レイクプラシッドブルーのテレキャスター完成!! 

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 クリックお願いします!!


色々ありまして、今度バンドで歌う機会が有りそうなんです。
20代の頃はギターボーカルというポジションをやっていたのですが、みんな家庭を持ったり、不仲で解散したり、色々と大人になるというのは面倒なもので、いつの日かステージに立つ機会もなくなっていました。

娘が成長し、楽器や歌に興味を持ち、僕も逆に影響をされたりと、40過ぎて音楽の楽しさを再度感じています。

歌い続けていると出ていた声も、歌わなくなると出なくなるものです。これはひょっとしたら老化も影響しているのかも知れませんが(笑)

昔は地声で安室やTRFなんかも歌えた(うまい下手は別問題ですが)ほどのハイトーンボイスだったんですが、今は全然ダメっす。
数年前にビートルズのHELPをなんとなく弾き語ってみた時に、ウォンチュープリープリーヘルプミーのところの裏声が全く出せずに落胆したのを記憶しています(笑)

これって、ボイトレで取り戻せるものなのでしょうかね?

それともTCヘリコンという名の悪魔に魂をうりますかね?(笑)

【送料無料】TC-HELICON VOICELIVE Play 新品 ヴォーカル用マルチエフェクター[TCヘリコン,t.c.electronic,TCエレクトロニック][Vocal Multi Effector][Looper,ルーパー]

価格:29,721円
(2016/10/22 09:00時点)
感想(0件)

サウンドハウス→最安値はここですね。


さて、テレキャスター完成しました!!

前回の記事も併せて御覧下さい。

テレキャスター ボディが出来た!! 〜雪虫異常発生対策〜
にほんブログ村 クリックお願いします!! 大谷劇場の興奮が冷めやらぬ、10/18の朝です(笑) 日本シリーズが楽しみです...

↑前回ブログでご紹介させていただいたところ、見てくださったお客様より『今まで見たテレの中では一番格好良い!!』とお褒めの言葉をいただきました!!ありがとうございます!!

ゴールドパーツもLPBなら格好良いんだよなぁ。なんてお話をされる方もおりました。

実際には僕のセンスというよりも、ご使用者様のセンスなのですが、これは本当に格好良いですね。数年経ちやれた感じを想像すると更に格好良さそう!!
塗装もはげたり、ツヤもまだらになったり、打痕ができたり、ゴールドがくすんだり、経年を味わえるのもスタンダードなギターのお楽しみです。

このギター、ボディはチェンバード構造です。音出しの結果からお伝えするので有れば、アルダーオンアルダーで、テレらしさを感じさせながらも、どこかシンラインっぽくもある音が魅力的でした。パキーン、カキーンと言いながらもどこか暖かい。そんな音です。
OLPBカラーにクリームのバインディングがハイセンスですね。
img_0101

ネックもまたこだわりの極太仕様です。指板はマッカーサーエボニーで、こちらもバインディング有り。ペグはマグナムロックのゴールドです。ぶっといネック、僕は手が小さいですが大好きなんですよね〜。img_0132

電気系ですが、スタンダードなパーツを使用しております。国産のスイッチはダメなものが多いので、やっぱりCRLがオススメですね。ピックアップはリンディのブロードキャスターセット。豆知識ですが、これは国内で買ったほうが安かったですね。コンデンサーは、格好良くビンテージデッドストックのピラミッドを。賛否は有るかもですが、ジャックまでの線はシールドを使うと結構違います。
img_0103

全体です。
img_0137

img_0138

ギターの買い替えで癖で悩んでいる方、一本作りません?
オーダーギターはリセールバリューもほとんど有りませんので、『一生使う!』と諦めがつきますよ(笑)


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 クリックお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA