アーチトップギターの割れ修理。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 クリックお願いします!!


今日も侍ジャパンの強化試合ですね。
昨日はなんだか『みどころ』がなくて、ソファーでウトウトしながらの観戦でした。
だが、それがいい!!

今日は良い試合をしてくれる事に期待しましょう。

それが理由って事でもないんですが、今朝は寝坊をしてしまいジョギングしませんでした。
まさに、三日坊主!!
に、ならない様に閉店後でもちょろっと走ってきます。

そうそう、本日、話題のHMBを注文する寸前まで行ったんですが、これってどうなんですかね?ダイエットにも効果的なんですかね?マッチョを目指してる訳でも無いのですが、有酸素運動の脂肪燃焼促進効果でも有るのならやってみようかな?なんて。

ネタのためにも(笑)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-11-14-23-17
けど、まだ悩んでいます。
試された方いませんか?


さて、アーチトップの割れ修理です。

Fホールの他、嬉しい事にピックアップの穴も有りますが、CCピックアップなので、取り外しも容易ではございません。

割れ部分は左右で段差も出来ているので、デントリペアの様に中から軽くグリグリしたい感じです。
img_0219

ですが、、、

秘密の治具を用いて、この段差を解消し、パッチを貼り付けました。
その他、傷口には高圧でグルーを吹き込んで接着しています。

今回から、パッチは丸型に。この方が力が分散されますね。
美しいメイプル材から切り出しました。
img_0263
完全に割れていると確認できる範囲に補強パッチを貼り付けました。
いつまでも傷口がこの状態でくっつき続けてくれる事を切に願います。
img_0299

この通り、段差もなくなり傷口もふさがり、補強を終えました。
img_0300
タッチアップも施しますが、色の他、塗膜の厚みによる段差等が有りますので、非常に悩んでいます。

タッチアップで完璧を求めるのは少々難しいですが、頑張ります!!

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村 クリックお願いします!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA