ベース製作!ネック完成〜ボディ粗カット

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


なんか音楽やりたいですね〜。
今年は、かなり個人練習をしてギターのレベルを上げようと思ってますが、なかなか弾かないですね〜。
そう思っている間に、もう2月になって1週間が経過して、体調不良でジョギングもしてませんね〜。
ギターも集中すると肩がこりますしね〜。

テクニックのアップはもうそんなに望めそうにないので、ペンタにばっかり頼るんじゃ無くて、もっと感情豊かに色んな音が出せる様になろうと思っています。
変で奇妙で曲や理論に合っているのか分からない様な音が好きで、ペンタ中にも割とわざとに外す事が多いんですが、ここもしっかり考えて弾ける様にしたいという思いから、勉強して練習をしようと思い始めました。

何かを頑張るという事は、体力も精神力も使うものですね〜。

さっ、まずは風邪をやっつけます。
大量の薬が出ましたが、なんか嫌なので紙見ながらチョイスして飲む事にします(笑


さて、製作中のベースです。
前回までは↓をごらんください。

ベース製作。指板にアバロンのブロックインレイを。
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!! 今朝も3kmですが、走りました。 やっぱり運動は良いですね。 そ...

ネックの製作がめちゃくちゃ大変でした。
そして貝の値段を考えるとめちゃくちゃ高価でもあります。

ポジションマークやバインディング巻き・・・。しかし、やりがいがあるのはその分楽しいです。ナットからヘッドにかけての部分のほんのちょっとの部分のバインディングが好きじゃないので、そこは巻きませんでした。Gibsonとかのギターの様にバインディングとナットで指板が囲われている感じが良いと思いません?(笑)ヘッドも無いんですし、バランスは良い感じがします。ここは無い方が何かと良いのです(笑)

そして!!ボディもカットしました!!

24フレットのロングネックには訳が有りました!!
『ボディをジミヘンにしたい!!』との事ですが、『プレイアビリティも犠牲にしたくない!!』という事で、19フレットジョイントにして稼いでいます。
ボディもよく有る24フレットのジャズベースの様に縦に縮めた形状にしたく無いという事で、この様なスーパーインパクトなベースになっています!!
ブリッジの位置は通常よりも中央によりますが、プレベのボディはストラトに似ているので違和感も感じませんね。

ジミヘン仕様のベースと言えばこの人ですかね?

僕も東京事変、椎名林檎のコピーバンドがやりたいです。
この先は細かな作業ですが、ここからが結構かかりますね〜。

しばらくお待ちくださいm(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA