ワンオク新譜が出ました!からのリペア『フレット音痴は今の時代でも有る様です。』

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


娘の咳が止まらなくて、受診してきたところ『軽い肺炎』との事でした。
最近、ギターを抱えて歌っていないなと思っていたのですが、歌を歌うのが辛いそうです。
部活は頑張って行っていたのですが、やはり辛いらしく昨日から休む事に。

それまでは、休むことが残念で元気もなかったのですが、そこは子供。順応性が高いです。
プレゼントしてもらったワンオクの渚園のDVDを見たり、新譜を聴き続けたりとかなり満喫してる様です。

新譜は、シンプルで良いっす。
前作に比べるとかなりシンプルに感じません?
曲の雰囲気はどんどんと日本人離れしてる感じで、ちょっと聴いたくらいでは前作のXXXVもそうですが、洋楽ですね。
けど今作は数回聞いていると、どことなく懐かしさだったり、和を感じる様な・・・。
まぁ、感じ方は人それぞれですからね。真逆に思う方もおられるでしょう。
格好良いのは間違いありません。

【送料無料】[限定盤]Ambitions(初回限定盤)/ONE OK ROCK[CD DVD]【返品種別A】

価格:3,024円
(2017/1/12 08:59時点)
感想(18件)

そうそう、僕の腱鞘炎ですが、若干良くなりましたが一時はどうなるかと思いました。
一時は車の鍵をひねるのが出来ないほどまでに。
心配してくださって、コメント、メッセージくれた方々ありがとうございました!!
腱鞘炎中にも関わらず、今年初のライブに参加させてもらいましたが、まともにピックを握れず、かといってフィンガーピッキングも出来ず・・・。
変な手首の角度で、親指ピッキングのみで臨みました。

曲は、ちょっと下らない下の話をしたいがために椎名林檎をちらっと歌って、『今流行りの恋!』とか言いながら、松山千春の恋を歌って、星野源は出来ないと思わせつつも星野源の恋(弾き語るとなると結構難しいんですよ。)を歌ってと、今までには無い感じの曲で楽しんできました。

バンドとは別に弾き語りも20歳位からやってますが、過去はいろいろと変なコダワリがあったなぁと振り返りました。
例えば、『ブルースしか弾かない!歌わない!』と言って、ロバジョンとかビッグビルとかばっかの時期だったり、『オリジナルしか歌わない!』なんて時期も有りました。途中、アコのインストやジャジーなソロギターに凝って、弾ける様になるとなんか勘違いしてしまって、本当は誰でも練習すれば弾ける真似事なんかに満足して『俺の路線はこれだ!』と考えたり(笑)
なんか、格好つけたかったんですね。
格好をつけるのも大事ですが、今は『楽しむ!』を大事にしてます。
僕の性格的には『とことん』とか『こだわる』というのは無理なんです。
だって、どれも楽しいんです(笑)

ただ、ライブの後はいつもなんか自己嫌悪というか嫌なんですよね。
バンドライブの後もそうなんですが、ものすごく自分を見たく無いですし、プレイした事を思い出したく無いんです(笑)

次回は第四火曜日の風来山人です。今年は目標として3回は歌います!!(←少なっ!)


さて、リペアです。

フレット音痴なんて言葉をギタリストの皆さんは一度くらいは耳にした事があるはずです。
押さえる場所によって音程が微妙な奴です。
僕は、今まで古い日本製のギターで数本見た事が有りますが、今時は機械で一気にフレット溝を切るので無いものと思っていました。
オクターブピッチが合わなくて、『フレット音痴!』なんて思ってお持ちいただく事も有りますが、それはフレットの位置が悪いのでは無いので、比較的ちょっとの調整で済む場合が多いですかね。

今回すごいギターが舞い込んできました。
一応メーカー名は伏せておきますが、かなり安いギターですね。

弾かなくても、弦を張ってある状態を見ただけでも僕はすぐに違和感を感じましたので、ギタリストの皆さんも同じはずかと。20フレット22フレットが曲がってます(涙
ちなみに、今時の新品ギターです。機械が狂ってる(角度がおかしいのでしょうかね)と予想出来るので、少なくともこの同時期に生産されたロットは全てこの状態のはずです。修正されていなければこの先もこの状態のはずですね。

二本を抜いて、埋木をして、溝を切り直して、打って、すり合わせをするというかなりな作業が必要です。

埋木後からの溝切り途中。

そして、フレットを打ちました。
再利用は場合によっては出来ない場合も有りますので、そうなるとちょっとだけ厄介です。

見た目にも平行に見えるのでスッキリです!!

特価品を買う際にはこの辺りもしっかり見ましょうね。
結果的に高くついちゃう事も有ります。

けど、実際にはプレイしていてそれほど気にならないとか(笑)(←性格にもよります)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA