ありがとうございました!!閉店のお知らせ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


さて、題名にある通り、昨日で年内の業務は終了、閉店とさせていただきました。

本年も誠にありがとうございました!!

来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

詐欺的閉店売り尽くしセールの様な見出しですみません。
僕はしぶとく続けます(笑


今朝は早起きして、風呂のシーリングのカビ退治準備をしたり、床ワックスの準備をしたりと大忙し。

年末らしいです。

僕はどれも大した気にならないです。
特に家族が神経質でどうのって事ではないんですが、嫁の機嫌が良くなるのでやっておこうかな?くらいです。
まぁ、それが一番大事。

父ちゃんは、こういった目について面倒臭く、大掛かりな事をしなければ解決に至らない事をやる人的な位置付けになってますが、だが、それがいい。

逆に日常の細かな事なんかは男の僕には無理なんですよね。
家事全般を手伝っているつもりだとしても、男って細かな事には気づかないんですよね。(そうじゃない男、すみません)

風呂のあちこちバラして掃除したりと、大掛かりな事をやって『父ちゃんはすごい!』と思わせておくのが一番なんです。

で、実際はそうでも無い事を大げさに盛って『父ちゃんはすごい!』感をどんどん出してけば良いと思うんです。

ただね、家族はですねぇ・・・嫁はもちろん、子供達ですら『おだてておけばやるっしょ。』位に思ってる様な気もしないでもありません。

まぁ、それでも円滑が一番ですかね。


で、ギターのお話ですが、

先日のテレキャスターとRDの掛け合わせの塗装の過程を少々載せてみます。

今回はシーラーに白を入れて吹きました。テレキャスターの焼けたブロンド的な色を目指したんですが、透ける白が決め手となります。

今回の木材はアルダーですが、アルダーにしては木目もなかなか目立ってましたので透かしもOKな感じですね。

で、黄色(アンバー)を混ぜたクリアでコート。
ここでやめておけば普通のテレっぽい感じだったでしょうか?

RDっぽさを出すためにさらにビンテージ色を塗って、肘の当たる部分の塗装を剥がしたりと、信じられない人には信じられない感じで進めました(笑

レリック・エイジド系にありがちなつや消しは嘘くさいので磨きはそこそこしましょう。
特にハゲる部分は擦れて研磨され続けている状態なので、塗装を剥がした後もしっかり研磨しましょう。

こやつ、極薄塗装でヒーターの前でカンカンに乾かしたので、塗装は良い感じに硬化してます。ちなみに、お客様のギターは自然に硬化させています。
あまりの強制乾燥だとかなりリスキーなんですが、僕のギターはそれがいいんです(笑

で、この氷点下20℃に放置し、急激に暖かいところに持ち込むと・・・。

良い感じににウェザーチェックが入ります。

そのまま放置では直ぐに筋が見えなくなりますので、すかさず汚して上画像の様にうっすらと見える程度にしました。

昨日は久々にブルージーな気分になり(ブルーな気分とは違います)、レイボーンを弾いてみました。かなり適当に一発どりですが、聞いてください。
ただ、ベースの聞こえる環境推奨です。スマホだと適当に弾いてる様にしか聞こえません(泣


テレっぽい音がします!!実際はもっと良い音なんですけどね。


そんな訳で、

今年も本当にお世話になりました!!

来年も宜しくお願い致します!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 上野隆 より:

    今年一年、小野さんのギターやこのHPで本当に楽しませていただきました。
    今度のギターもモダーンフライングVに隠れながら出来上がったんですね。
    個性的でしっくりきそうなギターですね。
    私たちは年明け成人式での演奏オファーがあり、年末年始返上で練習です。メジャーな曲やナオト・インティライミさんの曲など挑戦です(笑)お世話になったテレキャスでいきます。どうか良いお年をお迎えください。来年も宜しくお願い申し上げます。

    • YuaryGuitars より:

      本年も誠にお世話になりました!!
      感謝の気持ちでいっぱいです!!
      年明けの演奏頑張ってください。上野さんのバンドでした完璧だとは思います!
      来年もよろしくお願い致します。
      良いお年をお迎えくださいm(_ _)m

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA