魔人ブウに魔封波!!(エフェクターにミュートスイッチを組み込みました。)

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


ファイターズすごかった!!
またしても劇的勝利となりました。
チーム大谷でも無ければ、チーム中田でも、チームレアードでも有りませんね。
やっぱり皆んなの活躍があるからこそ、ファイターズです。

そんな訳で4番がダメとか、批判を書いてるの見るとがっかりしますよね。
まっ、僕にはどうでも良い話なんですが、批判とかネガティブ発言って見てて楽しくないですからね〜。

クリーンナップが活躍していない・・・だが、それがいい!!

良い時だってあったべや〜。そんときは、さすが4番中田って言ってたべや〜(笑

良い時も悪い時もある・・・だが、それがいい!!

結果的には、スタメンにしろ打順にしろその采配で今の結果が有るのですから。

明日は優勝を決めます!!

明日はライブに出演させて頂きますので、中継は見れそうに有りませんが、心より応援します!!


さて、、、

明日のライブに向けてエフェクターの見直しをしました。

一曲、ドロップDの曲が有るのですが、その一番の心配は曲の前後でチューニングを忘れないかです。
それはセットリストの用紙に注意書きをしておきますが、緊張だったり、テンション上がったりで平常心ではない事は確実ですので、その紙に書いた事すら忘れそうです。

まぁ、そんなの言い出したらキリがありませんけど(笑

僕のエフェクトボードは昔ながらの感じです。
本気のお話ですが、マルチをいじり倒す自信が全くないので、コンパクトの組み合わせです。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-04-8-38-41

チューナーすらも名器TU−12(廃盤)のままですので、チューニング時のミュート機能など有りません。暗いステージでの使用も怖いくらい今時のものと比べると見にくいです。

下手すると、ピーピーとハウってる状態でのチューニングとなりますので、ダメですね。

そんな訳で、ミュートスイッチを増設しようとも思ったのですが、ボード上にスペースが有りません。

BANANANA EFFECTS mute SW Red 【小型ミュートスイッチ】

価格:3,780円
(2016/10/28 08:51時点)
感想(0件)

なので、中身に余裕があるMXRのマイクロアンプ風ブースターにスイッチを増設する事にしました。

裏から見ると右上のスイッチがそれです。img_0197

回路的にはこんな程度の簡単なものです。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-8-34-02

スイッチの位置は踏みずらい位がちょうど良いかと思います。
演奏中に間違って踏んじゃうと大変ですからね。
img_0195
魔封波スイッチを踏むとミュートになります。

普通の位置に有るスイッチは魔人ブースタースイッチです(笑

このブースター、僕は物凄く好き。
ソロのみのONで使用していますが、ツヤUP、コシUP、存在感UP、踏んだとたんに前へ出ます。

僕の好みのつかい方としては、歪み系の後ろに置いて、歪んだ音の全体を持ち上げる感じかな。
歪みの前段に置くと歪みがUPする事になりますかね。

大げさに音変化の感じられるエフェクターではないのですが、縁の下の力持ち、影の立役者的で、物凄く重要なポジションに有ります。
エフェクトボードの隙間に余裕があればもう1つ欲しいくらいです。

ちなみに、ディストーションプラスと回路は同じだったりします。
マイクロアンプを歪ませたものが、それですね。

さらにちなみに、僕のコレは微妙に本家とは違いますが、そこが良かったり?

回路はこれ。

ギターエフェクターを試す!!作る!!MXR Microampタイプ クリーンブースター
にほんブログ村 本日の北海道は荒れている様ですね。 昨日のポカポカ陽気がウソの様に北見市も雪が深々と降り続け...

本家はこれ。

MXR M-133/MICRO AMP マイクロアンプ エフェクター

価格:10,044円
(2016/10/28 09:10時点)
感想(3件)


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA