懐かしのMA-1〜ワンオクロック、takaのMA-1を娘に頼まれて真似してみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!


おはようございます。
今朝は天気が良いですが、冷え込んでますね。
ここ数日間、距離こそ短いもののジョギンを頑張っていたのですが、今日は起きられませんでした。夜でも気力が有れば走ってきます。
運動すると、気持ちが良いせいかかなり体の調子も良く感じます。
準備して走り出すまでが億劫でたまらないのですが、走らないでいるとなんか気持ちが良くないんですよね。
走ると決めた事を守らなかった事の罪悪感。真面目な日本人の典型です(笑)


さて、昨日も仕事はしてましたが、途中ちょっと娘の用事で外出していました。
その用事というのは、MA-1探し。

僕もMA-1は大好きでした。
今も68年のオンボロを一着だけ持っています。

こいつ、ちょっと思い出がありまして・・・。
〜20歳の頃、古着さんで値札が付いていない、目当てのこのモデルを発見しました。
当時はビンテージのMA-1が大人気で今のビンテージものの価格よりも随分と高額でした。
学生なので、何万円も持ってないです。
けど、このMA-1は値札が付いてなかったんです。
そこで、ちょうどアルバイトのお兄ちゃんしか居ない時をめがけて行って、隣の(当時の)現行に近い古着のMA-1の値段を指差して、『これよりボロいんで、こっちはもっと安いんですか?』とかまをかけました。
『店長いないんでわからないんすけど、同じならOKっすよ。』と言われて、1万円で購入出来ました。〜

Dモデル(フラップがないのが特徴かな)は当時は割と狙い目ではあったんですが、それでもかなり高額だったと記憶しています。復刻モデルですら3万円位だったと思います。

>【中古】【mens】【アウター・ジャケット】ALPHA (アルファ) MA-1ジャケット カーキ サイズ:SMALL MIL-J-82789D 68復刻 レプリカグレー【170206】

価格:28,944円
(2017/2/20 09:27時点)
感想(0件)



重くて、ごつくて今時のMA-1とは雰囲気がまるで違いますね。
今時の『軽くて着やすいアウター』という雰囲気は皆無です。
着ると、アメフト選手の様なごっつい肩になります。
フライトジャケットなので、丈も思い切り短いですしね。
スリムのジーンズをロールアップして、ドクターマーチン履いて、というパンクの定番にはこのくらいの形の方が格好良い様な気もします。SKINSとかOi Punkスタイルはこっちの方がいかつくていいっすよね?

で、昨日は結局10件は回ったかな?
はじめは『どうせライブ用のジャンバーだし、安くて黒いのでいいっしょ!』と思ってたんですが、画像を見せられて、『これに似てるやつが欲しい。』と娘に言われて、そんな訳で作業服屋さんやリサイクルショップなんかも含めて長旅になりました(笑

今時のは、まず生地の質感が違います。イ○ンの大手チェーンにあったアルファのMA-1ですらなんか今風な艶消しツイル的な感じでフライトジャケット的ではありません。(従来のものもアルファでは出してるらしいですが、そこにはなかったです。)

お目当のtakaのMA-1はフライトジャケットのナイロンの照りで、銀ジッパーで、フラップ有り。探してるうちに、そこが譲れないポイントとなってきました。
黒だと金ジッパーが多くて、フラップがついてるものなどほとんど有りません。なかなか難しい・・・。

>【楽天SALE】15%OFF【セール】【ALPHA INDUSTRIES】アルファ インダストリーズ/”MA-1 TIGHT”エムエーワン タイト ナイロン フライト ジャケット 中綿入り 日本企画 エアフォース 米軍 軍モノ ミリタリー【メンズ】【レディース】【アウター】

価格:16,340円
(2017/2/20 08:58時点)
感想(0件)


高いけど、帰宅してアルファのものを通販すしかないかな?と思っていた時です。

4000円!!見つけました!!
(あえて書きませんが、教えますよ(笑))

で、帰宅して、背中のペイントを動画とかインスタとかPVとかから色々と集めて書き始めました。

面倒で、肩こりも酷くなりましたが、良い思い出となるでしょう。

あとは、PINSをたくさん集めて前にたくさん付ければ完成です。
ピンバッジって高いんですよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←クリックしてね(^з^)-☆!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. machiko より:

    凄いクオリティ高いですね!!

    ma-1はどちらの商品を使われましたか教えていただけませんか

    • YuaryGuitars より:

      ありがとうございます!!
      フラップ付き、シルバージッパー、ツルツルナイロン(サテン?)が条件だったのですが、なかなか無くて、イオンモールの中のイオンが独自で展開している大衆向けの売りで購入いたしました〜。なかなかの盲点でした(笑

    • YuaryGuitars より:

      ちなみに、ピンズはebayで50本セットが3000円で購入できますよー。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA