Gibsonのヘッド折れ修理とギター弾きの腱鞘炎。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


突然ですが、

ギター弾きの皆様、腱鞘炎って経験ありますか?

僕、今まさにそれっぽいんです。
ギターを始めてピッタリ30年になりますが、今の状態が腱鞘炎というのであるとするならば、腱鞘炎という経験はこれが初めてです。

中坊の頃は寝ても覚めてもギターを抱えていましたが、そんな経験はしませんでした。
大人になってからだって、ライブの前になると猛特訓したりもしていますが、そんな経験はしませんでした。

ですが、2日前、アコギを抱えて歌っていた時の事です。右手首から肘にかけて違和感を感じました。特に手首を回してピッキングをする様な動作の時が酷いんです。

昨日は、タオルを絞るのも大変なほどの激痛。

3日目の今朝も結構酷いです。

なんかすんげぇショックです。
30年弾いてきて、今になってピッキングに変な力が入ってのソレだとするのなら本当にショックですが、歳のせいだとするのであればそれはそれでショックです。

僕、後厄なんですが、そういうのは全然気にしないタイプの人間です。
嫁と話をしていたら、『男の人の体の悪い物が出て来やすい歳頃なんじゃないの?』なんて話になりました。
たしかに、酷い腰痛、意味不明の肩痛(40肩ってやつなのか!?)や、老眼(残念ながら認めざるを得ません。)、めっぱ(霰粒腫ですがまだ完治してません。)、スケボー時の転倒での骨折(これは関係ないっすね)、、体の異変は出て来ています。

『厄年の頃を機に体に気をつけましょう。』って事なんだと僕なりの勝手な厄年の解釈で今年一年も無事に乗り切りたいと思います。

それにしても、腱鞘炎ってのは痛いものですね〜。
ロキソニンも気持ち程度の効果しかない様な?
マッサージやストレッチはなかなかの効果を発揮してくれて、十分に施したあとは一曲くらいなら弾ける位になります。
ただ、こういう酷使はダメですよ(笑


本年も年明け早々、ギターリペアでご用命いただき誠に感謝しております。
皆様、今年もどんどんお願い致します!!

そして、テレキャスターとRDのハイブリッドギターの方も宜しくお願い致します。

Gibson RD? Fender Telecaster? 掛け合わせのTelecasterdの詳細
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! 正月は食べては寝、食べては寝を繰り返し、憧れの中田翔に一歩近づいた僕...

さて、ブログ一発目はギブソンのヘッド折れです。
以前も同様な記事を書かせていただいておりますが、防止のためににも再度書かせていただきますね。

ギブソンのヘッドというのは角度が付いているうえに、トラスロッド調整用の彫り込みがあるのでかなり弱いです。断面で見るとかなり木が少なく『こりゃ心配!!』という状態なんですね。
適当に書くとこんな感じです。

で、ヘッド部分に関してはこの指板が無いんですよね。
となると、かなり弱い事が想像できます。

僕が聞いた中で一番多いのがケースに入れていたにも関わらず折れていたというケースです。
ハードケースごと倒したりすると折れたりするんですね。地面(床)に置いている状態から倒した際の衝撃という点ではクッション材のつまったものであればソフトケースの方が断然安心なのかも知れません。ただ、運搬時の積み重ねや、重み、外圧に耐えるという点ではハードケースの方が断然有利かも知れません。

うーん、ハードケースも使い方を間違うと怖いですね。
ハードケースに入れる際には弦を緩めるのは必須項目ですので、そこだけはご注意くださいね。

さて、この状態から修理していきます。
補強の有無のお問い合わせは多いですが(料金も相当違ってきますので)、折れた箇所がしっかり閉じる状態ですと、基本的には補強は必要無いと思います。
ただ、同じ箇所が折れた(剥がれた)際には補強が必要になる事も有るかと思います。
今まで、同じギターを3回折った方を知っていますが、接着場所というのは丈夫なもので3回とも違う場所から折れていました。
僕は幸いにも今のところ自分で接着させていただいたギターに関しては、接着箇所が剥がれた事はありませんが、そこが剥がれた際には補強も視野に入れていかなければならなそうです。
リペアに関して保証はありますか?というお問い合わせも有りますが、そこも『生き物』相手ですので基本的にはございません。精一杯尽くします。ご了承願います。

接着前には密着する様に、ゴミや余分なささくれをものすごく慎重に取り除きます。
そして、専用の絶妙な角度付きのジグでがっつり固定します。
この角度が本当に大事です。

しばらく養生期間をおいてクランプをばらしますが、この外す瞬間はドキドキですが、なかなか良いものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 上野隆 より:

    今年も宜しくお願い申し上げます。
    腱鞘炎、経験有りです。違和感が痛みに変わり10日間くらい厳しかったです。やっぱり休むのが一番でした。五十肩もそうなんですけど、私の場合経験後極端な再発はなくなりました。まずは休んで回復を待ちながらギター愛を育むつもりで我慢してください。お大事に!
    あと、私の仕事仲間の高橋さんが小野さんの工房をギター持参(調整)で訪ねたいようです。私や清里の鈴木さんの名前を出すと思うので、よろしくお願いします。

    • YuaryGuitars より:

      今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
      ご心配ありがとうございます!!
      腱鞘炎、本当に大変で痛くて、、、一時は鍵をかけたりドライバー回したりも出来ないほどで、まずいかも。と思いました。
      今朝はちょっとだけ痛みもおさまってますが、まだかなり痛いです(இдஇ; )
      お仲間さんのご紹介にも感謝致します!!
      ありがとうございます!!よろしくお伝え下さいませm(_ _)m

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA