BOSS DS−1とか、ギターにまつわる懐かしの色々

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 クリックお願いします!!


すっかり冬景色の北海道です。
今年は随分と急なおとずれに感じますね〜。
いきなりストレートを喰らった感じ(笑
この感じだとあっという間に正月になっちゃいそうです。


10日くらい前のお話ですが、CDを買いました。
実家か車庫を探せば出てくるんですが、無性に聴きたくなって買ってしまいました。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-28-17-20-03
けど、最近ってCDを買ってもこうやってiTunesに取り込んで、macで聞いたり、iPhoneで聞いたりなので、買ったその日だけですよね、CDとして活躍するのは。

昔はバンスコも持ってたんですが、そういや大人になってからは見た事がないです。
誰かにあげたのかな?

【書籍、楽譜 / バンドスコア】 X(エックス)/BLUE BLOOD 【ドレミ】 【エックス、バンドスコア】【ゆうパケット対応】

価格:2,160円
(2016/11/7 09:37時点)
感想(0件)


僕がX(当時はJAPAN無しでした。)を知ったのは、日曜日のお昼の泉谷しげるが司会をしていたヒッツ(HITSかな?)という番組だったと思います。
紅のライブ映像が流れたのですが、ルックスが半端なくて度肝を抜かれました。
もちろん、聖飢魔IIなんかは既に有名でしたが、あの時の衝撃はそんなものではありませんでした。Toshiでも、Hideでもなく、Pataのあのピンクでクソ高いモヒカンに完全にやられました。ブル中野的な!(ゴメンなさい)第一印象はそんな感じでした。
そして、ギターソロが長い!!!!!!!!
DeepPurpleなんかの洋楽も聴いていましたが、あれとはまるで感覚が違いました。
ソロではやっぱりHideから衝撃を受けました。
あの怪しい雰囲気で、たんたんとソロをこなしていく感じが本当に印象に残っています。

多感な中坊には衝撃でしたよ。本当。

あの番組の映像に近いのはやっぱり爆発寸前GIGでしょう。

【中古】Blue Blood Tour 爆発寸前 GIG/XDVD/映像その他音楽

価格:2,368円
(2016/11/7 09:49時点)
感想(0件)

そして、その頃を思い出して聞いていたら、BOSSのディストーションを思い出しました。
マルチなんて普及していない時代ですので、
当時のギタリストのエフェクトボードにはほぼ必ず、オレンジか黄色の歪みペダルが置かれていましたね。
僕も使ってました!!ターボディストーションってやつでしたね。

今の歪みペダルの音は嫌いではなかったのですが、先日のライブの動画を見るとどうもダメ。抜けも良いし、パライコもついてるしまだまだ調整しろも有るんですが、難しい!!
やっぱり簡単でそこそこ歪むペダルが僕には合ってる様です。
新品でも安い!!5980円!!BOSS DS−1
買っちゃった〜。MXRのディストーションプラスもどこかに入れたいんですが、場所がないんで、組み直しかな。

img_0261

やっぱり、使い方が簡単で良いです。
で、勢いついでに、久々のガレバン遊び。
先日飲んでる時に話題になったペガサス幻想をムラロックとやりました。
別になくても良いんですが、ギターソロ(2:19〜)の部分でDS−1をわざわざ繋ぎました。
ムラロックはいつものオルガンの他、ベースも生で弾いてます。

星矢といえば、クロス。

クロスのおもちゃ。持ってる友達居ましたねー。
僕は原寸大なら欲しかったですが、小さいフィギュア的なのにはあまり興味がありませんでした(笑)

聖闘士聖衣神話(セイントクロスマイス) 聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 ペガサステンマ バンダイ フィギュア

価格:3,980円
(2016/11/7 10:07時点)
感想(0件)


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 クリックお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA