな感じです。格好良いので60年代のコンデンサーを装着!!
img_0103

ピックアップはリンディ。
img_0111

音も容姿も成長して、『味』が出てくる頃が非常に楽しみですね!!

きったないレイクプラシッドブルーって格好良いじゃないですか?!!

完成が楽しみです!!

【中古】Rock’n Roll Relics La T-Bastard -Lake Placid Blue- 2013年製[ロックンロールレリクス][Telecaster,テレキャスタータイプ][TV Jones][レイクプラシッドブルー,青][Electric Guitar,エレキギター]【used_エレキギター】

価格:246,240円
(2016/10/18 10:24時点)
感想(0件)


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 クリックお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA