ヤマハ FG ブリッジ割れ 製作・交換 完了です!!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 クリックお願いします!!


昨日も勝ちました!!
日本ハムへ流れがきましたね〜。
今日も勝ちます!!

ルーキー加藤、頑張れ!!

日本シリーズは、熱いですが、北海道は寒いです。
今も雪がチラついています。

タイヤ交換もバルブ交換も終えましたので、車の心配はとりあえず有りません。
空気漏れてませんか?
パンクに次いで、バルブ折れが原因なんて事も多いらしいです。
事故ってからでは遅いです。点検してみましょう。

クラシックミニに似ているミラジーノのエアバルブ交換
にほんブログ村 ←クリックお願いします! まず、おめでとう!! ファイターズ、日本シリーズ初勝利!! 中田は前のバ...

さて、経過をご紹介させていただいておりましたヤマハのFGですが、完了いたしました!!

ヤマハ FG ブリッジ割れ 製作・交換 その2
にほんブログ村 クリックお願いします!! 青空が出てきました。 バイクの試運転に行きたいですが、さすがに仕事時間中の真昼...
バッチリ接着が出来たところで、サドル溝の切削をします。
このジグはかなり重宝しています。作り始めの頃はサドル溝を先に切ってからそれに合わせてブリッジの形で切り出していた様な記憶があります。やり直しが利く分、気分的にはそっちの方が楽チンなんですけどね。このジグも癖を掴むまでは微妙に納得できない事も有りました。
いろいろ試すのが面白いです。
img_0152

そして、牛骨を削り出してサドルを作ります。
出っ張り具合も理想の感じですね。ローズは無塗装でもOKですが、指板との色合わせのためにもシェラックで吹き仕上げしました。
img_0155

弦を張って、再度ネックの調整をして完了です!!
弦高も12フレット6弦で2.5mm、1弦で2mmと良い感じです。

割れた状態でお預かりしましたので、オリジナルブリッジの時の音は聞いておりませんが、レスポンス良く、がっつり気持ち良くなってくれているので、大成功の結果と言えるかと思います。
img_0182

蘇るこの瞬間は嬉しいものです!!

ありがとうございます!!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 クリックお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA